※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を話さず不安。宇宙語のような言葉を使うが、一部理解している様子。周りの子どもはもう2語文を話している。

1歳5ヶ月、まだ意味のある言葉を1つも話しません😭!!!
たまーにママ、マンマーと言っているような。←(空耳?私の勘違いかも?)

9.999割宇宙語です👾

こちらの言っていることは少しは理解しているみたいですが、、(〇〇持ってきてーとかは分かっているみたい)

周りの子達はもう2語文とか話しているのに、、不安です💦💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

十分だと思います😅
うちの地域は一歳8ヶ月で検診があるのですが、そのとき息子はパパ、ママ、わんわん、程度でしたが、特に指摘はなく、そのうちワッと溢れますよ、と言われました。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ちなみに、二語文は最近出始めました。

• 1月13日
  • まま

まま

1歳8ヶ月に検診があるんですね!
    うちの地域は6ヶ月なので来月です😵
    娘より何ヶ月も後に生まれたお友達がもう2語文話してて心配になってしまいました😣

• 1月13日
まき

私の姪っ子も2歳くらいまでそんな感じでしたが4歳の今はお喋りすぎるくらいずっとしゃべってるので
心配しすぎなくてもいいかもしれませんよ^_^

• まま

まま

2歳ぐらいまでは様子見でいいんですかね😥気長に待ってみようと思います😣💦

• 1月13日
●

ほんとに1つも話しませんか❓😅

宇宙語はまだ多いのは心配しなくていいと思いますが、ママ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブー(車)とか、何か数個でも話してたりしません❓😅

うちの子は2歳検診で単語が10個ちょっとしか話せなかったんですけど、それだと少し言語の発達が遅いね…と言われてしまいました😰

そこからたくさん単語教えて、100個超えるくらい言えるようになってきたら、二語文になりましたよ😊

まずは単語数が増えないと、二語文に繋がらないので、たくさん単語教えてあげてください👍🏻

赤ちゃん言葉の本とかも売ってるので、参考にしてみては?😊

• まま

まま

本当に一つも話さないです!😵😭

小さな頃から毎日絵本何冊も読んで話かけもしてるんですが😭

• 1月13日
  • まま

まま

赤ちゃん言葉の📚本
    見てみます!🙋‍♀️

• 1月13日
なち

うちも来月一歳半検診ですが、全然ことばがでません(>_<)

ママって言ってるけど、他のものもママなのでわかってるんだかわかってないんだか……

DAISOで、やさいくだものの絵本と動物の絵本を買ってきて特訓中です(^o^;)

• まま

まま

DAISOの本、同じの持っています!🙋‍♀️

言葉でないと不安になりますよね...

うちの場合指さしも怪しい感じ(半々くらいの確立で間違う)なので

そのDAISOの本で指差しの練習もしています😭

来月の検診頑張りましょう😭

• 1月13日
  • なち

なち

うちも指差しできるときと、できないときがあります!同じような感じですね(>_<)
    がんばりましょー!

• 1月13日

娘も未だに「マ~」しか話しません😗ママって本人は言ってるようです。パパのこともマ〜です🤣
大好きなアンパンマンのこともアンパーンって発音が出来ないみたいで、
ほぼ宇宙語です😂
早い子は本当に話すの早いですよね〜!いずれ話すようになると分かっていても、さすがに遅いって思ってしまいますよね(´・・`)
でも、児童館ですごくお喋りな3歳の女の子のママが言ってたのですが、
その子も2歳2ヵ月まで全く話さなかったらしいです🤭!!
それがある日一言単語が出たら、
一気にバババーっ!!て喋り出したんですって💓だから喋り始めたら止まらないぐらいお喋りになるから大丈夫だよって励ましていただきました。笑

• まま

まま

話すのってやっぱり個人差あるんですね😌安心しました💦
    そのことはわかっちゃいるんだけどやっぱり気にしてしまいます😂!
    2歳までは気長に待とうと思います😭

• 1月13日
なっち84

うちの子供、2歳と3歳ですが、ほぼ宇宙語。。さすがに3歳の、子は療育に行ってますが。。
ママはアンマー、アンパンマンはアンマンマン、はいどーぞがあいおーおになったりします。
空耳でも大丈夫です☆

• まま

まま

空耳でも聞き逃さないようにしっかり聞いてあげたいと思います😣
    もしかしたら私が言葉がでていても気づいてないだけかもしれないですしね😂

• 1月13日
  • なっち84

なっち84

うちは1歳半検診のときに、アンマンマンとかアンマとかしかないです。と言うと、十分!と言われました。
    検診時に、どんなこというか聞かれるので、なんとなく、こう言っているように聞こえると言っても、問題ないと、おもいます☆

• 1月13日
みみとと

うちも全く同じです😂😱😂💦💦💦

やま

うちも話し始めは遅めでした!ハイハイや一人歩きなど運動系の発達が早かったので言葉が出るのは遅いかもなーと思っていたらその通りで、1歳過ぎてもアブアブバブーしか言わなかったのですが、1歳半辺りで爆発的に話し始めるタイミングがありました。いまは「ママ何才?○ちゃん1歳」とか「パパ疲れたの?いい子いい子」とか大人と話しているみたいです笑

言葉をたくさん貯めている時期なんじゃないでしょうか?じっくり物事を考えられる子なんだと思いますよ😊