※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

離乳食の時間はバラバラで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?お出かけ時と家でのスケジュールも知りたいです。授乳間隔に関しても気になっています。

生後6ヶ月の、離乳食2回食あげています。
授乳時間に合わせていて離乳食の時間がいつもバラバラなのですが、、みなさんどういったスケジュールであげていますか?

初め離乳食の時間を決めようと思っても、朝起きる時間がバラバラだったりお昼寝してたり、お出かけだったりでバラバラなんです💦

7時半 起床 離乳食 授乳
9時半 朝寝
11時半 離乳食 授乳
15時半 授乳
16時半 夕寝
18時半 お風呂
19時半 授乳 寝かしつけ
20時 寝る

3ヶ月くらいから授乳間隔が4時間で、お腹が空いて泣くことはあまりなく、夜中1.2回起きる時間もバラバラです。

たまに5時くらいに起きて授乳したらまた寝て7時半に起きることもあるんです。そのときは授乳間隔あけて9時くらいに離乳食あげたりしてるんですが、、果たしてそれでいいのか気になりまして🤔

お出かけのときは、上に書いたような朝一で離乳食あげたりですが、家にいるときは、11時半と15時半であげています。

皆さんは離乳食の時間どうきめてますか?
お出かけのとき離乳食の時間どうしてますか?
朝起きたら授乳間隔空いてなくても離乳食や授乳してますか

コメント

ちー

私は仕事復帰いつでも出来るようにと、復帰したときの時間を想定してスケジュール組むようにしていました🤔

• asm

asm

慣らしておかないといきなり仕事との両立は大変そうですねぇ😣
    私も仕事復帰が近くなったらスケジュールまた考え直さないとですね😭👏

• 1月13日
とも

2回食の時は食事の時間結構バラバラでしたよ😊
私も授乳時間に合わせてました🤱
1食目は朝起きてからにしてましたが、2食目はお出かけの時間によってお昼だったり夕方だったりと日によって違いました🍀

私は、2回食の時はまだ食べる練習段階だと思っていたのと、出先で食べさせるより帰ってからゆっくり食べさせたかったので😌
それでも生活リズム狂うこと無く、夜もまとまって寝てくれてました💓
3回食になり、食事の時間もほぼ毎日同じ時間に食べてますが、特に問題なく移行出来ました🎵
ストレスにならない様にしても良いと思います👶✨

• asm

asm

そうなのですね👏
    何だか安心しました😳
    私の場合、全部を前倒しにしちゃってたので余計バラバラに感じてたのかもしれません、、
    参考にさせて頂いて、私も朝一と2回目は徐々に決めていこうと思います🤔🌿
    3回食になると大体決まるんですね😋
    1日1日早くて追いつけないですが😂
    離乳食作りに励みたいと思います😌

• 1月13日
あおいママ

とりあえず1時間の前後は誤差として、大体決まった時間にあげてました🙌そうすることで生活リズムも整うと本で見たので😆
なので、2回目はお昼にあげたり夕方にあげたり~は、私ならやめますね💦

• asm

asm

やはりバラバラだとあまりよくないんですかねぇ🤔母乳なので授乳間隔はそんな気にしなくていいんでしょうか🙂
    初期は飲み込む練習だからパスしていいと聞きましたが、あおいママさんはパスすることはありましたか?😌🍽

• 1月13日
みくる

私も6ヶ月入ってすぐ2回食にしましたが、1回目の朝は何時に起きても10時(7時に起きる時もあれば9時半とかもあります)
2回目の夕方はお風呂に入る1時間~30分前にしていて大体17時~19時までにしています。

私は食べる練習と生活のリズムをつける為に2回食にしているので、本人がお腹すいていようがすいてなかろうがとりあえずあげてます(笑)
それで食べなかったらいいやと思ってても、何やかんやで食べてくれるのでリズムついてきましたよ^^*

• asm

asm

前回の授乳から大きく時間空いてても決まって10時にあげられてるのでしょうか?🙂
    確かにお腹すいてなかったら食べないし、すいてたら食べますもんね😌💦
    授乳時間に左右されすぎて中々時間決められず、、羨ましいです😣👏

• 1月13日
ちょび

1回目は8時半〜9時
2回目は夕方5時半〜6時にやってます😊
その後に授乳してます😊
本では、1回目は10時前後、2回目は午後2時〜6時が良いと書いてあったので、なるべくその時間に食べさせです😳

