※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocotoco
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子供が食べてくれず、母親とのやり取りで疲れています。自分のやり方を否定されたり、子供に対する気持ちがわかってもらえないことがつらいようです。一時休止を考えています。

離乳食を全く食べてくれなくて
何やったら食べてくれるかな?
これなら食べる?って思って作っても
食べてくれなくて泣く…

他の子は食べるのに何で…って最初は思ってたけど
最近は、うちの子は食べないから仕方ない
十人十色で、その子にはその子のペースがあるって思うようになってきて
少しはラクになってきたけど

今日、私のかわりに実母が離乳食をあげてくれて
ギャン泣きしてイヤイヤになってる娘を見てたら
可哀想で可哀想で…

たぶん、実母が娘に離乳食をあげてるのが
第三者からの目線になって初めて見たので
私って、こんな可哀想な事をしてたのか…って思って
可哀想…って思ったんだと思います。

あと実母が離乳食を見て
これシャブシャブ過ぎるでとか
これすり潰し過ぎやでとか
離乳食を休もうと思ってると伝えたら
休むって2週間もしたら6ヶ月やで?
もう次の段階になるやん!とか言われて
それに対しても疲れたと言うか…

私は私なりに正解か不正解か分からない育児のなかで
こうしたら食べるかな?
次は、こうしよう!とか思いながら
手探りでやってたのを否定されたのが辛かったです

母に対しての批判などは、やめてください…
母の意見も間違ってるとは思わないので…
私が離乳食をちゃんと食べるタイプだったらしく
離乳食を食べてくれない子を持つ私の悩みが分からないみたいなので😅

離乳食の悩みで1回でも自分が泣いたら
離乳食を1回中断するって決めてたので
2週間くらい休もうかなって思います💦

コメント

あぃ

休んでも全然いいと思いますよ😊
うちは6か月過ぎてから始めましたし☺️

こまま

まだ、始まったばかりなので食べれなくても仕方ないと思いますよ。
今まで5ヶ月間母乳かミルクの液体しか飲んでないですし…
うちも食べない子でしたが、9ヶ月頃に急に食べられるようになって、今は普通に食べてます。
それまではすごく悩んでましたが、1歳までは母乳やミルクで栄養とれますし(ましてや初期は半分以上ミルクか母乳で栄養とってるので)、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺️
ママがしんどかったらお休みしてもいいと思います!
お子さんもママも気楽に気楽に…

まめっち

休んでも良いと思います☺️娘も同じ月齢の子の半分も食べなくてほとんど捨ててました😵2、3日あけたりも繰り返してちゃんと毎日あげはじめたのは6ヶ月でした☺️最近少しずつ食べてくれるようになり7ヶ月すぎてから2回食にして少しずつ勧めてます☺️

deleted user

うちもそうですが、離乳食は6ヶ月から始める方もいますよ!
焦らなくていいと思います。
今はすごく悩んでも、ご飯を食べない子はいないので😉

へびいちご🍓

5か月なら焦ることないですよ🙋
うちの子は6か月半で離乳食始めました!
まだ食に興味が少ないのかもしれないので、1回休んで興味がもっと出てきてから再開してもいいと思います✨

あと続けるにしても、今なら嫌がったらおしまい!でいいんですよ!
ミルク以外の食べ物もあるんだよ~と、慣れる時期なので。

ちなみにうちの上の子は5か月から始めて、試行錯誤を繰り返しましたが、1歳2か月で断乳するまでほとんど離乳食食べなかった強者です(笑)
そんな子でも大きくなれば普通にご飯食べますよ🙋

deleted user

うちも下の子は全く食べなくて
5ヶ月からはじめ、すぐお休みして
6ヶ月から再開、がなかなか食べず
ズルズルして8ヶ月あたりから普通のお米食べるようになりました😫
上の子は5ヶ月からバクバク食べてたので
一人一人本当に違います🥺
離乳食、子どものご飯タイムは
親がイライラしたりするのも伝わるので
イライラしたり嫌な気持ちでやってる時は
お休みした方がいいかと思います☺️

yuu

休んでも大丈夫だと思いますよ😊
お粥などに母乳もしくは普段飲んでるミルクを入れると慣れてる味で食べてくれる子もいるそうです!

にひ

6ヶ月になってから始める人もいるので、今の段階でそんなに焦らなくても大丈夫ですよ👍
休んだって大丈夫です!

うちの子も最初は全然食べませんでしたが、まずはスプーンを口に入れることから慣れさせたり、歌ったり笑わせたりしながら、食事って楽しいんだ✨って思ってもらうことを第一に考えてたら、いつの間にかパクパク食べるようになりました🎵

ママが楽しそうにしてるのが一番効果あると思います😊

ネガ

良いと思いますよ
私もめっちゃ食べる子やったらしくて
私の子はあんまり食べない子やから
私の母親は私の悩みがわからないみたいです


離乳食難しいですよね~
私の子、結局、断乳するまではあんまり食べてくれないままで、
断乳した今でもムラがありますよ💦
5ヶ月6ヶ月くらいやと、
今までずっと液体(ミルク)やったのに
急にドロッとしたものが入ってくるから
なんやこれ?て思ってるんやと思いますよ!

少しでも食べてくれたらめっちゃほめてあげたら良いみたいですよ

舞子

今は食べなくてもいつか食べてくれると思いますよ✨
少し一息入れて休みましょ🌟

はじめてのママリ🔰

私も離乳食で悩んでいましたが、友人の先輩ママに「そんなに悩まなくても、大きくなってご飯食べてない子は見たことない。いつか食べるようになるよ!」って言われて肩の荷がおりました^ ^
ボチボチいきましょう!

みくろ

うちも休み休みやってました😃全然いいと思います。
あと、うちは市販の離乳食にもだいぶお世話になってます。
スッゴい頑張って手作りした物に限って嫌がられたり、落とされたりして食べてくれなかったりしたので、ハンバーグ系はもう手作りは止めました(笑)
今では食料をストックしてある棚を漁る位まで食いしん坊さんですよ😂

( ◜ᴗ◝)

うちの子も5ヶ月半で離乳食始めましたが、全然食べてくれなくて、やっと人並みに(と言ってもまだ目安の量より少なめなんですが💧)食べてくれるようになったのが8ヶ月半とかでした😓😓
3ヶ月間、何がダメなんだろう?どうやったら食べてくれるんだろう?って試行錯誤しまくりましたが、ある日急にパクパクと食べるようになりました😳😳
誰に相談しても『そのうち食べるよ~』としか言われず、そのうちっていつだよ😭って思ってましたが、本当にそのうち、いつの間にか食べるようになりました。
きっとママのおっぱいが美味しくて、ご飯よりおっぱいが好きなんでしょうね💕うちの子もおっぱい大好きです('A`)
3ヶ月の間、何度かお休みもしましたし、食べてくれなかったけどリズム付けのために2回食にも進めましたよ🙆‍♀️