※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま。
その他の疑問

還暦祝いって60歳の誕生日にするものですか?サイトで調べたら数え年で…

還暦祝いって60歳の誕生日にするものですか?

サイトで調べたら数え年でとか、うまれた時に1歳と数えるとかあって・・・

旦那の両親が2人とも今年60歳になります。
もしかして還暦祝いは去年だったのでしょうか?

どのようにお祝いしたらいいのでしょうか?
みなさんどうされましたか?

コメント

はる

60歳の誕生日にしましたよ(^○^)
会社の人もその時に還暦お祝いしてくれたので、多分合ってると思います☆
うちは、みんなで個室のご飯に行って、嫌がりながら赤いちゃんちゃんこ着せて写真撮りました(笑)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

よかったです!
    去年だったらどうしようと思っていました(>_<)
    赤いちゃんちゃんこはどちらで購入されましたか??

• 2月2日
  • はる

はる

会社の人がくれたので、家族の時もそれ使っちゃったのでどこで買ったかはわかりませんが、貸してくれるとこもありますよ(^○^)
    近くにあるかわかりませんが、たしか、甲羅っていうカニ屋さんは貸してくれるって書いてあった気が‥
    他もお食い初めとかできるようなお店ならちゃんちゃんこもあるんじゃないでしょうか☆

• 2月2日
けろす

本来なら数え年なので1年前ですが、60歳の誕生日にされるのが多いと思います。
やっぱり少しでも若くいたいですもんね(*^o^*)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

そうなんですね(⌒▽⌒)

何も言われないですけど、楽しみにしていらっしゃるかもなのでお祝いしようと思います!

• 2月2日
mikan

60歳の誕生日にお祝いしましたー!

個室で会席料理をたべました!赤いちゃんちゃんこもお店によっては貸し出しがあるとこもあるので、貸してもらいみんなで記念撮影しました(´ー`)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

こちらでも回答ありがとうございます(⌒▽⌒)

やっぱり個室でご飯が1番ですね!
    貸し出ししてくれるところもあるんですね✨

• 2月2日
Mie*

我が家も60歳の誕生日にしました!

実親には、日帰り旅行を家族皆で行きました!コースの昼食を食べ温泉に入り、ちゃんちゃんこを着て写真を取りました^_^
義親には、なかなか集まれない3兄弟を集め、コースの昼食をご馳走しました。ちゃんちゃんこを切るのをあまり好まない親ということもあり、ちゃんちゃんこは着ずに、各々被らないようにプレゼントを準備して昼食後に当日渡しました!
いつしても、その気持ちに喜んでくれると思いますよ♡

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

60歳の誕生日が多いですね!
    安心しました〜

温泉いいかもです!
    子どもがうまれるのでゆっくり出来たらいいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

いつもお世話になってるのでプレゼントも用意しようと思います!

• 2月2日
ゆうさん

昔の考えだと数え年なので59歳になる年にお祝いをしますが、今は数え年ではあまり数える機会がなくなり(神社の厄年ぐらい)60歳になる年でいいと思います。
赤いちゃんちゃんこや赤い座布団などの赤がいいそうですが、嫌がる方は嫌がるので、みんなで楽しくご飯食べたり記念写真を撮ったり、プレゼントに赤の入ったものにすればいいと思います。
うちの両親も今年還暦なので、ご飯を食べてプレゼントに赤の入ったものをあげる予定ですよ(*^^*)
あまり節目に大きなことをするとよくないことが起こる家なので、こじんまりとしたものにします(>_<)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

確かにちゃんちゃんこと言うキャラじゃないような・・・笑

やっぱり赤がいいんですね!
    プレゼントも用意しようと思っているので、赤のものにしようと思います(^o^)

• 2月2日
twinママ

うちは私の両親が二人とも今年60になるので今年還暦祝いします。
私のきょうだいが多いのでみんなでGW温泉旅行に行く予定です(*^^*)
みんな集まっての旅行はたぶん最初で最後になると思うので大変だろうけど、喜んでもらおうと思ってます(*^^*)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

凄く楽しそうですね(⌒▽⌒)💕

うちの旦那は3人きょうだいで末っ子ですが多分上2人は何もされないような気がして、旦那も何も考えてないみたいです💦

いつもお世話になってるので、気持ちばかりですがお祝いしてあげたいです!

• 2月2日

本来なら、数え年の正月にお祝いするもので、うちも正月にしました。昔は、正月がきたら、ひとつ歳をとっていましたので…
やれる時にやる形でも良いと思いますよ〜

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

そうなんですね(>_<)

楽しみにしていらっしゃるかもしれないので、今年の誕生日にお祝いしてあげようと思います!

• 2月2日
ひなゆり

正式には数え年ですが、今は誕生日にやられる方が多いと思いますよ!
うちも義母の時は誕生日にお祝いしました。
本人たちが納得していればどちらでもいいかと。

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

今は60歳の誕生日にされる方が多いみたいで、少し助かりましたσ(^_^;)

気持ちばかりですがお祝いしてあげたいです✨

• 2月2日