※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子の成長に感動しつつ、自閉症の症状を心配しています。一人で落ち込んでしまい、どうしたらいいかわからなくなっています。

考えても仕方ないことなのですが、考えて不安になって悪循環です。
元々、息子の成長が遅くていつも周りと比べてはいけないなと思って過ごしてきました。
最近、自力で立っちできるようになって成長に感動しています😀
けれど、バイバイやバンザイ、どうぞなどの行動はできません。物を貸してってとろうとすると大声で泣いて怒ります。右手の指を動かして見つめてる姿もよくあります。
意味のある発語もないです。
自閉症の症状に当てはまるっぽくて考えてしまい、不安になってしまいます。たとえそうでも今は診断もできる段階ではないというのも分かりますし、たとえそうだとしても可愛い息子に変わりないのも分かってます。
でも日中2人でいると、考えてしまって勝手に一人で落ち込んでしまいます😖こんなこと考えながら育児してたら息子に申し訳ないんですけど…
どうしたらいいものか自分でもよくわからなくなってしまいました😖

コメント

うーん、、それは遅いのですか?
タッチができる、バイバイやバンザイできないと聞いて、成長遅いと感じなかったのですが病院等で指摘されてるのでしょうか?
もしそうじゃなければ、心配ならいつまで考えてても仕方ないし病院や保健センターで相談し発達に問題あるレベルなのか、それとも遅いだけなののか、または普通なのか相談してみてから悩めばいいんじゃないかなと思いました😌

意味のある発語、ママしか言わないですがそれも意味があるのかも解らなければたまにしか言わないです。
バイバイも前に少したけど今全くしません。
バンザイした事もありません。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    最近、病院に行ってないので指摘はされていないです。
    そうですよね!その通りです!!月末に保健センターに行って相談してきます😀
    アドバイスありがとうございます😊

同じ月齢の子とかが親の真似したりするところ見ると、焦ったりしてました!近い月齢の方のコメントいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ゆみ

うちの知り合いの子が一歳で娘と月齢近いですがバイバイ、バンザイしてないですよ! ママさんはそんな悩んでるように見えませんでしたが…
二人目だからかなぁ…
我が子も最近やっとバイバイ、バンザイを稀にやるくらいでわかっていません😮 

• ゆみ

ゆみ

もしかしたら人知れず悩んでるのかもですが…
    何もアドバイスにならずすみません。

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!その子の性格もあるんですかね😀
    周りの同じ月齢くらいの子が、色々できてるので不安になってしまってました!
    同じ月齢の子の様子が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 1月13日
としたろう

息子が自閉症スペクトラム障害児です。

身体の成長は、人並みで、1歳で歩きました。

7ヶ月くらいからベビーサインの教室に通ってましたが、半年行ってましたが、サイン出ることはありませんでした…

今から思い返すと、模倣全然しなかったし、教室で、サインの手遊びを先生がしてくれても、他の子は大人しく見ている中、うちのは、ウロウロと高速ハイハイして、落ち着きがありませんでした。

本格的に、おや?と思い始めたのが、1歳で保育園に入ってからです。

他の子と比べる機会があったから、良くも悪くも異変に気づけました。

1歳半検診で、指差しや、積み木できなくて、発語も一切ない状況でしたが、保健師は「2歳まで様子見で大丈夫です」と呑気なことをい言うので。
「様子見ている場合じゃあないと思います!心理士の先生に直接お会いしたいので、予約手続きお願いします!」と、その日に予約とって帰りました。

その日予約取っても、予約は半年待ち💦

2歳になって、その予約で心理士の先生に見て頂き、速攻専門機関の小児科を紹介されました。(その小児科ですら、予約半年待ち💦)

「様子見、様子見」で周りに流されると、全てあと崩しになってしまいます…😭

私は、まさに、悩んでモヤモヤしているくらいなら、早くハッキリさせて、息子にできることを、早くしてあげたい!と思ってました。

• ゆー

ゆー

詳しく様子を教えてくださってありがとうございます😊
    もうすぐ託児所に入るので、同じ月齢くらいの子と比べてみます。
    そうなんですね、すぐには診てもらえないんですね😖
    一旦相談してみて怪しい感じで言われたらわたしも早めに対応してもらえるよう色々したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • としたろう

としたろう

悩み始めると、不安でたまらないですよね…💦
    私もそうでした。

自閉症の疑いをかけながら、育児すること自体、息子さんが可愛そうだなんて思わないでください💦

しおやさんが、しっかり息子さんと向き合ってる証拠です!

お子さんの今後を、どうか見守って、保健センターなどで相談をしつつ、然るべき行動をとってあげてください。

1番可哀想なのは、「気のせい、性格だから」と見て見ぬ振りして、適切な行動に移さないことだと思います。

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

そう言ってもらえるとありがたいです。ありがとうございます😖
    はい、今後について、然るべき行動を取れるようにしたいと思います😖
    療育は早ければ早い方がいいと聞きますもんね!!
    差し支えなければ、保育園入った時、他の子と比べてどのようなことに異変を感じられたのか教えていただけませんか?

