※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がお腹と背中に赤い発疹ができて心配。原因は肌着の水通し不足や厚着かも。検診で相談予定。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます☼

生後4ヶ月の女の子なんですが
今日の朝オムツ交換をする時に気付いたんですが
お腹にポツポツと発疹(赤く)ができてました💦

それまでは何も無かったのですが、、、💦
今もお風呂入る時、朝より増えてて背中にも見られました🤕顔や腕には無く「お腹&背中」にみられます😰

昨日1日で思いあたるのは
︎︎︎︎☑︎肌着を水通ししてない物を着せてしまった
︎︎︎︎☑︎夜と朝寒いので少し厚着してしまった
という事です。

明後日4ヶ月検診あるのでその時にも聞こうかと思ってます🥺

コメント

yuu

汗疹か乾燥による湿疹ですかね

  • kana

    kana

    お風呂上がりにいつもクリームは付けてるのですが...🥺💦

    • 1月13日
  • yuu

    yuu

    お風呂上がりだけだとこの時期は足りないそうです!
    起床後や出かける前にも塗ってます!
    娘は赤く炎症を起こしちゃったので
    一度小児科を受診して弱いステロイドとヘパリンを処方してもらいました💊
    今の時期は小児科だとインフルエンザをもらいかねないので皮膚科のほうがいいかもしれません

    • 1月13日
  • kana

    kana

    そうなんですね!!!!😳朝などは身体を拭かずにそのまま付けちゃっていいんでしょうか?🥺

    • 1月13日
  • yuu

    yuu

    顔だけは拭いてから塗ってますが身体は拭かずにそのまま塗っちゃってます😅

    • 1月13日
  • kana

    kana

    分かりました(*´ω`*)教えて頂けてとても助かりました😭💕

    • 1月13日
りり

原因は何か?という事ですかね?
それは分からないですが、ポツポツっとした乳児湿疹ならうちの子よく出来ます😅治ったらまた出て〜って感じで、お医者さんにも小さい時は出来やすいから薬つけてもまたなるんだけどね〜と。
お薬効かないと、アレルギーの可能性あるみたいですが。初めて見る症状だとドキッとしますよね😖

  • りり

    りり

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私もはじめは顔だけだったので、お腹あたりに出来た時はどうしたんだろ⁉️と心配しました💦前は塗ってたクリームが合わなかったみたいなのですが、今は原因わからず。酷くはならないし、薄くお薬塗れば治るのでそういうものかな〜と思ってます。最近首のしわあたりにポツポツっとあるので、それは汗かなと思っていつもより気にして洗ってあげてますよ😊

    • 1月14日
  • kana

    kana

    そうですよね💦今はよっぽど赤みは引いたのですがポツポツは変わらず😞お風呂の時もよく洗ってしっかり保湿したいと思います(´・ω・`)💦

    • 1月14日
kana

そうなんですね🥺顔は生まれたばっかりの時なったんですが、お腹や背中に出来るのは初めてで😭近々ワクチン接種に病院行くのでその時先生にも相談してみようかと思うんですが💦