※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供の様子に悩み、他のお母さんと比較して苦しんでいます。引きこもりたいと感じています。

もうこの子のお母さん辞めたいです。
他の子のお母さんが羨ましい。

うちの子ぜったい変。公園連れてってもみんなが遊んでる遊具に目もくれず、ずっと階段上り下り。
他の人の邪魔になっちゃうからとやめさせたらものすごい癇癪。
飽きたと思ったら今度は突っ走って沼の柵乗り越えて降りようとするし。
他の子の三輪車見つけたら押したくて仕方なくなっちゃって、説得したらギャン泣きでその場にゴロンです。

私はずっと他のお母さんに謝ってるか、冬なのに汗だくで追い回してるか。
もう本当は引きこもりたいです。
このまま2人でひっそり沼に落っこちちゃおうかなとか考えます。

他のお母さんたちが子どもの遊んでるそばで見守りながら談笑したり、ベンチに座ってお菓子食べてる親子を横目にいつも泣き叫んでるのを抱えながら帰ってきます。
もう辛い。
なんでわたしだけこんな子のお母さんになっちゃったんだろう

コメント

やや

大丈夫ですか?毎日育児お疲れ様です!
公園がしんどい時期は私もずっと家にいましたよ!!(笑)
家の中で好きに遊ばせてます!引きこもっていいと思いますよ😄
本当に毎日子ども相手疲れますよね!

ゆきだるま⛄️

私がその子の親なら公園行かないです😅💦階段はみんな好きなので大丈夫ですよ!!うちの下の子もハマってた時は商業施設の階段ひたすら歩かせてました!エレベーター横の階段で歩く人ほとんどいなくて🙆‍♀️去年の夏はもう2人が違う方へ走り出すので数回しか行ってないですし今は雪で行けないので公園自体行かないんです😊🙌
しろちゃんさんが本心で我が子が嫌と言ってないのもわかってます。ただただ今は辛いんですよね。家だと余計暴れちゃうから外行く感じですか??ただ走り回れるだけの公園とかあればいいんですけどね😭もう逆にプールとか習わせたりとか習い事はどうですか??なにか解決策が見つかるといいのですが( ; ; )💦

なめこ

発達障害かもって思ったことはありますか?😃
変と思ってるなら、不安なら保健センターで相談してみてはどうでしょう!
簡単な検査もしてくれるし、2歳から療育や支援クラスに入れたりもします⭐️
もしそうだった場合、早期治療は大切ですよ☘️

ちー

毎日、お疲れ様です🙇🙇
うちも数ヶ月前まで、ひたすら段差の上り降り、お友達の遊具を横取り、かなりありました😢
気に入らなければ、すぐに怒って店の通路や道端に泣きながらゴロンゴロン。。。
女の子なのに暴れん坊ですし、激しすぎる……と思いました。
今は、数ヶ月前に比べたら、落ち着いてきたのかな😢😢
あまり大変なら、今は寒いですし、インフルとかもありますから、家のなかでの遊びもいいと思います。それか支援センターなどの室内で遊ぶのはどうですかね❔
毎日子供の相手だけだと、、、正直、本当に心折れるときありますよね😢😢

ピーのすけ

うちの子の方が半年小さいので状況は全然違うかもしれませんが、公園行っても帰りたくなくて癇癪起こしたり、一度癇癪起こすとずっと反り返って抵抗して泣くので、周りの目も気になるので、最近は公園行ってないです💦支援センターのような場所でも、他の子のおもちゃを取って、その度に親子に謝って自分も本当に疲れるので、屋内で遊べる場所にも連れて行ってません💦
買い物に行くのも大変なので極力行かないし、子供には申し訳ないけど平日は家にこもりっぱなしです。
本当に疲れるし、なんで他の子はいい子なのにうちの子はこうなのって思ってしまいますよね😵

ぴーの

毎日お疲れ様です💦

大丈夫ですか?

しろちゃんさんのお子さんと全く同じではありませんが、次女が2歳前後とても大変でした。

私が妊娠中で、あまり走れない中、公園行っても、公園の外へ走って行こうとする。連れ戻すと癇癪起こす。

機嫌が良いと思い、買い物へ歩いて行き、帰り道が行きと違い、自分の行きたい道じゃないと癇癪。この時は真冬で、道路のど真ん中で何度も泣いて寝そべるので汗だくで、抱えて帰りました。人の目が痛かったです…
他にも何度か、本人が行きたい道じゃないと癇癪起こす事あり、大泣きするのを何度も抱えて歩きました。
外出するのが怖かったです。
公園も余り行かなかったです💦

他にも1度癇癪起こすと長くて、頭を地面に打ちつけるので、ケガをしないように、毎回とても大変でした。

言葉も遅かったので、実母も、1度診てもらったら?と心配されるほどでした。

しかし、今3歳になりましたが、1年前と比べると、言葉も普通に会話出来るようになり、癇癪もかなりなくなりました。

もし心配でしたら保健師さんとかに相談されてみても良いかもですよ😊
私も保健師さんに診てもらったら、こちらの話す事を理解しているので、もう少し様子見て良いと思います、と言われました。

