※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が便秘で、座薬を使っているが自然に出したい。綿棒浣腸も効果なし。やわらかい便が出るが水分不足か心配。良い方法はありますか?

生後4ヶ月の息子がかなりの便秘です。新生児のときは毎日何回もしていました。ですが生後3ヶ月頃から週1ペースで最長10日出なかったこともあります。病院に行き今は座薬で出してますが、なるべく自然に出してあげたいです。綿棒浣腸もウンチは綿棒の先に少しつくのに一回も出たことがなく、便秘マッサージやうつ伏せ、全て効果なくお手上げです。何か良いおすすめの方法はありますか?ちなみに便はやわらかいものがまとめてオムツいっぱいに大量に出るんですが、やわらかいということは水分不足ではないってことなんでしょうか(>_<)アドバイスお願いします!

コメント

o.

うちの子は生後1ヶ月頃から便秘でした🙄
何箇所か病院へ行き浣腸してもらったり、薬をもらったりしましたが、最終的に体質的なものと言われ、離乳食が始まったら出るようになるよ〜と!
見事に離乳食始めたら出るようになりました!

その時に、果汁が便秘にいいから飲ませてみてと言われました😊
りんごやみかんが便秘に良いと先生には言われました!

うんちが硬くないようでしたら、水分は足りてるかもしれないですね…でも水分が足りないとうんちも出しにくいかもしれないですし、麦茶とかあげて少し多めにあげてみて様子を見てももいいかもしれないですね😊

赤ちゃんの機嫌は悪くないですか?
機嫌が悪くなければ、お家で様子を見てダメそうだったら病院へ連れて行ってあげてもいいかな?と思います!

あまり参考にならなかったらすみません💦

• yui

yui

ご回答ありがとうございます!母乳がよく出るので果汁や麦茶は手を出さずにいたのですが、もし水分不足だったら怖いので挑戦してみようと思いました😂😂
    機嫌はいいのでそんな中毎回座薬で便を出すのが少し抵抗あって…
    moaさんは果汁や麦茶を飲ませてみて多少は効果はありましたか?

• 1月13日
  • o.

o.

そうだったのですね!
    確かに母乳がよく出るのであれば、まだ4ヶ月なので他の水分を取らなくてもいいような気もしますよね🤔
    機嫌がいいのであれば、無理に薬を使うのはかわいそうだし、本人が辛そうだったら連れてきてね〜と先生に言われたので、1週間出なくても病院には行かずに、気休めかもしないですがマッサージして様子見てました👀
    やっぱり座薬何度も使うのも気になりますよね💦

果汁をあげてから、なんとなくですがうんちが出るペースが短くなったような気がしました!
    果汁あげた翌日に出してくれたり、たまたまかもしれないですがそのまま続けて2.3日出してくれたり😊
    私は りんご、梨、メロン、みかんをあげましたが、梨とメロンが効いたかな?と思いました💡
    便秘になってからは麦茶は頻繁にあげていたので、効果はあまり分からなかったです😂

• 1月13日
  • o.

o.

あと、母乳でしたら、お母さんが食物繊維類やヨーグルトなどの便秘に効くものを食べると良いとも聞きました😊

• 1月13日
  • yui

yui

座薬で出すのが当たり前みたいになってきていたので、機嫌が悪くなければ様子見ながら病院で薬もらうって風にしてみてもいいかもしれませんね😂💦
    果汁すごく気になります🤔詳しくありがとうございます😂やってみる価値ありますね!たまたまでもいいので出して欲しいです〜🤣試してみます!
    ヨーグルトは産後一回も食べてないかもしれません😱早速明日買って来ます✨

• 1月13日
すのみ

離乳食前なのに便秘も珍しいですね😳しかも柔らかいなんて…。
ビオフェルミンなんてどーですか?
整腸剤なので、出るかわかりませんが💧
ウチは硬い便秘なのである意味羨ましいですw

• yui

yui

やっぱり珍しいんですね😂やわらかいし本当に大量なんで、何故出さないんだろうと思ってしまいます💦私は赤ちゃんのときそれはもう硬い便秘だったそうです😂ですが、今は快便です。笑
    整腸剤は使ったことなかったです!試してみようと思います🤔

• 1月13日
はじめてのママリ

今は、完母ですか??

• yui

yui

完母です!母乳不足を疑いましたが、今飲ませてる量以上は嫌がって飲まない感じです…😢

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は栄養が多くウンチとなる不要物が少ないので、ウンチとなって出てくるまでに時間がかかる子も居るそうです!
    うちの子も、7ヶ月前半までは完母でしたがそれまでは週一で病院行くくらい酷い便秘でした。でも息子は苦しそうにする事も無いし、1週間出なくてもお腹張ってなかったので不思議に思い先生に聞いたら、そう言ってました!確かに息子はかなりおデブなので(笑)母乳の栄養をフルに吸収してたんだと思います😂
    7ヶ月後半からは完ミになり、完母の時は食べてくれなかった離乳食もミルクにした途端食べるようになり、それからは1日2回とかウンチします😂ちょっと前まで毎週浣腸しに病院通ってたのが嘘みたいですよ😂だから、これからご飯食べる様になれば自然に出る様になると思いますよ😊

すみません、長くなりましたが最後にもう一つ!ママが便秘=赤ちゃんも便秘になるそうです!それくらい、母乳と赤ちゃんは密に繋がっているので、ママ自身も赤ちゃんの便秘の為に水分を沢山とったり食物繊維を取ったりする事も大事だそうです😊

• 1月13日
  • yui

yui

全く同じです!息子も全くお腹が張っていないし機嫌もいいんです😂母乳はよく吸収するんですね〜🤔全部栄養になってくれているからって思うと少し安心しますね😂離乳食待ち遠しいです😂期待します(*^^*)
    私自身は快便ですが便は固めなのでもう少し水分を取るように気をつけてみます✨

• 1月13日
あーるん

私の息子今便秘に悩まされてます(T ^ T)

• yui

yui

便秘本当に悩みますよね😂何か対策はされていますか?(>_<)

• 1月13日
  • あーるん

あーるん

病院に行き
    綿棒浣腸して出なかったら
    浣腸毎日してって言われて
    もう1週間浣腸しないと出なくて
    困ってる最中です(T ^ T)

• 1月13日
  • yui

yui

毎日浣腸ですか!それはちょっと大変ですね(>_<)💦私は3日に1回座薬をするように言われていますが、当たり前のように3日でないのでもう一ヶ月近く座薬を使っています😢本当困りますよね💦

• 1月13日
リモネン

私の子供も赤ちゃんの時に便秘で病院に通院したりしていました。

以下のようなことをしていました。
・マルツエキスっていう赤ちゃんも飲める便秘薬?をドラッグストアで購入して飲ます。
・ビオフェルミンをごく少量りんごジュースに混ぜて飲ます。
・病院で浣腸してもらう

他の方も書かれているとおり、離乳食を始めたら徐々に毎日くらいうんちが出るようになりました!

• yui

yui

マルツエキスとビオフェルミン気になります🤔どちらも腸内環境を整えるって感じですかね?🤔いつも座薬で出しているので、まず腸内環境を整えて自然に出せそうでいいですね!
    離乳食始まったら出るって方が多いみたいですね!もうすぐなので期待したいと思います😢

• 1月13日