※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

入院バッグや出産後の準備をしています。これ以外に必要なものや便利なアイテムがあれば教えてください。

入院バッグや子供が産まれてから使うものの準備をちまちましているところなのですが、下記以外にあってよかったものや便利だよというもの等ありましたらぜひ教えてください🤔💭

[入院バッグ]
・写真のもの+充電器

[産まれてから使うもの]
・ベビーバス
・ベビーソープ
・ベビー布団
・短肌着
・長肌着
・ベビー用爪切り
・ベビー綿棒
・おむつ(新生児用1袋のみ)
・おしりふき
・おしりふきのふた
・チャイルドシート
・車用ステッカー
・靴下
・ミトン

コメント

ぶーごん

ペットボトルにつけられる
ストローは楽でした☺️
痛みに耐えながらだと
キャップ開けれません!
あとリップクリームは
乾燥するので持っていた方がいいです!
汗拭きシートも
傷や体調次第だと
シャワー浴びれないので
あった方がいいかもしれないです!
私は使いました🤗

• ma

ma

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ペットボトルのストローは迷っていたので参考になりました👍この時期ならリップは必須ですね!!汗ふきシート💭確かに使えそうです、ありがとうございます!

• 1月13日
カムカム

汗ふきシートは持ってった方がいいと思います!
出産後はシャワー入れないので!

• ma

ma

ままりで見ていて汗ふきシートあった方がいいという方が多く迷っていました🤔参考にさせていただきます😊

• 1月13日

授乳クッションは便利でしたよ(*^^*)
私は、ボタンで止めて、ドーナツ状になるのを西松屋で購入しました。
妊娠後期のころは、抱き枕としても使用してました(*^^*)

• ma

ma

授乳クッションは未だに迷っていたので参考になります😂

• 1月13日
むー

産まれてからは
保湿剤
体温計
ガーゼケット(おくるみなど色々使えます)
が必要かと思います😊

• ma

ma

保湿剤はお風呂上がったあととかに使うものですか??🤔
    体温計は大人用のものがあるので合わなければ購入検討してみます🤔
    ガーゼケットというのはブランケットとかでも大丈夫そうですか??

• 1月13日
  • むー

むー

保湿剤はお風呂あがりですよー!
    赤ちゃんは乾燥肌+アトピー対策に産後すぐから必須です🙌
    病院によってはもらえるところもあるみたいなので確認してください!
    ちなみにうちの子は沐浴楽だからとスキナベーブ使いましたが乳児湿疹に繋がってすぐ辞めて牛乳石鹸で洗ってアトピタローションをお風呂あがりに塗るとすぐ落ち着きました!
    乳児湿疹ほとんどなく肌キレイと褒められましたよ🤗💕

ガーゼケットは赤ちゃんのモロー反射対策のおひな巻きで重宝しました✨
    有名なのはエイデンアンドアネイの物です!
    おひな巻き苦手な子も中にはいるみたいですが、赤ちゃんは暑がりなので夏に寝るときに掛けたりとにかくあって損はないです😆💓
    ブランケットでの代用はできないこともないかとは思いますが、ガーゼケットの方が綿素材で汗も吸いとりやすく肌に優しいのでおくるみも代用と考えるなら1枚はあっていいかと思いますよ!!

体温計は大人用があるならとりあえずは大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 1月14日
リモ

私もペットボトルに着けるストローは陣痛の合間に飲むのに本当に役に立ちました!100均に売ってるのでオススメします✨

• ma

ma

ペットボトルのストローみなさん役に立ったというのを見てるので迷っていました!予定帝王切開になりそうなんですがあった方がいいですかね、、?🤔

• 1月13日
リモ

私も最終的に帝王切開でした!手術後は起き上がれませんが翌日まで水分も飲んではいけなかったのでいらないかもですね!

• リモ

リモ

すみません別ところに返信してしまいました!

• 1月13日
  • ma

ma

気にしないでください😊
    え、翌日まで水分取れないんですか??😂😂

• 1月13日
  • リモ

リモ

確かそうだった気がします!すでに遠い記憶になりつつあってあんまり覚えてませんが😂(笑)

• 1月13日
  • ma

ma

妊娠がわかった時から水分命なので今度の検診で帝王切開の話も聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月13日
はなめがね

授乳クッション、円座クッションは病院によって病室に1個ずつあったり母子同室時に貸し出してくれたりしますので確認してから買うと良いですね。

・生理用の夜用の一番大きいのは2袋くらい買って良い。
・メディキュット→分娩中から履いておくと良いですよ!
・退院時の化粧品、ヘアアイロンなど
・おくるみ
・たんぽぽ茶
・保温水筒

• ma

ma

病院によって違うんですね、確認してみます!
    化粧品、アイロンは必須です!!笑ありがとうございます✨無知ですみません😭生理用の夜用ナプキンはなにに使うんですか??🤔それとたんぽぽ茶とは、、??🙏

• 1月13日
  • はなめがね

はなめがね

生理用ナプキンは産後の出血(悪露→おろ)に使用します。
    昼用夜用、たくさん用意しておいてくださいね(^-^)

たんぽぽ茶は母乳の生産を助ける作用のあるお茶です。いわばハーブティーですね。
    薬局に売ってるとこもありますが、西松屋やアカチャンホンポといったベビー用品扱ってるとこの方が確実に置いてます。私はティーパックで煮出して水筒やペットボトルに入れて飲みまくってました。

