※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

去年の夏、流産した女性が、お婆さんに2人目の子供を作るように言われて悲しくなったエピソード。

もう過ぎたことなのですがモヤモヤしてるので書かせてください。長文ですがお時間ある方は読んでいただけると嬉しいです!

去年の夏、2人目を妊娠しましたが流産してしまいました。13週だったので、入院して促進剤で産むことになって、土日祝が対応できる先生がいない(?)などで、病院で流産だと言われてから5日間ほど入院までに日数が空いていました。かなりショックでしたが、私たち夫婦はその5日間はお腹の子と沢山の思い出を作るぞ!と無理矢理にでも前向きに過ごしていました。
入院前日、息子と旦那と私の3人でスーパーに買い物に行きレジに並んでいると後ろに並んでいたお婆さん(70歳くらい?)にいきなり
「お子さんは1人?」と話しかけられました。
私は嫌な予感するなと思いながらも「1人です」と答えると「2人目作らないの?兄弟作ってあげなきゃだめよー」と言われました。。
あぁこれママリとかでよく皆さんが言ってたやつだ、、めんどくさい、、と思いながらも「そうですよねー」と軽く流しました。
その後も「うちは3人子供がいてね、みんな大学行かせてあげたんだけどね、うんぬんかんぬん、、、」と、そのお婆さんのどーでもいい家庭事情を永遠話されました。「今の子は給料も安いしみんなを大学に行かせられないから、子供1人の人が多いのかしら?」みたいな事も言ってました。
私は目も合わさずテキトーに話を聞いて相づちだけ打っていました。
(私の前の人の買い物が多かったのでなかなかレジが進まず結構な時間話してました、、)

旦那がかなりイライラしてるのに気づき、あと少しでブチ切れそうな顔をしていてヤバイ!!と思った時にレジが進んだので、そこで話は終わりました。

私の中に心臓の動いていない赤ちゃんがいることはあのお婆さんには分からないし関係ないけど、このタイミングでその話をされたこと、赤の他人なのに2人目作らなきゃと言われたこと、とても悲しくなりました。

レジで喧嘩したら周りの皆さんやスーパーの方に迷惑がかかると思い、何も言いませんでしたが怒りと悲しみでいっぱいになりました。
あんな歳の取り方はしたくないなと思います。

すみません💦どうでもいい呟きに目を通していただきありがとうございます💦
おせっかいお婆さんって本当にいるんだな、と実感しました。

コメント

はじめてのママリ

読んでて胸が痛くなりました。
よく怒らずに対応出来たな、と思います。

世の中には色々な人がいて、相手の気持ちを考えない方もいっぱいいると思いますが、そんな人ばかりでは無いので…
なんといって良いのか分からないですが、とーままさんの前向きさ、優しさ、悔しさが伝わってきたので思わずコメントしてしまいました。

私は介護の仕事をしてて
よく利用者さんに
「子どもはいるの?」って聞かれます(^^)

結婚前は「もういい年頃だからそろそろかな?」とか

お年寄りって普段お話する人がいなかったり
若い人と話したいけど話題がないから
ついつい結婚や子どもの事を聞いてしまうんです(´・ω・`)

私は一人目が心拍確認できず
流産でした
なので気持ちがよくわかります
とても辛かったのによく怒らず対応しましたね

素晴らしい✨

二人目 無事に授かれますように✨

私もなんとか今回 授かりましたが
しっかり育ってくれることを願うばかりです