※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃーん
家族・旦那

出産してから旦那の実家を二世帯にして住む予定です。今設計図を作って…

出産してから旦那の実家を二世帯にして住む予定です。
今設計図を作ってまして、お金の問題で旦那が玄関を一緒にするって言ってます。でも、私的に冷静に考えてみて、玄関が一緒だったら普通に同居とあまり変わらないなぁと思い悩んでいます。
玄関が一緒だとやっぱりいろいろ気を遣いますよね~?
玄関が一緒でもうまくやれるのでしょうか?
それともお金はかかるけどどうせ作るなら玄関は別々のがいいでしょうか?
同居してる方や二世帯の方良かったらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちぇぶを

二世帯にするなら絶対に玄関を分けたアパートタイプの方が良いです。
もし万が一別居することになっても玄関が一緒の二世帯だと自分の住んでる部分を他の人に貸すことが出来ません。
玄関が完全に別れてるタイプなら普通の賃貸と変わらないのでそれも可能ですよね!

ローンの関係で離婚した後も元旦那の両親と同居してる人を何人か知ってます(-。-;

• わかにゃーん

わかにゃーん

そーなんですね!
    これからうちもローンを組むんですが、後々後悔したくないしどうせお金払うならって思ったらと。
    完全に別れてるほが何かといいですよね!

• 2月2日
☆まめお☆

私の親戚の話なんですが、そこは二世帯で玄関が一緒で他(お風呂、キッチン、リビングなど)は別々にある家に住んでいます(^-^)

玄関を開けるととても広く左右に各々のリビングドアがある作りです!

子どもが行き来するためリビングドアはお互いに開けっ放し状態(昼間のみ)です。
お嫁さんとしては本当は必要以上に開けておきたくないらしいですが^^;

お嫁さんの友人や、姑の友人たちが来た時に不思議がられてお互いのリビングを軽く覗かれるとか…
あと間違えて、姑の友人がリビングに入ってきたこともあったようです(゜∀゜)

でも、じぃじばぁばが孫が出入りできるように!って(´`:)

そんな孫も中学1年になったのですが、閉めるタイミングが分からず今でも開けっ放しです!

靴の脱ぎ方や靴箱の使い方で気を使うらしいので玄関は別々にした方が良いと思いますよ(´`:)

• わかにゃーん

わかにゃーん

そう、友人を呼ぶ時に気を遣いそうですよね~(^^;
    玄関のスペース問題もとっても気になりました‼
    孫的には行き来してもいいとは思うけど、やっぱりプライベートな部分見られたくないですね!

• 2月2日
ronnaa

私は玄関別派です‼
出掛けたり、帰ってきたりした時や家族や友人が遊びに来たとき、自分も気を遣うし遊びに来てくれた人も気を遣うと思います。
監視されてなくても、監視されてるみたいに感じます…
義母は凄くいい人なんですが〃この前は遅かったのね〃の一言が凄く気になって結局別居しちゃいました。

• わかにゃーん

わかにゃーん

そうですよね!今から考えて家族や友人を気軽に呼ぶのにはやっぱり別々が楽ですよね~(^^;
    来る方も気を遣いますよね!
    うちの義母もいい人なんですけど、やっぱり目につけばきっといろいろ気になるんじゃないなぁと。

• 2月2日

絶対別がいいです!
うちは完全分離二世帯住宅ですが、それでも気使います。
玄関一緒にしたら、せっかくの二世帯台無しですよ!

• わかにゃーん

わかにゃーん

玄関一緒なら二世帯の意味ないですよね!
    そう、気を遣うのがほんと嫌ですよね~(^^;
    たしかに別れていても近くにいると思うだけでも気は抜けないですね!

• 2月2日
みっみー

実家が完全二世帯ですが、絶対別がいいですよー(><)

• わかにゃーん

わかにゃーん

どう考えても別々がいいですよね~(^^;
    どんなにいい義両親でもやっぱり気は遣いますもんね~(>_<)

• 2月2日