※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。階段を登り、抱っこ紐での抱っこが楽しいけど寂しい。抱っこ紐はいつまで使える?他のお母さんのように成長を喜ぶ方法は?

娘の成長に心がついていきません。
もともと活発な方で、八ヶ月の時に立ち周りにももう歩いてるかと思ったなんて言われている娘です。
先程、突然階段を登り出し二階まで登りきりました。達成感があったようで二階に到着した時笑顔でパチパチ拍手してました。
その時は褒めたりして私も嬉しかったのですが、先程抱っこ紐に入れて寝かしつけしていた時かなり寂しさがこみ上げてきました。抱っこ紐で抱っこして上から娘の顔を見たり、頭の匂いを嗅ぐのが好きです。この抱っこ紐で抱っこしてあげられるのはいつまでなんだろう。とか考えちゃって娘はお昼寝中ですが涙が止まりません。
初めて立った時も、一人で泣きました。
抱っこ紐はいつまでつかえるのでしょうか?
どうしたら他のお母さんのように素直に成長を喜んであげられるでしょうか?

コメント

まま

うちの子供も 6ヶ月でつたいあるきしたり8ヶ月で押し入れの上の段によじ上ったりしてました(>_<)
活発な子なら もうすぐ抱っこ紐は嫌がるように なるかもしれないですね。
でも 同じくらいの他の子より 数十倍 動きがキビキビしてるから 見ていておもしろいですよ(^_^)

• くるみ

くるみ

面白いし、私のマネをしてくれてほんとに嬉しいです。
    でもなんか寂しさの方が最近勝ってしまって。。。
    抱っこ紐今のところ大好きですが、嫌いになる子もいるんですね😱😱😱

• 1月13日

7ヶ月で掴まり立ち、8ヶ月で1人立ち、9ヶ月で階段登り、10ヶ月で真似っ子が出来るようになり、11ヶ月で突然20歩以上スタスタ歩きました。
思ってたより早く成長が見れて嬉しい反面寂しさはありました!
まだ抱っこ抱っこな赤ちゃんだと思ってたのに、1歳になったばかりで降ろせ〜!歩かせて〜!とアピールしてきます...
やっぱり嬉しいし可愛いけど寂しい。って気持ちはどんなママもあると思いますよ😀

• くるみ

くるみ

やはり歩ける子は歩きたがるんですね。
    うちと同じペース。。。来月には歩くのかも😢
    下ろせ〜なんてされたら私立ち直れるでしょうか。。。😂

• 1月13日

退会ユーザー

早く歩くところ見たい〜❤とか思ってたのに、いざハイハイしなくなると寂しいです。
    でもちっちゃい子が歩いてる姿はとてもとても可愛いですよ☺️
    寂しいけど可愛い!けど寂しいー!みたいな感情です(笑)
    今のうちに沢山抱っこすればいいですよ( ´•̥ו̥` )

• 1月13日
  • くるみ

くるみ

私はまだ立たないで!歩かないで!!赤ちゃんだから!!って思ってしまっている部分があります😂
    立った時は嬉しかったですが💦
    今のうちにいっぱい抱っこします😣

• 1月13日
離乳食が進まない😵

赤ちゃんは自分のものではなく一人の立派な人間、人間として必要なことを自力で学んでいるのですから立派ですよね。いつまでも赤ちゃんなわけないんです、そう思うと少しは気持ちが切り替わらないでしょうか!?

• くるみ

くるみ

そうなんです。
    恥ずかしい話、今から思うと私は娘をペットのように思っていたんだと思います。私がなんでもしてあげなきゃ!!だったのがどんどん私を必要としなくなっていく。いや、まだまだ大きくなっても色々助けてあげなきゃいけないことあるんってわかってるんですが、どうしてもそんな風に考えてしまいます。
    一人前にしてあげることを生きがいにしなくてはと頑張っています。。

• 1月13日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

でも気持ち私もわかります!!実際、何もできないからお世話していたのですもんね!
    成長早すぎてびっくりですよね😂子育て楽しみましょうねー!!!

• 1月13日
  • くるみ

くるみ

子育て楽しすぎて😂😂😂
    お互い後悔しないぐらい子育てライフを満喫しましょう☺️

• 1月13日
あや

私も抱っこ紐をして上から顔をみたり匂いを嗅ぐの大好きです♡
上の子は10ヶ月で1人で立ち1歳になる頃には走り回ってました。
小柄だった為靴のサイズが無く
当時困ってました(T-T)
そんな上の子はもう5歳ですが
今でも頭の匂い嗅ぎますよ!抱っこーって甘えてくることもあるので普通に抱っこしてちゅっちゅしまくりです♡笑 やめてよーって拒否られますがそれでも嫌がりながらも嬉しそうな娘です(^^)流石に抱っこ紐はもう出来ないですしこんなに大きくなったんだなぁと寂しくなることもありますが
色んな事が出来るようになる感動は大きくなればなるほど大きくなりますよ(^^) 最近は私を気遣った行動を取ってくれたり言葉をかけてくれる事もあり娘に助けられることも多々あります。毎日バタバタと過ぎていきますが今この瞬間を、日々を大切に生きていきたいなぁと思いますよね!

• くるみ

くるみ

娘が私を気遣う😳😳😳
    なんだかそれはすごく楽しみです!!
    そうか、大きくなったら助けてくれることもありますよね😢
    大きくなってもいっぱいぎゅ〜させてもらえる!!って少し希望が持てました😂
    携帯ばっかり触ってる旦那はほんとにもったいないよなって思います。日々成長を大切にしていきます。

• 1月13日
ゆかりん

わかります!うちもついていけない( ;∀;)

• くるみ

くるみ

娘は大きくなっていくのに、私は産んだ時から赤ちゃんのお世話係!から抜けられません。娘がこれから色々出来るようになっていくっていうのも信じられません笑笑

• 1月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

寂しいからもう一人欲しいって思います笑笑

• 1月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

もぉエンドレスになりそうで……笑笑

• 1月13日
  • くるみ

くるみ

たしかに!!
    娘が大きなったら新たな赤ちゃんを。。。笑
    経済的にも体力的にもエンドレスは厳しいですよね😣でもずっーっと赤ちゃんの成長をみていたい。。。笑笑

• 1月13日
1姫1王子

成長が寂しく思っていたし、1歳すぎて歩けるようになったら抱っこ拒否されました。
しかし2歳頃に下の子妊娠中でもママが抱っこじゃないとダメとか、今でも抱っこ要求されますし、弟をおろしてと言われます。

中学生の姪を見てるとしっかりしてる反面、時々見せる子供な部分は可愛いなぁと思います。

1人で生きていけるように育てたいけど大人になってもたまには頼ってほしい。
逆に私も子供ができてから母にはいろいろ助けてもらってます。

「ちいさなあなたへ」って絵本、おすすめです(^-^)