※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお粥以外をあまり食べてくれず困っています。野菜やタンパク質を食べる方法についてアドバイスを求めています。

離乳食 お粥以外あまり食べてくれず、困っています😣💦
同じような状況のママさんいらっしゃいませんか?

生後6ヶ月から離乳食を始めて、現在8ヶ月の娘です。
お粥は好きで自分から口をあけて喜んで食べます。
その他の野菜や果物、タンパク質(今のところ豆腐、鯛、しらす)などお粥以外をあげるとテンションが下がって、嫌そうな顔をして食べてくれません💦

お粥をあげて、その他のものをあげて、
すぐにお粥をあげようとしても、もうテンション下がって食べません💦
なので、先にお粥を全部あげて(50gほど)、野菜や豆腐を一口二口した食べて終了っていう感じです。

もう少し野菜やタンパク質も食べてくれるように、アドバイスあればぜひお願いします!

コメント

ちびまま

おかゆと混ぜてみたりしました??
私は逆でおかゆ食べてくれなかったんですけど笑笑
それか、お野菜の硬さが嫌とか??
全てのお野菜いやいやしてるなら硬さが原因のこともあると思うのですが!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    おかゆと混ぜても気づかれて、うぇ〜って顔されます笑💦
    硬さが原因!勉強になります!

嫌がっても何回も食べてれば慣れて好きになってくるものでしょうか😥?

• 1月13日
  • ちびまま

ちびまま

出しちゃうんですね(T-T)
    うちの子のお米嫌いも1ヶ月くらいしたらいつのまにか食べてくれるようになってましたし!何か原因があるはずですからきっと食べてくれるようになりますよ!!
    辛抱強さが大事です!

• 1月13日
  • もちもち

もちもち

お米の甘さが好きなのかな〜と思いつつ、混ぜ混ぜしても気づかれるので困ってます💦
    食材の硬さや温度、味などいろいろ原因はありますよね!
    辛抱強くチャレンジしてみます✨
    優しい励ましありがとうございます😭

• 1月13日
まほ

最初にお粥食べさせて途中から本当に少量ずつ混ぜて食べさせても駄目ですか?
うちもしらすとか初め駄目だったのですがちょこっと、それこそ耳掻きひとさじくらいの味しないくらいからちょこっとずつ混ぜて食べさせて量増やしていきました。
結局、味が嫌だったのか舌触りが嫌だったのかはわらなかったのですが食べてくれるようになりました。
魚系は最初特に違和感強いみたいでした。

• もちもち

もちもち

少量混ぜても気づかれて、うぇ〜って顔されちゃいます😥
    でもまほさんがおっしゃるように、耳掻きひとさじ分くらいの量で混ぜてあげたらいいのかも…!
    試してみます✨✨
    魚系は魚臭さがダメなのか食べてくれないです💦
    少しでも好きになるといいなぁ!

• 1月15日
K

うちもそうでした😂
未だに緑の食べ物と魚は苦手です😂テンションめっちゃ下がりますw
慣れもあるみたいでめげずに毎日あげていたら段々食べれるようになってきました!
と言っても5gとか微量ですが😂
玉ねぎ、なす、豆腐、ヨーグルトが大好きなので必ず1品に入れてあげてます
なにか好きなものはありますか?(*^^*)
まだでしたら見つかるまでいろんな食材試してみてください\(^^)/
お粥50gも食べれるのすごいです!うちは35gです😂40あげたらお腹いっぱいになり他のもの食べれずでした😂食べ方は一緒で、お粥全部食べてから次ーって感じです。お粥→野菜→お粥にするとなぜかお粥も食べなくなりますよね😂
あとは最近、和光堂のホワイトソースに野菜を混ぜてあげると単品より食べる時あります!
コーンも結構使えます!ヨーグルトは最初コーン混ぜてあげてました!コープの裏ごしコーン使ってます★ブロッコリーとコーンもいけました!
魚はBFの方が食べてくれるのでBFあげてます!
まだまだ食べる練習期間なので1口食べたらOKって思っちゃってます😁全く食べないよりは栄養とれていると思うので✨
2回食ですか?うちは1回食の時は毎回捨ててました😂2回食にしたら少し食べてくれるようになりました★
食べる量はまだまだ少ないですが来月9ヶ月になるのでそしたら3回食にする予定です!
食べてくれないの心配になりますが、少しずつがんばりましょう\(^^)/

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    そして返信が遅くなり、申し訳ありません💦

やっぱり好き嫌いありますよね😣
    テンション下がっちゃうと持ち直すのが難しいです。。。
    好きなものさえなかなか見つからず、困っています💦

ベビーフードの情報もありがとうございます!
    色々試してみるしかないですよね😖💦

焦っても仕方ないし、イライラしたり不安にならず、やっていきたいです!

• 1月30日