※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉を話さず、検診で心配しています。子供との遊び方やテレビの影響についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月になったばかりの息子がいます。

いまだに単語が1つも言えなくて、
唯一意味のある言葉は
いないいないばーくらいです。
(いなーい、だ!って感じです。)

ぱぱ、まま、アンパンマン、にゃんにゃん、わんわん、ぶーぶーなど言いやすそう?な単語も言えないです。

どーぞと物を渡すと、あい!と言って膝を曲げて
お辞儀みたいな感じでしますし、
バイバイ、いただきますごちそうさま
はーい、指差しなど動作はできることが多いです。

うちの市は1歳8ヶ月〜9ヶ月頃検診があるのですが、
ママリを見てると一歳半の検診で、
単語が3つ以上言えるとか書いてたので
遅めなのかな?と思いました。

宇宙語はよく喋っています。

これをすればいいよとかなにかありますか?

もっと子供と向き合って遊んであげたり
テレビをつけないとかした方がいいんでしょうか?

コメント

りんご

上の子は一歳半では全然でしたよ(;´∀`)
2歳すぎたら急にたくさん言葉がでてきました!
指さしや行動がわかっているなら大丈夫ですよ😊

親がたくさん話しかけると早く言葉が出てくるとは聞きますよね🙌
私はまぁ早く言葉でなくても一生話さなきゃなんだしいっかと思ってます💦

• A

A

そうなんですね!安心しました🤣
    人それぞれなのは分かってるんですが…
    早く何か話してほしい!と気持ちが焦ってしまって🤣🤣

話しかけ大事ですよね…
    あまりできてない気がします😔

そうですよね🤔
    とりあえず気長に待ってみます💕

• 1月13日
ちっちー

テレビ、コミュニケーション能力が劣るとか言われますが、使わずにはいられないので見せまくりです😅💦でも、〇〇だね〜とか話しかけたり、一緒に手遊びや踊ったりした方がいいとか言いますよね🌀それも、できる時しかしてませんが、私と娘との間でわかる単語?は40くらいあります。

なので、テレビは別にいいかなーと個人的に思います。保育士の義母曰くこの子は早いと言われるので、日々の話しかけが大事なんやろねーと言われました。うちは何をしているときも常に話しかけています😅

• A

A

うちは家にいる日はずっとユーチューブ繋げて歌のチャンネル見せてて…🤣
    日本語の歌や英語、数字の歌ならいいのかなーと勝手に思ってましたが、テレビ良くないって言いますもんね😢

たくさん単語言えるんですね☺️👏🏻

うちの母も保育士で、しかも息子と同じくらいの子達の担任ですが、今喋れなくても普通だよといつも言われます😄
    ですが早く何か単語言ってほしー!と毎日思っててそわそわしてしまいます🤣笑

私ももっとたくさん話しかけるようにしたいと思います😢

• 1月13日
おん

うちテレビ見せてないですけど言葉遅いですよ😂
1歳半だったら単語一つも出てない子結構いる気がして私もそこまで焦ってません🤣

• A

A

そうなんですね😔
    うちはテレビ気にせずつけてるので関係してるのか?と思ったりしました😔

結構ママリで、単語何個も出てるのに、発達遅くて不安ですとか書いてあるのみるので、え、、、😮ってなってました🤣笑

とりあえず話しかけるのをもっと意識したいと思います😢

• 1月13日
  • おん

おん

結構みんな喋ってますよね!普通にこれくらいなら二語文とか出てる子もいます😂
    ちなみにうちは0ヶ月からくもんやってて1日教材の絵本10冊以上読んでますが言葉遅いです🤣

• 1月13日
Baa

テレビ1日中つけていますが
下の子はよく喋ります😊
産まれてすぐから絵本の読み聞かせをしていた事と、私が1日中ひとり言を喋っていのるが良かったのかなぁ🤔と思います。
話しかけるって何を?ってなるので
とにかくひとり言の様に喋っています😊
ただ、早く覚えて欲しいなぁと思う単語は強調して喋っています😊

発達には子どもそれぞれのペースがありますし、3歳になっても話せない子にも出会った事がありますが、その子もちょっとしたきっかけで話し始めました😊
息子さんも動作で色々理解しているのが見受けられますし、何かきっかけがあれば言葉も出てきそうですね😌