毎日長く、辛く感じると思いますが、休める時に休んで下さい😌

ふう

しろちゃんさん大丈夫?
毎日同じことの繰り返しで毎日毎日子供に振り回されほんと嫌になったり逃げたくなったりするよね(T ^ T)
周りの子を見てなんでうちの子はこうなんだ?羨ましくなったりするよね😓
きっとだいたいのママは理由はそれぞれ違っても思ってしまうことなんじゃないかなぁ?(^^)
私も思ってしまうことあったし😁
娘も階段があれば上り下りを繰り返してたよ^_^
やめさせようとすると泣き叫ぶし😅
ブランコに乗りたい。
でも乗ってる子がいて順番こだよとゆうと地面に寝転がって泣き叫ぶ🤣
公園から抜け出してすぐ道路に走って行こうとするからずっと付きっきり。
子供だけで遊ばせて自分座って見てるなんて絶対無理‼️
手を繋いでくれる子じゃないから急に走って行ったり😓
こだわりも強いし言ったらきりがないほどもうめちゃくちゃでした😁
でも子供の成長ってびっくりする‼️昨日できないことが次の日にはできてたり😁
ちゃんと順番こ守れてるじゃん!とか本当になんで?
なんでできるようになってるの!?ってびっくりさせられます😁
いつか息子さんもこの日々はなんだったんだろうぐらいに思う日々が来ますよ🎵
今娘は床に寝転がって泣くことは少なくなってきました。でも次は暴力が😅
悩みは次から次へと。
でもそれもきっと今だけだと時間をかけて娘と向き合って行こうと思ってます😁
うまく言えませんが
息子さんはしろちゃんさんが良くてしろちゃんさんがママじゃないと嫌なんですよ。
今は本当にお辛いと思います。でもいつか息子さんで良かった。息子さんが息子で良かった。大好きだ!と心から思える日がきますよ!!
すみません。まとまりなくて😓

mamama

お子さんはママを選んで生まれてきてます。他の子に負けるとこあっても勝つところも絶対あるはずです。

私は公園は人の少ない時間を狙って行きます。

本人が好きならいいやーって感じで他人に迷惑かけない程度に、自由に遊ばせています。

あれだめこれだめだと子供はもちろん、ママはもっと疲れちゃうと思います。

疲れるのわかって公園連れて行くなんて、とっても優しいママなんですね♫

ゆみ

沼に落ちるとは?心中したいって意味ですか?😫ならやめてください!

私も育児辛いです。
私の辛さは他の理由ですがここにも日々辛いけどなんとかやってる人間がいるから…辛いのはあなただけじゃないですよ!

私はしょっちゅうこの子違う言えに行ったほうが幸せかな?とか考えました

tecate

うちの子も階段好きで上がったり下がったり延々としますよ!
先日スーパー行ったら、エスカレーターが気に入ってしまい延々と抱っこして乗せるハメになりしんどかったです。。うちもわんぱくで一緒に公園行きたくないです!なんでお利口に他の子は出来るんだ?とよくおもいます。
大人しくベビーカーに乗ってる子とかみるとビックリです。
走り回りたい子なので。。
そういう子、身近にいなくても他にもいますよ!!
大変ですが無理しないで下さい!

らぶこ

大丈夫ですか。
家で二人で過ごすのはどうですか?無理して公園とか行かなくていいと思います。特に今は寒いですし。外出して体を動かさせたいなぁとお思いなのかもしれませんが、そんなに深く考えなくていいと思います!

比べ出すときりがないです。外で会うちびっこは、自分の子より優秀に見えるものです。でも外ではおりこうさんでも、たいていのママさんは何かしら悩みを抱えているとのです!とにかく無理しないでください。

ちぇりー♡

下の子が似たようなタイプです。なのでお気持ち分かります。
癇癪がひどくて、言葉は全然出ず、泣き出すとなかなか泣きやまないし、出来ないことたくさん、自傷行為もしてます。頭を床に打ち付けるんです。
イヤイヤ期も始まって、本当に辛くて、
引きこもってばかりです。
お天気がいいのにまた何も出来なかったなーって、
お兄ちゃんも我慢させてばかりで、
今日色々嫌になって泣きまくっちゃいました。

もう無理ーって思いました。

まもなく2歳健診があるので、そこでまた相談するつもりです。
療育受けた方がいいのかな?と思い始めています。

外遊び疲れちゃうなら、お家で過ごしてみてはどうですか?

ストレス少しでも減らして、手抜きできるところは手抜きして、
お互いの笑顔を守っていきたいですよね。
どんなお子さんも、ママのこと大好きだと思います♡

はじめてのママリ

こんばんは…!かなり過去の投稿に今更すみません😭
まだママリ見られてますでしょうか?

1歳7ヵ月の子供がこの頃のまいさんのお子さんと同じ感じでして、階段の昇り降りを好みます😓

邪魔になるので辞めさせようとすると嫌!と言ってくるし、暴れるしでヘトヘトです…。

病んでしまいそうになる時もあります💦

他にも落ち着きもないし集中力も無いので発達相談などすべきか迷っているのですが、まいさんのお子さんはその後いかがでしょうか…?

昔の質問なのに聞いてしまい、大変申し訳ないです😭💦