※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

手づかみ食べ始めたが、食べ物を遊びに使うことが多くて心配。スプーンで食べるのはいつからがいい?工夫やアドバイスありますか?

離乳食をあげているとき
さ皿に手をいれてご飯を触りたそうにしたり
スプーンを奪ってくるので
手づかみ食べを始めています。

でも食べ物をにぎにぎして遊んだりするだけで
口の中にいれないしブンブンって手をやったりしてご飯が
あちこちに飛び散ります。
スプーンを持たせてもブンブン振り回します

スプーンをもって自分で食べている子もいる中
こんな状態でいいのかと不安です

スプーンで食べるのは
手づかみ食べがマスターしてからですか?

何か工夫があったりしますか?
それとも、にぎにぎするのは通過点で
もう少ししたら口に入れるようになってくれるのでしょうか?
もう少しの辛抱なのかな?
アドバイス頂けるとありがたいです。

ちなみにお菓子は自分で持って食べます

コメント

A A A大好き💕

お気持ち分かります😊
娘まだ、ニギニギ遊びますよ💦
とりあえず、食事時にはスプーンは手元に置いておきます!!
子供が手で掴んでる物と同じ物を自身が子供の前で食べると、子供も真似をして口に入れてくれるようになりましたよ!!

  • アリエル

    アリエル

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですか😭😭
    今、椅子で立ったりしてしまうので
    大人と一緒にご飯を食べていないので
    一緒に食べて私たちが食べてるところを見て真似するのが1番いいですよね🤣🤣
    大変だけど一緒に食べるのも考えてみます!
    ありがとうございました!!!

    • 1月14日
deleted user

まだ全然ニギニギしますよー!!
うちの子まだニギニギです😂
最近はスプーンやフォークに興味出てきたみたいで持ちたがるので持たせてます😊
たま〜に成功するぐらいです!笑
今日実母に「なんで壁にご飯粒ついてんの!?」ってびっくりされました🤣🤣🤣

私は完全に遊び始めたな…と思ったら片付けます!真剣にニギニギして口に運んだりしてる時はお勉強の時間なので見守ってます👌

  • アリエル

    アリエル

    一緒で心強いです😭😭😭
    片づけてしまうのも大切ですよね!!
    ちなみに手で食べやすいように
    ご飯を握ったりとかしてますか?

    • 1月14日