※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

抱っこの寝かしつけはいつまでしていましたか?抱っこが辛くなり、トントンでの寝かしつけを考えています。抱っこからトントンに変えた時期やうまくいったコツを教えてください。

抱っこの寝かしつけっていつまでやってましたか?
だんだん重くて抱っこが辛くなってきたので、トントンでの寝かしつけを検討中です😨

抱っこ→トントンにいつ頃変えましたか?
うまくいったコツがあったらそれも教えてください!

コメント

abc

寝る前の授乳をしなくなるタイミングでトントンになりました!

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます!
    トントンに変えた時、泣いたりせずに寝てくれましたか?

• 1月13日
  • abc

abc

10ヶ月になる前に卒乳したんですけど、
    もうその頃には大体同じ時間で寝てたのでそのまま泣かずに寝てくれました!

• 1月13日
  • ぽぽん

ぽぽん

生活リズムが安定してると大丈夫なんですかね!寝る時間はほぼ決まってるので希望が持てそうです✨

• 1月13日
アントーナ

未だに下の子抱っこです😂重いので置いてトントンすると「もっかい抱っこ~」って結局寝るまで抱っこさせられます😫上の子は1歳からトントンでいけたのに😣

• ぽぽん

ぽぽん

1歳9ヶ月で抱っこは重そうですね!💦甘えんぼちゃんなんですねー☺️
    いつ頃できるかはその子によるんですかねぇ🤔

• 1月13日
ずー

生後5ヶ月ぐらいから眠そうにしてたら寝室に連れてってスリーパー着せて電気消すとそのまま寝てくれます👍
それでも寝れない時はうちの子はトントンじゃなくて背中をさすってあげると寝ます!
子どもによって好きなやり方があるかもしれないです😊

• ぽぽん

ぽぽん

お話聞くといい子ですねー😭うちも2ヶ月ころはそんな感じで楽だったんですが、発熱きっかけで抱っこになり😥
    くっついてトントンは結構寝てくれるんですが、ベビーベッドで寝かせてるのでどうしたものかと思ってるんです💔

• 1月13日
  • ずー

ずー

ママとくっついて寝ると安心するんでしょうね😍
    ベビーベッドはうちも2ヶ月ぐらいに嫌がるようになりました😭
    今ではもう納戸行きに…笑
    諦めて敷布団にしました!

• 1月13日
  • ぽぽん

ぽぽん

くっついて安心してる姿はとってもかわいいんですけど、体がきつい…笑
    大人のベッドを妊娠直前に新調したばかりだったので、敷布団いいのは分かってるけどなかなか手放せないのも辛いです😭😭笑

• 1月13日
  • ずー

ずー

寝てるつもりでも脳も身体も子どもを気にしてて全然寝た気しないですよね😱
    新調したばかりだと手放すのは辛い💦
    ベビーベッドで寝るのを変えられないのなら子どもが安心して寝られる方法や環境を探すしかないですね…

ぽぽんさんとお子さんにいい方法が見つかることを祈ってます!✨

• 1月13日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうですね、お互いがよく眠れるにはどうすればいいのやら…悩みます😔
    応援ありがとうございます😊
    ずーさんのお子さんも8ヶ月で女の子だったんですね!離乳食など毎日慌ただしいですがお互い頑張りましょうねー☺️

• 1月13日
  • ずー

ずー

1つ悩みが消えればまた別の悩みが出てきて…
    毎日が母親としての勉強で大変ですよね!😭
    そうなんです!笑
    性別も月齢も一緒で勝手に親近感沸いてました❤️笑
    体調崩さない程度にのんびり頑張りましょ〜😊

• 1月13日
  • ぽぽん

ぽぽん

ほんとに、毎日新しいことだらけで世の中のお母さん方はこんなに大変だったのかと尊敬してばかりです😭

今更ながらに気づいてわたしも親近感沸いてました❤️笑
    健康が一番ですね!✨

• 1月13日
ぱお

うちはすでに9㌔越えで3ヶ月頃から抱っこの寝かしつけはもう無理!となったので夜は抱っこしてません!

うちの子はトントンがしっくりこない様で頭なでなでで眠っていきます✨

• ぽぽん

ぽぽん

わぁービッグベビーちゃんですね✨頭なでなでで寝てくれるのかわいいです😆トントン合わなそうだったら試してみます😊

• 1月13日
凛音

6~7ヶ月頃に横抱っこを嫌がりだしたので止めました😊しばらくは横に添い寝してトントンしたり子守唄を歌ってみたりしていましたが、今は眠いと自分で布団に行きゴロゴロしながら1人で寝れるようになりました🎶

8ヶ月だとそれなりに重いでしょうし、思いきってトントンで寝かしつけを始めても良いと思いますよ‼️

ぽぽんさんが『今』だと思った時がタイミングです😄✨頑張って下さいね😊

• ぽぽん

ぽぽん

うちも低月齢の頃にトントンにしておけばよかったです…😩眠いとお布団行ってくれるのいいですね!👏

年末年始にやるつもりだったのが、夜泣きが辛くて楽に寝てくれる方法を選んでしまいました…😨😨
    ありがとうございます!がんばります!

• 1月13日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

4ヶ月頃からトントンで寝かしつけてました😄
今は寝かしつけいらずなのでかなり楽です☺️

• ぽぽん

ぽぽん

私もその頃からトントンにしてればよかったです…😫
    寝るの上手になると寝かしつけいらずなんですね!なんて素敵…✨笑
    本人の様子を見ながらそこを目指して私も頑張ってみます💪🏻

• 1月13日