※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

お昼寝の時間を決めるべきか、夜の寝かしつけが難しいです。ネントレでのアドバイスをお願いします。

一昨日からネントレ始めました!
ジーナ式のように昼寝の時間配分もミルク時間も全然決めていなく、夜寝かせる前3時間寝てなかったり、少し寝かせてたりしますが、やっぱりきちんとお昼寝の時間決めるべきですか??あまり起きてる時間が長いのって良くないと聞いたことあります😭

2日間とも1時間泣き続け寝ました。
最初はあまりにもひどい泣き方になったら抱っこして落ち着かせてってやり方をしていたんですが、抱っこでも泣き止まなくなってしまったので、隣でトントンしたり声かけながらのやり方に変更しました!無駄に抱っこして期待させてしまって娘にはかわいそうな事したなと罪悪感ですが、今日は何が何でも抱っこしないと決めました!

夜になるのがとても嫌です😭😭😭
ネントレされた方のアドバイスとエールお願いしますっ😭😭😭

コメント

ネントレ、賛否ありますが
私はやってよかったですよ🙌
4ヶ月くらいから始めて、たしか1歳過ぎくらいには1人寝確立してました✨
ネントレは長い時間かかるし
最初はくじけまくりですが、環境が許すならめげずにすることオススします

寝かしつけという育児の工程が1つ減るだけで心身ともに相当余裕がでます!
がんばれ‼️

• かな

かな

ネントレ始めてからしばらくの間は長時間泣いてましたか??

そうなんですよね!やっぱ大人も睡眠不足ってストレスだし赤ちゃんもストレスですよね💦
    お互い少しでもストレスなく生活できるために頑張ります!!!

• 1月13日

退会ユーザー

最初の2、3週くらいは長時間泣いてました😅
    昼も夜も😑
    でも諦めずに
    毎回同じ時間、同じ部屋でトントンやり続けました😂
    双子なのでいつまでも抱っこ寝されちゃ自分が潰れるとの考えからネントレ始めたので必死でした笑

• 1月13日

退会ユーザー

トントン以外にも、髪の毛とくように撫でてあげたり眉毛を撫でてあげるのも寝入りやすいですよ

• 1月13日
  • かな

かな

わたし1人の娘育ててるだけで精神崩壊しそうな時あるのに、双子ちゃんの育児は未知です、、、😭✨
    でも絶対かわいい😭

新生児の頃よく頭撫でて寝させてました!でもなんか髪が薄くなったような気がして最近やってなかったですが、トントンしたり頭なでたり、手握ったりもしてみます!!

• 1月13日
ななな

私は
ジーナ式のように時間を決めるのは
無理だと思い
最初から候補から外し笑
泣かせるのは娘も私も辛く
マンションなので周りも気になり…

ゆるゆるネントレ
という泣かせないネントレをしました🙋‍♀️

うちは生後1ヶ月なる前に
ネントレしたんですが
お風呂→ミルク→ベッドに下ろす
布団をかけて胸元を2回トントン
おでこにキスして
おやすみ、と声をかけると
あとはセルフねんねしてくれます😴

• ななな

ななな

ちなみにお昼寝などは
    好きな時間に好きなだけしてます✨
    今も寝てます笑
    お昼寝しない時は
    びっくりするくらいしないです😅
    でも、夜に影響は今のところないです🙆‍♀️

なみさんと娘さんに合ったネントレが
    見つかるといいですね🥰

• 1月13日
  • かな

かな

ジーナ式って時間気にしなきゃだし、なんとなくキチキチっとしてるイメージで私の性格上無理だと思いました(笑)

抱っこしたり置いたりするやり方ですかー🙌?

お昼寝の時間帯は関係ないんですね♪♪
    うちはお昼寝抱っこでしか寝なくて、置くと起きるのでずっと抱っこなんです😭いつからお昼寝もネントレしようか考えてます、、

• 1月13日
うにたん

なみさん頑張られてますね✩︎⡱10分以上泣かれてしまう場合は、私も抱っこしちゃいます。。。

生後1ヶ月からゆるゆるジーナ式ネントレで育てています。ただ今3ヶ月です。
夜はお風呂→暗い部屋で授乳→げっぷ→ベッドに置いておやすみと言って部屋を出るだけです。ふにゃふにゃ泣く日もありますが1分くらいで泣き止んでます。

私も特にお昼寝の時間は決めなかったのですが、お昼寝の総合計時間をジーナ式に近づけました。

さらに、起床、お風呂、就寝の3つだけは、固定しました。

これで、昼間寝すぎることもなく、寝なさすぎることもなく、夜すんなり寝てくれます。

ただ、どれも前後30分のズレは許容してゆるーくやっています。

夜すんなり寝るかは、お昼寝(朝寝、昼寝、夕寝の合計)の時間と昼間の授乳量だとジーナ式では言われてますが、授乳量とかは測ったことないです笑 ただ、疲れすぎても赤ちゃんは眠れなくなるので、起こしすぎはダメな気がします。
うちは、ジーナ式で推奨されている時間よりやや長めに昼間寝ても夜すんなり寝てくれるので、少し長めにしてます😊参考になれば嬉しいです。

• かな

かな

詳しくありがとうございます😭
    わたしも一応お昼寝の合計時間は気にはしているんですが、お出かけしたりするとなかなか寝なかったりして💦

今まで夜中起きる時間で起床時間バラバラで、自分もしんどくて起こさなかったりしていたのですが、ネントレ 始めてから、起きる時間もだいたい一緒だし、お風呂と寝る前のミルクは前から同じ時間にしてました!
    ネントレ3日目は10分で寝てくれました!
    ジーナ式も参考にしつつネントレ頑張ります😭

昼寝は抱っこでしか寝なくて、ずっと抱っこしてるのですが、同時にネントレ した方がいいのかなーと思いながらなかなかできてません💦

• 1月14日
  • うにたん

うにたん

3日目で10分で寝てくれたのは自信になりますね😍

昼寝と夜寝の寝かしつけ方を変えると、赤ちゃんが寝方を覚えられないので、なるべく揃えた方が子供に負担が少ないかなぁと思います!

さっきは抱っこして寝かせてくれたのに、なんでーって思って混乱すると聞きました。

私も昼寝は遊んでいたら、すぐ寝落ちされたりするので、夜と同じには行きませんがなるべく揃えたいなぁとは思います😅

• 1月15日
  • かな

かな

そうなんですよね😭
    読んでた本に朝寝が成功しやすいと書いてあったのですが、出かけたり実家に行ったりしちゃってなかなか出来てないです💦

昼寝してとかも寝室がいいんですかね💦

• 1月15日