※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ。
子育て・グッズ

息子の生活リズムに悩んでいます。ミルクの量や間隔、抱っこ癖についてアドバイスを求めています。

すくすく大きくなってくれている息子。今月ですよね5ヶ月になるのですが、悩みが尽きません(T_T)

ミルクの量と生活リズムについて教えてください(T_T)長くなります。

息子は、朝だいたい7時前にはお目目ぱっちりで9時頃までは一人遊びしたりいい子しています!そこからはグズグズ言いだして抱っこして寝てリビングの長座布団に寝かせて30分後に泣きながら起きてグズグズ言って抱っこして泣き止んで、また寝て・・・夕方までこれの繰り返しです(´・_・`)
夜は9時頃には寝かせて、最初はベビーベッドで寝てくれますが、長くても5時間で目を覚ましミルクをあげてもう一度寝かしつけますが、ベッドに置くと泣くのでそこからは私の布団で添い寝です(T_T)一人で寝てくれることなんて、全然なくて指吸いも、まだ何本かを一気に入れてしゃぶってるだけなので、それで寝てくれることもないです( ; ; )
ミルクは140を4時間置きにあげて、寝る前だけ160あげています。

ミルクの量は5ヶ月にしては少ないでしょうか?間隔が開かないのは少ないせいなのかなとも疑問です(´・_・`)
抱き癖は確実についてしまっています。子どもそれぞれに個性があるから違うということも理解していますが、なにがいけないんだろう(T_T)と葛藤の日々です。

なにか、こうした方がいい!などのアドバイスありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします(T_T)

コメント

おなつ。

文章がところどころ、変になっているの投稿してから気づきました(T_T)すみません。

昼間は寝たりなくてグズグズしちゃうのかなぁと思いました。
置いて起きちゃうのでしたら抱っこしてあげて寝かせてあげても良いのかなと。それでも30分しか寝ないのでしたら、いつも通りに戻すでも良いのかなと思います。
夜は寂しくて起きちゃってるのもあるかもしれないですね。
7ヶ月ですが、昼間は抱っこで寝かせて、夜は添い寝してます(^ ^)
抱き癖ではなくて、不安だったり寂しかったり精神的なものだと思うので、たっぷり抱っこしてあげるのが心の成長には良いと思ってます。
ミルクは体重が順調に増えてたら足りてると思います。

• おなつ。

おなつ。

寝たりないんですかね?(´・_・`)確かに抱いたら結構寝てくれるから、抱いたまま寝かせてみようと思います( ^ ^ )
    抱き癖ではなく精神的なものなんですね!不安にならないように、しっかり抱いてあげよ!!!
    体重は最近測ってないので、また測って様子見ながらあげたいと思います!

本当にありがとうございました(T_T)だいぶ、不安も消えました(T_T)

• 2月2日

退会ユーザー

お母さんもお子さんも不安がないのが良いですよね♪

• 2月2日
そらHaha

うちもそんな感じですよー!
今8ヶ月になりますが、一人で寝ることも今まで2回ほどくらいでずっと長時間寝てくれるわけではないですし、今でも夜泣きもするし、何がいけないというわけでもないと思います!
うちはおしゃぶりさせて抱っこして寝かせてます!
眠たい時に赤ちゃんがぐずるのは自分がこの世からいなくなってしまうんじゃないかという不安からだそうです!だから抱っこして安心させてあげて下さい!

もう5ヶ月になるんであればミルクを200くらいあげてみてもいいかもしれませんね!
離乳食を始めるとまた違ってくると思いますよ!うちも8ヶ月になって2回食ですがミルクをあげる回数は日によって違います。
あまり気にせずに大変かもしれませんががんばって下さい!

• おなつ。

おなつ。

8ヶ月ぐらいになっても、やっぱりそれぞれなんですねー!(´・_・`)
    グズグズも不安からくるものだと知ったら、抱っこして安心させてあげよう!って思えました\(^o^)/ありがとうございます(T_T)

ミルクもやっぱり様子見ながら増やしてみようと思います!!離乳食もそろそろ始めようと思うので、頑張ります!!!

本当、気が楽になりました(T_T)ありがとうございました。

• 2月2日
sorayoumama

一応ミルクの量が約200になってるってかいてあるので、うちは200飲ませています!
うちもゆうがたになるとグズグズしますょ!
今だけとおもってつきあってます(^.^)
大変ですけどね(-_-)
お互いがんばりましょ(^ ^)

• おなつ。

おなつ。

200でどれぐらいの間隔空いてますか?(@_@)160あげて4時間置きでもいいんですかね?(T_T)ミルクの増やすタイミング未だにわからなくて(T_T)

• 2月2日
  • sorayoumama

sorayoumama

その日によってちがいますが、5時間は、あきますょ!
    長い時は、7時間くらぃ!
    今日も8時に飲ませて今飲んでます!
    ベビちゃんがそれ以上ほしがらないなら足りてるとおもいます!
    うちはすごく飲むので200くらいがちょうどいいみたいです!
    残すこともありますが(^◇^;)
    夜は9時くらいに飲ませてうまくいくと4時くらいまでねてくれることも^ - ^
    でも、早く起きる時は早い(ーー;)
    一回200つくってみてもいいかもしれませんね^ - ^

• 2月2日
  • おなつ。

おなつ。

ミルクあげた後に、まだチューチュー吸ってたり少し泣いたりする時があるので、まだほしがってるんですかね?(´・_・`)
    次ちょっと増やしてみようと思います!!!

色々答えていただいて、ありがとうございました(T_T)♡

• 2月4日