※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_m
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食後の授乳について質問です。離乳食は良いが授乳が少ないため心配。昼間はフォローアップミルクが必要か、離乳食だけで大丈夫でしょうか。

離乳食後の授乳について質問です。
9か月になり、とうとう3回食。
順調に離乳食をモリモリ食べてくれているのは良いのですが、食後の授乳はほとんど飲みません。

おかげで昼間のまともな授乳は1回〜2回、夜間は3時間起きに欲しがるため授乳しています。
栄養などの面から、昼間はフォローアップミルクをあげたほうが良いのかなーとも思ったのですがどうでしょうか?

離乳食しっかり食べてくれているなら大丈夫なものでしょうか?

コメント

K mama

昨日ちょうど保健師さんと会う機会があって、私もミルクの事悩んでたんで聞いて来ました^ ^

やはり1歳位まではミルクは必須との事で、毎食後にミルクを足しなさいと。
ウチも良く食べるので、さっき朝食後は60ml飲ませました★
よく食べる子なら、ミルクの量が少なくなるかもだけど、それでも良いと言われたので^ ^
赤ちゃんの胃の容量は200mlらしいです!
なので、離乳食とミルクで目分量ですがやっていこうと思いました^^;
ちなみに夕食後は飲ませず、寝る前に飲ませてウチはそのまま朝まで寝てます!

フォローアップについては条件が、離乳食をちゃんと3回食べれている事が条件だと。
なので、kahomamaさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ^ ^私も今あるミルクが無くなったらフォローアップにする予定です★

  • k_m

    k_m

    タイムリーなお答えありがとうございます!
    やはり皆さん通る悩みなのですかねー(●︎´д`●︎)

    離乳食3回は余裕でクリアしてるので、母乳の飲み具合でフォローアップ検討してみます!!
    早速の返信ありがとうございましたー♪

    • 2月2日
0..2mam

我が子も9ヶ月でモリモリ食べてます!昼の授乳も1回なので同じですね^_^フォローアップのお試しをネットで頼みしたが飲んでも20とかしか飲まないし、たくさん食べるのでいいかなと思ってます!少ししか食べなかった日はおやつで補ってます^_^

  • k_m

    k_m

    同じモリモリ同士ですね!!
    食べてくれるのはとても嬉しいですよねー٩(ˊᗜˋ*)

    お試しがあるとは!知りませんでしたー♪
    私も探して試してみます☆
    ありがとうございます!!!

    • 2月2日
momow

我が子は3回食にした9ヶ月のころにはおっぱい受け付けなくなり、夜間に関しては、8ヶ月から授乳無しだったので、そのまま卒乳してしまいましたσ(^_^;)
フォロミもそのままあげると拒否されたので、食事の時間はお茶のみ、1日を1〜2回オヤツの時間にフォロミで作ったオヤツを与えてました。
ちなみにこれも1歳前には食べなくなり、フォロミは完全にあきらめ..
1歳からは牛乳や豆乳を与え始めましたw

3回食に慣れてきてしっかり食べれてるようなら、食後欲しがらなければあえて授乳する必要はないと思いますよ(^^)
かかりつけの小児科医や保健師さんにフォロミについて相談しましたが、フォロミは絶対あげなきゃいけないものでもないので、もし栄養面で心配だったらあげてと言われました。

  • k_m

    k_m

    夜間8か月から授乳なしなんて!ちょっと羨ましい!!ですが、栄養面からは少し心配になりますよねー。。。

    卒乳もスムーズですごいですね!!
    食後しばらくすると飲みたそうにしていたり、今の所マチマチなので、様子見てみようと思います。

    1歳になれば牛乳飲めますもんね♡︎
    ちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございます♪

    • 2月2日