※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クックママ
子育て・グッズ

最近、子供が食事や睡眠を嫌がり、遊びたがって困っています。特に食事が1時間以上かかりイライラしています。歩けるようになったらさらに激しくなるか心配です。

最近めっちゃ動けるようになったからか、
遊びたがってて、ご飯食べるのも寝るのも嫌がるようになり大変過ぎます😢

ご飯は3口とか食べるとスプーンとかを椅子から下に落とす遊びを始め(スプーンをあげないと全く口を開きません、、)永遠に拾ってあげて落とすが繰り返されます、、
ご飯には全く興味がなく、遊んでて楽しくて叫んでる隙間にご飯入れてます😱

寝るときは目を擦りながらハイハイで寝室をまわり、私の体でつかまりたちしたりして
眠そうなので横にするとギャン泣きを1時間近くやるとやっと寝ます😭

歩けるようになったらもっと激しくなりそうだし
落ち着くものですか、、
特にご飯の時は一時間以上かかってて、イライラしてしまいます、、

コメント

ぱぴこ

うちもゴハンの途中で遊び出します💦
同じく何か持たせないと食べなくなります😩
30分って時間を決めて、食べないようなら下げちゃってます。
物落として、こちらが反応したりすると楽しくて何回もやるみたいです。
なるべく無反応で…って言っても大変ですもんね。私、昨日怒っちゃいました💧

  • クックママ

    クックママ

    ご飯の後にミルクとかおっぱいはあげてますか?
    30分とかで下げるとミルクばっかりになってしまいそうで、、

    無反応難しいです、、
    一口でももっと食べて欲しいと思うので、、スプーン拾ってあげちゃってますね😱

    これがもっと悪循環させてるかなぁ、、と思いつつも、、

    • 1月13日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    一歳になってから、昼間はミルクおっぱいあげてません。

    私もスプーン拾いますが、落とした時に反応しないでスルーしてます。
    落としたり拾ったりする時に、それについては無言にしてます。

    なかなか難しいですよね。うちの子小さめなので、なるべく食べて欲しくて、遊びながら食べさせてましたが、それだとそれで良いんだって、思ってしまうと思って、ある程度で切り上げてます。
    食べたくなったら食べるかな。と、思って。でないと自分もイライラするし。なので、最近は割り切るようにしました。

    • 1月13日
はあちゃん

自分の息子のことかと思うくらい同じで思わずコメントしちゃいました!
食器を持ちたくて怒って、持ったら落として下見てをひたすら繰り返してます😂
リアクションしない方がいいので基本無視ですが、あんまり続くとイライラもしちゃいますよね😓
最近は遊び始めたら私が「あーん。もぐもぐ。あー美味しー😊」と大げさに楽しそうに横でご飯食べたり、ペットボトルをガサガサ鳴らしながら飲みます。そしたらちょっとこっちに注目するので、見上げて口開けた間に食べさせてます😅
落とすよりご飯のが楽しいよ!と教えたいのでやってますが、落とす投げるブームが過ぎるまでは仕方ないかな💦と思ってます🙇‍♂️

  • クックママ

    クックママ

    本当に一緒ですねー!😅
    早くブームが過ぎるように、、

    イライラせずにご飯の時間楽しくできるように頑張りたいと思いますー!!
    ありがとうございます✨

    • 1月13日