• asm

asm

お出かけでその時間に離乳食とかぶりそうなときは、パスされてますか?🙂
    夕方、夕飯作ったりするのにバタバタしそうで今お昼過ぎにあげてますが、3回食になるとどうしていいかわかりません😂
    きっと時間にとらわれて考えすぎなんでしょうが、、🤭🤭

• 1月13日
ゆきえ

うちは朝方4時から5時くらいに授乳して、7時過ぎ起床なので、1回目は8時頃です^^
2回目は3時を目安にしていますが、2時半から4時半くらいでずれてしまいます…

お出かけは1回目の離乳食+授乳後に出て、できるだけ2回目の離乳食までに戻るようにしています!

• asm

asm

そうなんですね!1回目はずっと朝1番の時間に離乳食ですか?🙂
    朝一番って決めてしまうと出掛けやすいですね🕺
    お昼寝だったりで時間のずれは起こってしまいますよね🤔💤

• 1月13日
  • ゆきえ

ゆきえ

最近はずっと朝1番です^^
    最初は10時にしていたのですが、その前に眠くてグズグズになることが多かったので、ご機嫌な時間に食べさせるようにしました^^

• 1月14日
081324

1回目の離乳食は病院がやってるときがいいですよ!
新しいものを7時半とかに食べさせてアレルギーでちゃったら大変なので。

うちは9時すぎと12時半とかです‼️
たまに寝るのが長くて13時とかになることもありますけど。

お出かけのときもなるべく娘の時間に合わせてます

• asm

asm

今のところアレルギーでてないから安心してますが、万が一起こったら大変ですよね😣
    すぐアレルギーが出るのかわかるのかどうかも不安です😭
    早すぎる時間は避けた方がいいですね🍽!

• 1月13日
sary

8-9時 離乳食1回目
16-18時 離乳食2回目
だいたいこんな所です🤔

日中はでかけたり散歩したりでスケジュールが変わるので、2回目はほぼ家に帰って来てるであろう夕方以降にしています。

もし早朝授乳した場合でも、8時ごろ離乳食をあげて、9時ごろ授乳しちゃいます😓
私も離乳食と授乳タイミングは自分の都合のいい時にしている感じです。。

• asm

asm

みなさんの意見とても参考になります😌
    ちなみに夕ご飯とかはいつ作られてますか?😌🍽
    私もかなり自分の都合に合わせちゃってる感じです😫
    ふと気付くとあまりにバラバラだったのでちょっと見直そうと悩んでました🐰

• 1月13日
  • sary

sary

下に答えてしまいましたーーー

• 1月14日
asm

みなさまたくさん丁寧にコメント頂きありがとうございました!
みなさまそれぞれのご意見、とても参考になりました😳
何より同じママさんたちがいることでより毎日頑張ろうと思えました🥰
皆さんも忙しい毎日でしょうが、子供に癒されながら一緒に頑張りましょう💜

riruru

2回食にしたばかりですが
①11時半から12時半の間と
②18時前後にあげています😊
大人の夕飯は週末にまとめて軽く材料を切って作り置きもしていますが仕上げは当日の17時くらいから作ってしまってます😃
夕方バタバタしますよね😱

• asm

asm

週末に作り置きなんて素晴らしすぎます😳👏その日の献立考えるだけで精一杯です😱
    2回食になっただけでストックの減りが早く毎日ひーひー言いながらストック作ってます😭

• 1月14日
とも

グッドアンサーありがとうございます❤️
私も2回食の時はご飯の時間がバラバラで良いのか悩んでました😢
そのころは丁度、布団の段差とかで寝返りが上手く出来なくて泣いて起きる事もあり、朝方に授乳したりもしてましたし、授乳時間も決まって無かったし🌀
何より、3回食になったときのイメージが全然湧きませんでした💦
それでも3回食になり、何となく時間が決まって来るようになりましたよ🍽
寝返りが上手く出来る様になり、朝方起きて授乳する事は今の所無いですが、もし朝方授乳したら朝ごはんは少な目にして、時間はズラさないつもりです🙌
朝ごはん食べさせて片付けて家事して~ってしてたら「えっ、もう昼ごはんの時間!?」ってなります😂
ストックも減るの早いし、バタバタですが、一緒に頑張りましょう❤️

sary

夕ご飯は、17時くらいからおんぶ紐しながら作るか、娘のお風呂後おんぶして作るか、寝かしつけた後に作る感じです😫