※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、栄養を考えて食事に悩んでいます。お粥に中華や和風の素を混ぜていたが、最近食べなくなり、レトルトの食事も柔らかく作り、味も濃い目にしている。お粥以外にアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の娘がいて3回食でレトルトも半分くらい使ってました。最初はお粥を食べてくれてましたが、メーカーからでてる中華の素、和風あんかけの素などをお粥に混ぜて食べさせてました。お粥を食べなくなった訳ではなく、素にはいろんな食材も入っててお粥のままで食べさせるより栄養が入ってるかなぁと思ってでした。しかし味は薄味で問題ないとママ友から言われ何もかけずにお粥を食べさせたところ、食べてくれませんでした。レトルトは少し柔らかく作られてたり味も濃い目だとか。お粥、ミルクパン粥、じゃがいも、人参、白菜等を茹でて冷凍したりはしますが、メーカーから出てるコンソメやトマトソース、ダシを使うだけ以外に何かアドバイスをお願いします。

コメント

ぽよ

おかゆだけで食べれるようになってほしいとかですか?
私も半分くらいはベビーフード使ってます!
でも結構味が濃いので規定量の半分とかにしてました^_^
少しずつ味を薄くしていってみてはどうですか?

野菜は今でも、ただ茹でただけ。とか出汁で茹で茹でただけにしてます。
たまに少しお味噌溶かして味噌汁にしたり、ミルク入れてシチュー風にしてます^_^
あとは少しの醤油に片栗粉でとろみをつけてあんかけとかですかね!
質問の趣旨がわかりにくいのですが、ベビーフードを使わないレシピが知りたいとかですか?

• れいまる

れいまる

さっそく、コメントありがとうございます。言葉足らずですいません。レトルトに頼らない離乳食は大変なので、なるべく簡単に作れる離乳食のデパートリーが知りたいです。

• 1月13日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど^_^
    私はキャベツ、人参、ほうれん草、小松菜、玉ねぎなどを全部細かく刻んで一気に茹でています!
    それを小分けに冷凍しています。

ご飯の時はレトルトのベビーフードにそれを混ぜてあげています!
    野菜も追加してカサ増し出来るし、味も薄まって一石二鳥かなと思ってます^_^
    あとはそこに豆腐まぜたり、しらすまぜたりしてます!
    やり方はワンパターンだけどベビーフードの味が色々あるので一応子供的には飽きないかなと思ってます!

あとは時間あるときに豆腐と鶏ひき肉の肉団子を大量生産して冷凍してます!
    これもレトルトの中に混ぜ込んであげちゃいます!

• 1月13日
たろ

普段からお粥に味付けしてあげていたけれど、ベビーフードを使わずに多少味付けしてあげたいという質問であってますか?

その前提でしたら、無塩のトマトジュースでおかゆを煮たりするのはどうですか?トマトそのものには昆布のように出汁のような味の成分があるそうです。
あとはお出汁で少し味付けしたお粥に、ほんの少しだけしょうゆを足したりとか…。

私はベビーフードの味付けも全く構わないと思いますし、二人目以降の育児してると毎回ベビーフードなんて話しもよく聞きますから、気にしなくてもいいと思いますよ^ ^

• れいまる

れいまる

質問の趣旨が伝わりづらいのにコメントありがとうございます。確かに二人目がいたら頼らざるおえないですよね。あんまり深く考えない方がいいですかね。正直、何が良いか分からなくて。味が濃いからダメって私が思いすぎなのかも。

• 1月13日
  • たろ

たろ

そうですね、深く考えなくても大丈夫です^ ^
    とても極端な話、幼稚園に行くまでにちゃんと自分で固形物が食べられればいいと思いますよ。足りない栄養の分はミルクとかフォロミ飲んでもらいましょう。
    ベビーフードならそのあたりちゃんと順を追ってやってくれますから、適齢に合わせたものをあげればいいので。
    ただ、アレルギーに関することだけはしっかりやってあげてください。近い将来、ママが知らないところで何かを食べて、おおごとになったら反省なんてもんじゃ済まないと思いますから。

野菜は炊飯器にお水いれて、野菜ドボンすると楽ですよ^ ^
    うちは人参、玉ねぎ、大根、かぶ、ほうれん草、小松菜…いろいろその方法で茹でてストックしてました。お米炊くときにアルミホイルで野菜を巻いて、お米とお水の上に乗せた状態でスイッチいれても柔らかくなります^ ^

• 1月13日
れいまる

ありがとうございます。炊飯器の利用をしてませんでした。やってみます。あと、レトルトも外出する時に使うし、忙しい時とかもあるし考えずに使っていきますね。