• 1月14日
な

出産後はやたら水分ほしたので飲み物はどれだけあってもいいかと思います!
すぐに使うかわかりませんが、時期的にも風邪ひきやすい頃なので鼻吸い器ですかね😌手頃に用意しておける手動のママ鼻水トッテを使ってみてから自動機器購入を考えてもいいと思います💡

• ma

ma

水分😭元々水分が大量に必要なので持っていこうか迷っていました🤦‍♀️参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️鼻吸い器も西松屋とかで見たことはあるものの実際どうなのかなと迷っていました🤔

• 1月13日
sonrisa

乳首のケア用品でピュアレーン(赤ちゃんが舐めても大丈夫)と、
おくるみだとすぐに解けちゃう様になったのでスワドルミーおススメです!(p`・Д・´q)
安眠ガイド、トレイシーホッグの大全などの本は生まれる前の時間がある内に早く出会いたかったな💦って思います😅

• ma

ma

返信ありがとうございます🙇‍♀️ピュアレーンとはこれですかね?🤔母乳出るかはまだわかりませんが検討させていただきます!他のものも検索させていただきました!初耳のものもあったので参考にさせていただきます🙏

• 1月13日
  • sonrisa

sonrisa

それです😄私は産後2日目にして乳首が裂けたので入院中からラップパックしてました(-ω-ゞ

• 1月13日
  • ma

ma

乳首が裂けるなんて予想すらできませんが痛そうです😵😵乳首ケア検討します、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
キヨちゃん

入院の準備で

ちょっとした物を入れるカバン
メディキュットのような着圧ソックス
リップ
自分の身体の保湿用のボディクリーム
飲み物につけるストローキャップ?←名前わかりません
イヤホン
上に羽織る服
小銭
骨盤ベルト
S字型フック
延長コード
軽食、ウィダーなど
水分
手を拭く用のウェットティッシュ
マスク
基礎化粧品
シャンプーリンスボディーソープ
持ってくつもりです。
病院が準備してくれるものが充実してないので、、

それに
病院側で貸し出ししてなければ
うちわ
テニスボール
円座
授乳クッション
持っていきます!

• ma

ma

項目見てみると私も持っていくか迷っているものがいくつか👀マスクは普段からしてるのでバッグにも入れようと思います!やはり病院によって全然違うんですね😭😭

• 1月13日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

生まれてからすぐ使うもので
    早めに揃えたほうがいいのかなーという物に関しては

ベビーバス
    ベビーソープ
    浴用ガーゼ
    湯上りタオル
    ガーゼハンカチ
    ベビー綿棒
    爪切り
    保湿剤

ベビー布団系←まとめて◎点セットで買う予定
    ベビーベッド
    ベビー用品衣類洗剤←今分けるか悩んでる
    おくるみになる布
    短肌着
    コンビ肌着
    ツーウェイオール
    オムツ一袋
    おしりふき
    と思ってます。

母乳が出るかどうかわからないので、入院中に出なかった場合、
    粉ミルクなど検討しようと思ってます!

• 1月13日
  • ma

ma

意外と揃えるものが沢山あったり必要かどうかの見極めも難しいですよね😭私も産んでから母乳出るかは分かると思うのでそれ次第で哺乳瓶やミルクも検討します!ありがとうございます♪

• 1月13日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

まだ春にはインフルもあると思うマスクは必須ですね👌
    あと、わたしはですがメガネコンタクト使ってるのでそれも、、
    洗面用のフェイスタオル持ってきます!
    トイレ用のハンドタオルも。

一応哺乳瓶系は何を買うかとどこの店が一番安いかピックアップしました!

主人だけでの買い物では不安なので
    退院後に買うものはある程度ピックアップしなきゃなーと思ってます。

• 1月13日
  • ma

ma

私もメガネコンタクトなのでメガネを忘れずに持っていきます🧐忘れると結構しんどいですよね😭産後1ヶ月は家から出れないと思ってるのでそのあとの買い物に必要なものは常にチェックですね🤔

• 1月13日

お産パッド病院で用意してくれるみたいですが、
私はLは5個じゃ足りなかったです😂
私が産んだ病院は10個くれたのですが
それで丁度くらいでした!
上の方と同じく、夜用ナプキンもあった方がいいです!
あと髪の毛くくれる長さだったらヘアゴムとかあったら便利ですよ!
髪の毛くくるのはもちろんですが
出産後はトイレするのも結構大変で、
パジャマ手であげながらトイレしにくいのでゴムで前でくくるとトイレしやすかったです!笑

• ma

ma

お産パッドで足りない分を夜用ナプキンで賄うってことですか??😂無知ですみません🙏ヘアゴムは日常生活においても必須なので今は1本ですが2、3本腕につけておきます👍

• 1月13日

退会ユーザー

悪露は個人差あるので
    あくまで私の場合はですが…
    入院5日間でお産パッドL10個使い切りました!
    足りない分は夜用ナプキンっていう考えでいいと思います!
    でも正直私はお産パッドSは頼りないし小さかった(しかも羽とかないのでずれます)ので
    退院後はナプキンばっかり使ってます!

• 1月13日
  • ma

ma

夜用ナプキンしっかり覚えておきます🤔ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月13日