※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじー
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が夜間授乳が少なくなり、長時間寝るようになりました。昼間の授乳回数を増やすように言われましたが、夜間も起こすべきか、9時間寝るのは放置しても大丈夫でしょうか?

4ヶ月の女の子です。
2ヶ月頃から夜間授乳が少なくなり、今は長ければ9時間以上、続けて寝ます。
その代わり昼寝はあまりしません。
先日4ヶ月検診で、体重の指摘をされました。
グラフ内にはしっかり入ってるので問題ないが、日増が少ないようです。
昼間の授乳回数を増やすように言われたんですが、夜も起こしたほうがいいでしょうか?
9時間寝るのは放置しないほうがいいでしょうか?

コメント

ぷらり

うちの子も12時間近く寝ていましたよ!
その分、昼はしっかり飲んでいたのでおデブでした😌
せっかくついてるリズムを無理に壊す必要はないと思います。
昼の授乳回数や一回の授乳量を増やして様子見てはどうでしょうか?

• あんじー

あんじー

ありがとうございます♡

昼間だけでそんなに大きくなれてすごいです\(^^)/
    夜はそのまま寝かせてあげようと思います。
    最近は遊び飲みも始まって苦戦してますが、たくさん飲んでもらうように頑張ります⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

• 1月13日
とまと

夜無理に起こすと、
起きる癖がついちゃうって
見たことあるので、
夜はそのまま寝かせてあげて、
昼にたくさんあげれば
いいと思います!
うちも小さめなので、
授乳間隔短くしてって
言われてます😅

• あんじー

あんじー

ありがとうございます♡

せっかく今のところ夜泣きもないのに、起きる癖がついてしまうと嫌ですね(>_<)
    同じような方がいて安心します!
    頑張って授乳間隔短くして、大きくなってもらいたいですね(*Ü*)

• 1月13日