※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝について教えてください。生後1ヶ月で大丈夫ですか?

うつ伏せ寝に関してお聞きしたいです。
生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
義母が保育士をしています。
産まれて初めて旦那の実家に行ったのですがうつ伏せを推奨しているのか寝ている娘を起こして何回もうつ伏せにしていました。ミルクを吐き出し唸っている娘をみて辛かったのですが旦那も義母も笑って見ており旦那の実家に連れて行くのが嫌になりました。
お聞きしたいのはうつ伏せをすると何がいいのか。
生後1ヶ月ちょっとでうつ伏せをしても大丈夫なのか。
他にもうつ伏せに関して情報をお持ちであれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

絶対に大丈夫じゃないです。
怖すぎます。
うつぶせ寝が推奨されていたのは昔の話です。
頭の形が綺麗になるとかその程度だと思います。
今は突然死の原因の一つとも言われているので、やめた方がいいです。

  • c

    c

    ですよね。義母に嫌だとゆうことをはっきり伝えます!

    • 1月13日
deleted user

うつぶせ寝はだめですよ😰
乳幼児突然死症候群の要因になるので…
保育士してるからといっても義母さんの知識は古いものだと思いますよ💦
顔上げの練習のために短時間、目の届くところでするなら分かりますが、寝ているところを起こして、吐いても続けるっておかしいです😰
娘さん可哀想…

  • c

    c

    思い出してもかわいそうで涙でてきます。しっかり嫌だとゆうことを伝えます。

    • 1月13日
so9i3a

早いうちからうつ伏せはやめた方がいいと思います。

たしかに昔はうつ伏せを推奨していたそうですが、今はあまり推奨されていないと思います。

  • c

    c

    絶対にやめてもらうように言います!

    • 1月13日
  • so9i3a

    so9i3a

    それがいいですよ。
    何かあっては遅いので。

    • 1月13日
ゆぶとく

今うつ伏せ寝は控えるようにいわれてますよ💦突然死のリスクがあがるようです。病気とかで、うつ伏せ寝でないと駄目な場合以外は避けるように指導されます。義母さん、大丈夫ですか💦?知識が古いんじゃないですか💦?

  • c

    c

    知識が古いと思います。やめるよう伝えます!

    • 1月13日
ママリ

むかーしは新生児でも産院でうつぶせ寝させてたみたいですね。
保育士といっても1ヶ月の赤ちゃんなんていないでしょうし、知識が古いんじゃないでしょうか?
2ヶ月くらいからは起きてる間にうつぶせの練習をさせてもいいと思いますが、寝てる子をわざわざうつぶせにするなんて今の時代聞いたことありません💦
下手したら虐待です!

  • c

    c

    思い出しても腹が立ってきます。
    絶対にやめるよう言います!

    • 1月13日
akeyuchi

保育士です。
うつ伏せは乳幼児突然死症候群になる可能性があるので0歳児クラスでは5分に一度呼吸の点検と、うつ伏せで寝ている子供は仰向けにひっくり返すようにしていましたよ😅
生後1ヶ月の子供をうつ伏せにするって…怖くてできないです💦

  • c

    c

    ですよね。同じ保育士さんでそうおっしゃってるならそうだと思います。絶対にやめてもらうよういいます!

    • 1月13日
みっこ

2ヶ月になってからはうつ伏せ練習してましたが、ミルク飲んでから1時間はあけて、機嫌が良いときだけしてました💦首すわりの練習になるらしいです。
最初は10秒とか、赤ちゃんの負担にならないようにやってましたよ。
ミルク吐いて唸ってるのにやるのは、考えられないです…私ならすぐに抱っこして奪い返します。

  • c

    c

    それぐらいすればよかったと後悔してます。
    もおしないようにはっきり伝えます。

    • 1月13日
ほのー

20年ちょっと前はうつ伏せ寝を推奨していて、産婦人科で指導があったそうです。でも今は、窒息などの問題も多く推奨されてないはずです。
たしかに保育園では、お昼寝はある程度大っきかったら背中トントンしてうつ伏せで寝せてるみたいですが(息子の保育園)。産まれてすぐの子は練習しても1分からとかで、吐き戻しなどしたら窒息や誤嚥にも繋がるのでその義母は要注意ですね。
自分の知識をひけらかしてますので。
きっちり調べて旦那さんに文面でデメリットを見せておいた方がいいですね。ただやめてほしいだけでは、義母の味方しそうですので。

  • c

    c

    本当にその通りで旦那は義母の味方です。デメリットをしっかり伝えます!

    • 1月13日
なこ

なにそれ、ミルク吐き出して唸ってるのに戻さないで笑ってるんですか?
可哀想すぎます…意味がわからない。
確かにうつぶせしたら首が座るのが早いとか、寝返りの練習になるとかげっぷが出やすいとか色々なメリットもあるかもしれませんが、そこまでしてさせる必要はないと思います。
うちも練習させてましたが2ヶ月すぎてから機嫌の良いときに5秒〜10秒くらいにして、絶対目を離さないようにしてました。
1ヶ月からしても問題はないと思いますが、義母さんのやり方は間違っているような気がします。。
本当に行きたくなくなりますね😣あまりして欲しくない、と旦那さんに相談してみてはダメですか?

  • c

    c

    旦那は義母に優しいので今までゆっても無駄だと思ってほっといたのですが娘のことなので旦那にもゆってみようと思います!

    • 1月13日
あや

突然死が怖いので、うちは絶対にしませんでした。
まだ、呼吸する力だって弱いので。

義母や旦那さんは、もしものときに全部責任を取ってくれるのでしょうか?
私は絶対にできないと思っているので、関係が悪くなるかも知れませんが、さっさと、仰向けに戻します。
旦那様には、育児書など客観的なものを直接見せて、お話しして、義母に伝えてもらった方がいいと思います。

  • c

    c

    ですよね。しっかり伝えます!

    • 1月13日
れー

こんばんは!😀
オーストラリアに在住なのですが、こちらでは生まれた次の日から1日4回、数分間タミータイムと言ってうつ伏せにすることが推奨されています!
私もこんなすぐにうつ伏せにして良いのかびっくりしたのですが、こっちの心配とは裏腹にベビーは機嫌が良いです☺️💦

空腹時,満腹時は避けるとか、目を離さないとか色々決まりはありますが、、、、

こちらの助産師さんが言うには、首すわりが早くなるとか、強い子になるとか利点があるみたいです!

日本の母にはかなり心配されましたが、こちらではそれが普通みたいです😭

  • c

    c

    そうなんですね!悪いことばかりではないのですね!少し気持ちが楽になりました!

    • 1月14日
ぽこ

友人が2ヶ月頃までは小分けにして、1日合計30分うつぶせ寝の練習をしましょうと言われてました✨
ミルク後は良くないと思いますが…
固いところで、大人が見てるならいいんじゃないでしょうか??
肺が強くなるし、首を持ち上げる練習になると思います。
昔はそれで、背骨が曲がらないと言われてたと聞きましたが今はどうだか…
我が家も練習してますよ^_^

  • deleted user

    退会ユーザー

    うつぶせ寝の練習にメリットもあることは承知の上で、問題は義母、夫が娘がミルクを吐いて唸っているのにうつぶせをやめさせずに笑ってたところだとおもいます…😭

    • 1月14日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですね、ミルク後でかつ笑ってたのは良くないです…

    • 1月14日