※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

上の子と下の子の同時寝かしつけが難しく、二人目を迷っています。平日は一人で育児中で、寝かしつけが大変です。歳を離すべきか悩んでいます。

上の子と下の子、二人同時の寝かしつけはどのようにしていますか?
まだ一人しかいませんが、一人でも大変なのに二人ほしいけど、寝かしつけが上手くいく気がしません😅
平日ワンオペです!
寝かしつけが苦痛で二人目作るなら歳を離すべきか迷っています。

コメント

さらい

同時はできないですね。一人ずつしてます。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

眠くなるタイミングを同じになるように調節してます😄
お昼寝は1時、就寝は8時なのですが、
二人ともその1時間前はたっぷりと構ってあげて遊びます。疲れてくるのでそのタイミングで二人ともベッドに並べて、カーテン閉めて電気消して、
ねんねよ〜
って声掛けてひたすら私は寝たフリです😄

寝るタイミングが同じじゃないと寝かしつけ厳しいので、極力起きる時間も一緒、寝る時間も一緒です。
下の子はまだ午前寝してるので、その時は上の子にアンパンマンを見せて、隣の部屋で下の子を寝かしつけてます☺️

るか

下の子を添い乳してる間上の子は隣で横にさせてます。

もちろん上の子は寝ないので下の子が寝てからトントンして寝かせます。

稀に下の子寝るのが待てなくてセルフで寝てくれますけどね。

ココアがすき

わたしが真ん中になり下の子を添い乳で寝かせそのあとは上の子とコソコソお喋りしながら寝ます
添い乳中に上の子寝落ちしちゃう時もあります‪‪💦‬
最近はおやすみシアターを見てから寝るのが定番です😌

ゆんた

同時に寝る準備出来たら2人とも布団に入れておやすみシアター的なのみて寝かせてます😃
たまに揃って暴れだしてもそのうち2人で力尽きてます😂

カスミ

上二人は年子で下の子が1歳頃までは一緒に寝かしつけはしてなかったかな?
下の子が4ヶ月になる頃までは、一緒に寝かせようとすると上の子が遊びたがって寝てくれなかったので、上の子を先に寝室で寝かしつけてました😀
下の子はお風呂→授乳でだいたい寝ていたのでそのまま寝室連れて行って就寝。寝なかった時は一緒に寝室連れて行って一緒に寝かしつけですが、下の子は3ヶ月頃から指しゃぶりを習得してたので指しゃぶりして勝手に寝てくれていて、上の子私下の子と私を挟んで添い寝だけで寝てます😄
添い寝ですが、上の子は添い乳辞めてから私のブラやキャミソールの紐持ちながら寝る癖がついてて、2歳まではやってました。それ辞めさせたら寝付くまでが長くなり、私の腕など触ったりしてちょっと気持ち悪く思うようになり、
一年ちょっと前から暗くした寝室にてスマホ(ブルーライトフィルター機能使って画面ややオレンジ色)でYouTubeでトーマスを10分(昔のだと1話5分程で2話分)見ておやすみーで就寝してます🙌

上の子が5.6ヶ月の頃から寝る前の儀式を確立して添い寝で寝るようにしました。9ヶ月の頃下の子妊娠で母乳出なくなったのでたまにしてた添い乳を完全にやめました。
寝かしつけ方は後々抱っこし続けるとかは大変なので、早めに楽な方法を取るようにした方が子供も順応してくれるので今のうちに頑張るのが懸命かなと思います😅