• 1月14日
  • としたろう

としたろう

そうですね…
    一歳3ヶ月で保育園行ったんですが、おや?と思ったのは、落ち着きなく、常に教室をウロウロ。走ち回って、角っ子に頭ぶつけて、呼び出されたこともしばしば…

後は、コミュニケーション能力の欠如です。

朝、教室でお支度してると、私のところへほかのクラスメイトがやってきて、目を合わせながら、なにか訴えかけてきたり、お話できる子は話しかけてきたりして「この位の子って、もうこんなにコミュニケーション取れるんだ…」と思わされました。
    うちの子は、マイワールド全開っ子でしたから😅お迎えに行っても、私の姿すら気付かず、遊びに夢中なこともしょっちゅう、いざそばまで行き「ただいま!!」と言っても「ママ〜✨✨」といった雰囲気で抱きついてくることもありませんでした。

うちの子は人への興味の欠如が著しく、お友達と遊ぶこともしませんし、常に1人で黙々と…って雰囲気です。

ホールでの集会に参加できませんでした。

誕生日会等イベントで、ホールに集合できず、(じっと座って何かを見るって事ができない)先生1人、付き添ってくれて、教室で遊ばせてくれてたり、廊下でウロウロさせてり…って具合でした。

今、保育園はやめて市が運営する療育園に週5で10〜14時半まで行ってます。

自閉症の子と接する機会が増えて、思うことは、自閉症にもいろんなタイプがあるんだなってことです。

うちの子は、コミュニケーション欠如で話さないこと、目を合わせないことが特徴的ですが、クラスメイトの子で、バッチリ目を合わせてくる子もいます。

だから、目が合う合わないで自閉症云々良く言われますが、一概にそうとも限らないようです。(ただし、目が合わない子が大半です😅)

あと、特徴的な共通点は偏食です。あと、物が噛めなくて丸呑みしちゃうので、給食は、離乳食初期のような形状です。

ただし、これも個人差あって、うちの子は、園で指折り数える程度しかいない「普通食」で大丈夫な子なんですね💦保育園で鍛え上げられたせいか…偏食もなく、なんでも食べて、これは助かってます

• 1月16日
  • ゆー

ゆー

返信遅くなってすみません。
    詳しくありがとうございます。
    そうだったんですね。落ち着きのなさも症状の1つとしてあったんですね💦
    コミュニケーション、うちの子も心配です😖まだお友達と遊ぶってことはできないのは年齢的なものだと思うんですけど、あんまり子どもに近づいていかないのでちょっと気にかかります😖
    目が合わない云々じゃないんですね😖
    食事もよく偏食あるって聞きますもんね💦💦今のところなんでも食べてくれますけど、ある日いきなりってこともあるかもしれないですもんね😖

本当色々教えてくださりありがとうございました!勉強になりました!!

• 1月21日
  • としたろう

としたろう

まだ、一歳ですし、お友達と遊ぶってことはしないと思うのですが、他の子を意識して、じっと見たりしませんか?
    うちのお兄ちゃんは、それが一切なくて、まるで、そこに誰も存在しないかのような振る舞いでした。

今育ててる赤ちゃんが、おそらく定型発達児だとは思うんですけど、児童館とか行くと、他の子の事をじっと見たり、私とも目も良くあって、1人遊びしている時も、時々そばにいる私に目配せしてきたりと、違いがまざまざ感じる今日この頃です。

また、心配なこととかあったら、いつでもコメント下さいね!

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

意識して見てるかはわかんないですけど、一応見てる気はします。

兄妹やっぱり違いがわかるもんなんですね!

としたろうさんはお子さんのことしっかり見て、早めに行動に移されて本当素敵なママさんだと思います!!
    お子さんたちもいい子に育ってるんだろうなぁって思います😀

相談乗ってくださってありがとうございました!また不安なことあったら相談させてください。

• 1月21日
  • としたろう

としたろう

お褒めにあずかり、ありがとうございます笑

赤ちゃんが最近、バイバイができるようになり「こんなに早く模倣できるの‍?!!」と驚きとお兄ちゃんとの違いがまじまじ感じる今日この頃です😅‪‪💦‬

お兄ちゃんは、最近になって、模倣がようやくできるようになり、お兄ちゃんが7ヶ月の頃、ベビーサインの教室に半年行っていたのですが、一切サインの模倣が出ませんでした…これも自閉症の特徴だと思います。要するに、人に興味がないので、サインを見ようとか、真似しようとか思わないんでしょうね…😅‪‪💦‬

どうぞ、愛情持って、子育てお互いがんばりましょうね🎶

• 1月22日
pepecoco

私も息子が1歳の頃そんな感じでした😢
ゆっくりだけど成長しているし。でも「おや?」て思うこともあるし…て感じでずっともやもや。
1歳半健診で何も出来ず(笑)、そこから半年ずっとモヤモヤし続け、私と息子は2歳から療育に通う事を決めました😊
結果として息子は自閉ですが、息子は良く笑うし喋るし可愛いです☺
色々他の子よりも遅れてる所もあれば、凄いじゃーん❗て思う所もあったり。子育ては定型発達の子よりも回りくどく大変かもしれませんが、可愛いから全て許せます笑

まだ1歳0カ月ですよね?💦
色々と不安になる気持ちも凄く分かりますが、1歳半健診まであまりマイナスな事考えず今の可愛い時期の育児楽しんでも良いと思いますよ💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。返信遅れてすみません。
    そうだったんですね💦まさにpepecocoさんの心情と一緒です。
    早めに療育に通う方がいいってよく聞きますもんね!
    やっぱり自分の子どもは可愛いですよね!
    今の時期を可愛がり、これからのことはこれから考えて乗り切っていこうと思います。

• 1月21日