※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

授乳後の乳首の痛みがひどく、傷を治す塗り薬を使っても改善せず、病院でも原因が分からず困っています。同じ症状の方はいますか?

授乳後、乳首がヒリヒリ、チクチクして痛くてたまりません😭
かなり長引く痛みで、夜は痛みで授乳後寝られないくらいです😭

病院に行き、助産師さんに診てもらったのですが、トラブルもないし、なぜそんなに痛いのか分からない…と言われました。一応、傷を治す塗り薬(ゲンタシン軟膏)をもらったのですが、良くなりません。乳首先端の内側からジンジンと痛みがきます。同じような症状の方はいらっしゃいませんか?😭

コメント

いく

私もそうなりました。かなり痛いですよね。結局私は病院も行かず、授乳辞めちゃいました。搾乳機で搾乳すると痛みはなかったんで。
乳首の中が切れてるのかなって思って私はアズノール塗ってラップしてってやってたんですが、変わらず。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    とりあえず保護器をつけて授乳してます😭

    • 1月13日
  • いく

    いく

    私は保護器もだめでした🙅‍♀️多分乳首自体が痛かったんだと思います。3日くらい授乳しないで治そうとしたんですが、やっぱり日が開いても、授乳するとまた痛くなっちゃいました。

    • 1月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    しばらく保護器をつかえば、その後数日間は直接吸わせても痛みは少なかったです。治ることを祈ります🙏💧

    • 1月13日
あふたぬーん

授乳後ズキンズキンと定期的に寝られないほどの痛みありますか?
もしかしたら自分がなった症状と同じかなと思いコメントしました

  • はるちゃん

    はるちゃん

    はい、そうです😭!!全然治らず辛いです😭何か試された対処法などありますでしょうか?

    • 1月13日
  • あふたぬーん

    あふたぬーん

    レイノーという症状です!
    この症状先生方などまだ認知してる人少ないと
    自分がみてもらっている助産師さんにゆわれました!
    授乳したあとの乳首見てみてください
    白くなっていませんか?
    もし白くなっていればレイノーです!
    原因としては浅吸いが原因と寒さです
    身体冷やしていませんか?
    まず治す方法としては赤ちゃんに深く乳首咥えさせることが第一です!吸わせ方で治ります!!
    自分もかなり苦しみました汗
    マッサージなどはしないでください!!
    余計に酷くなります汗
    とにかく赤ちゃんに吸ってもらって治すしかないです!
    あとそれと身体暖めてください!
    乳首などにカイロつけておっぱい暖めてください!
    少し楽になります!
    あとわお風呂の湯煎に浸かって暖めてください!

    • 1月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    まさにその通りの症状です😭原因が何かやっと分かって感動しました😭
    私がみていただいた助産師さんも、分からないので調べておきますと言っておられました。
    私の場合、授乳直後のみならず、ずっと乳頭が白くなっています💧
    あまりに痛いので最近は保護器をつけているのですが、やはり直接赤ちゃんに吸ってもらった方がいいのでしょうか?あふたぬーんさんは、この症状治りましたか?😭

    • 1月13日
  • あふたぬーん

    あふたぬーん

    レイノー知らない方多いです汗
    保護噐つけてもなおりません汗
    助産師さんにレイノーと教えてもらい
    授乳のしかたで治りました!
    担当の方にレイノーと伝えてみてください!

    あと授乳のとき同じ授乳体制にしてませんか?
    自分もそうで乳首が潰れてのまさっていました!
    なので痛いと思いますが我慢してフット抱きで
    吸わせてください!
    できるだけ深く吸わせることで治ります!!
    そして乳首暖めてください!!
    大丈夫!絶対治ります!!!
    とりあえず深く吸わせてください!!
    あともし不安でしたら
    レイノー授乳で調べてみてください
    あまり症例少ないのですが同じ経験した方が
    ブログのせたりしてます!

    • 1月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    授乳体制、横抱きでいつも同じでした💧フット抱きで吸わせてみます!!
    そして温めます!!!

    本当にありがとうございます😭
    本当に助かりました😭✨ベストアンサーに選ばせていただきます!!!

    • 1月13日
  • あふたぬーん

    あふたぬーん

    いえいえ!
    レイノーまだまだ認知されていないので
    悩んでる方に教えてあげれて
    また助言でき嬉しいです泣
    辛かったと思います
    自分も何回もレイノーになり苦しみました
    ですがそのやり方で絶対に治せます!
    身体は冷やさないように
    乳首の浅吸いに気を付けて深く吸わせる
    痛いときなどはカイロなどで暖めるなどで
    治せます!
    最終的には病院頼らなくても治せます!
    先生に直してもらうのでなく
    赤ちゃんになおしてもらうものだと
    教えてもらいました!
    辛いと思いますが頑張ってください!
    良くなりますように!!

    • 1月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    さっそく実践してみると、痛みがかなり緩和されました😭✨励ましのお言葉までありがとうございます😭✨頑張ります!!!

    • 1月13日
  • あふたぬーん

    あふたぬーん

    よかったです✨
    絶対治るので頑張ってください!!

    • 1月13日