※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

失業保険の説明会に子供を連れて行っていいかどうか、職員に聞いたら1人で来てほしいと言われました。預ける場所がない状況で、子連れで参加した経験のある方いますか?

今月16日に失業保険の説明会があり
大分県ハローワークで2時間近く説明を受けるのですが
8ヶ月になる娘がいて連れて行っていいか
職員さんに聞くと
なるべく預けて1人で来てくださいと言われました。

保育園は申請中だし
旦那も仕事で母も仕事なため
預けれるところがありません。

失業保険の説明会を子連れで行ったお母さんいらっしやいますか?

コメント

くまぽちゃ

9ヶ月で息子連れて行きましたよ!
後ろの席にしてもらって泣いたら、部屋から出てあやしていました。
それでも大丈夫でしたよ☆地域によって違うんですかね?でも仕方の無いことなので、いいと思いますよ!
もう1人赤ちゃん連れてきてる方もいました!

  • はる

    はる


    地域によっては
    いい顔をされないと聞いていたので
    大分県の説明会では
    どんな感じなのか知りたくて、、😅

    連れて行くの不安です😭

    • 1月13日
deleted user

私も6年くらい前ですが、
同じように子ども連れていっていいか聞くと預けて1人で来てくださいって言われて、母親に休みを取ってもらい預けて1人でいきました!
ちなみに別府のハローワークです!
私が行った時は子ども連れてる方はいなかったので、もう一度子どもを預ける人もいないのでって聞いてみたらどうでしょう(^^)預けれなかったら仕方ないですもんね(._.)

  • はる

    はる

    やはり母に頼れるなら
    お願いしたいものですよね!
    ちょうど人見知りも始まり
    わたしの母と2人きりだと
    ギャン泣きしちゃいます😅

    • 1月13日
あい

一時保育つかいました。

連れてきてる人いましたけど、途中泣いて外に出てたりしてまともに説明聞けてなかったと思います😅

  • はる

    はる


    一時保育も考えましたが
    いきなり知らない人と
    2時間一緒にいるのは
    人見知りの娘にとっては
    かなり厳しいかと😂

    • 1月13日
  • あい

    あい

    これから保育園の利用とか、認定日とか就活日とかあると思うので一時保育慣らしていくといいかもですね~

    使えるととても便利ですよ。

    • 1月13日
ゆうママ

大分に転勤してきてすぐで知り合いもいなかったので子ども二人を連れて行きました!小学生と2歳でしたが…💦
1番後ろの席を優先的に用意してもらえましたよ~😊😊
できれば預けてきてって私も言われました💦

  • はる

    はる

    周りの目とかは気にならなかったですか😭?

    • 1月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    大丈夫でしたよ☺職員さんが逆に気を使ってくださった気がします😊
    抱っこ紐をしてたら大丈夫な気がしますよ~😊😊

    • 1月13日
みさき

私は連れて行きました🙌
連れて来てる方けっこういましたよ😳
全然 大丈夫でしたよ˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

  • はる

    はる


    その場合はふつうに抱っこですか?
    それとも抱っこ紐でしたか😅?

    • 1月13日
  • みさき

    みさき

    一緒に座って遊んでました🤣💦💦

    • 1月13日
サクママ

わたしもつい最近行きました😊
同じ質問をちょっと前にした時に、周りの目が…みたいな話をしてたので旦那と相談して、仕事を休んでもらいました💦
が、ベビーカーに乗ってるぐらいの子どもさんを連れて来てる方もいらっしゃったので、無理に休んでもらわなくても良かったかなって思いました😅
席も後ろの方を用意してもらってましたよ☝️
一時保育も1歳過ぎてからじゃないと使えないし…。
なので、子どもさん連れでもいいと思います☺️✨

  • はる

    はる


    一時保育って
    1歳すぎないと預かってもらえないのは初耳でした😭

    • 1月13日
  • サクママ

    サクママ

    わたしも詳しくないですが…。
    説明会受けるときに、子どもどうしようかなぁと思ってなあなで調べましたが、認可保育園での一時保育は1歳過ぎないとダメって書いてて💦
    旦那に休んでもらいました😱
    ウチもはるさんと同じような境遇なので、子どもみてくれる人がいないと困るときありますよね💦💦

    • 1月13日
まめちゃん

エルゴつけて行きました!
完母で人見知り時期入ってたのですが、ちょうど寝ててぐずらず聞けましたよ🙂
大分市のハローワークでしたが、職員さんも皆さん慣れてるのか後ろの方の席を用意してくれて、泣いたらすぐに退席できるようにしてくれました!
きている人も、周りの方が良い方ばかりで助かりました😭💗

ただ、基本は子どもはちょっと、、という所なので、謙虚な感じを醸し出せば大丈夫🙆‍♀️ですよ!笑

ほんと、何をするにしても母親ばかり気を使う場面が多いですよね🤷‍♀️

ひまま

私は大分市で2年前くらいに説明会に行きましたが、子どもは連れていきませんでした。

私が行った時は、こどもNGって言われて、席も隣の人とキツキツだったので子供連れてきてる人は居なかったです!

でも、預かってくれる人居なければ仕方ない気もしますよね!