※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

親友の結婚式二次会参加について悩んでいます。息子の世話や妊娠中の体調を考えて参加するか悩んでいます。似た経験の方のアドバイスを求めています。

結婚式二次会参加について。

来月親友の結婚式があります。
挙式披露宴は主人にお願いし、息子(1歳8ヶ月)を見ていてもらう予定です。
先日二次会の誘いが来ました。
親友は難しいかもしれないけれど、と前置きした上で一応お誘いしてくれました。

私は当初から二次会には参加しないつもりでいましたが、親友ということもあり、参加した方がいいのかな?という思いも少し出て来ました。
彼女には自分の結婚式の二次会で幹事をしてもらったり色々お世話にもなっていて。。。

子供のこと以外も…
私自身妊婦なのもあり、その時妊娠7ケ月といえど、昼から夜までとなると疲れてしまうかな?というのも心配ではあります。

最終的には決めるのは私自身なのですが、似たような経験ある方いましたらアドバイスいただけたらと思っています。
よろしくお願いします!!

コメント

うめりんこ

披露宴と二次会の間の時間がそんなに空いてないのなら!顔だけ出して帰るのはどうでしょう??
やっぱり妊娠中だと結構負担にはなってしまうと思うので(o^^o)顔だけでも出してくれたら、すっごく嬉しいと思いますよ

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

時間はあまり空いてなかったと思います。
    披露宴会場と同じ建物でやるので。

変な質問かもしれませんが…
    顔だけ出すというのはどの程度でしょう?
    ちなみに会費はお支払いする形ですよね?

• 2月2日
mizumomama

私は9ヶ月の時に、中学から仲良しの友達の結婚式に参加しました(^^)
挙式は歩くのが遅く、会場は一番後ろの席でのんびり(笑)
披露宴は無理に立つこともせず、見てました(>_<)
さすがに、挙式&披露宴で疲れちゃいましたね💦
もともと、二次会参加予定じゃなかったのですが、家に着いたら更に疲れが💦それから、娘のお世話(=ω=;)だいぶ堪えました(´∀`;)
私の場合、体力不足ってのもありましけど😂
ちなみに、その友達は私の結婚式の時に受付やってもらい、二次会も来てもらいました(>_<)
前もって、体力的に二次会は厳しいって伝えておきました(`・ω・´)b

haru-boo68

体力的には大丈夫そうな気もするのですが、その時にならないと何とも言えないですよね(^_^;)
    帰ってから子供の世話も堪えそうですね。。
    ちょっと悩みますね…

• 2月2日
にぎやか大好きママ

こんにちは♪友人の結婚楽しみですね!

2次会のやり方によるかと思いますが、椅子があること、分煙されてることが確認できれば私なら子供預けて参加します。
もちろん妊婦さんの辛さは人それぞれなんで、参考までに、、、

子供を連れていくのは、「じっとしてて!」とか体力使うだけでなく、みんな素敵な服を着てきている中で粗相をしてその服を汚したりしかねないし、自分だけ汚れてもいい服とか着ていきたくないんで(^-^;

結婚式楽しめるといいですね!

haru-boo68

なるほど!!
    椅子と分煙ですね。
    確認した上で判断してみようと思います!
    結婚式楽しみたいと思います♪

• 2月2日
わぐり

親友さまおめでとうございます(⌒▽⌒)

似たような時期に結婚式と二次会のお誘いがあり、私ははツワリが落ち着いていたこともあり、二次会は顔出しをして、でも途中で疲れてきたので無理をせず途中で帰りました。

妊婦なので、立食だけでなく椅子がだしてもらえるか、万一の際は休憩できるスペースがあるか、帰れるのか、など、幹事の方などにも軽くご相談さしあげて、
無理しない、を大前提に顔出ししました。

最後まではいませんでしたが、ゲームや写真撮影の時まで楽しめましたよ♡

上のお子さんがいらっしゃるので、あとはご主人との相談ですかね?

結婚式もうまくすれば二次会も、楽しめますように!

haru-boo68

二次会の形式を確認してみようと思います!!

気になることがあるので質問させてください(>_<)
    途中で帰られる場合はどのくらいの時間参加していましたか?
    あと、お支払いは普通にされる形ですか?

• 2月2日
  • わぐり

わぐり

そうですね!無理なく参加できればする形で…。

お支払いは普通にしました。
    ご祝儀のつもりで、
    キャンセルになっても、途中退出でもお支払いしますから無理なく参加しますね、と幹事様にはお伝えして、参加しました。

何件か結婚ラッシュがあり、
    一件は、1.5時間くらいたっぷりいました!
    ニ件目は、疲れてたので、新郎新婦入場のあと、ケーキ入刀して、2人と少し話をして、二次会からきた友達と軽く挨拶して帰るーという感じで、30分から1時間くらいの間で帰りました。

• 2月2日

haru-boo68

詳しくありがとうございます!!
    1時間程度で大丈夫なんですね。

• 2月2日
akiiitam

私は妊婦中に数回参列しました。
やっぱり化粧して、ドレスアップして髪の毛整えて、
友達といっぱい喋るとテンション上がるし、楽しいですが、疲れますね。
その時は全く思いませんでしたが、家に帰ってくるとどっと疲れがきました。

私の場合ですが、挙式披露宴だけ、もしくは二次会だけという形をとってきました\(´ω` )/
やっぱりドタキャンは失礼かなと考え、正直体調などはわからないですし、上の子のお世話もあるので、その上で自分と赤ちゃんに負担がなく、
なおかつ友達をお祝いしたいと考えると自然とそぉなりました(*^^)v
正直私も親友の式だったので二次会も参加したかったですが、
後日改めてお昼に遊んだりしました(>∀<●)

私の場合ですが、上の子が夜泣きが酷い子で寝れないのわかってたといのもあっての判断でした(。・・。)

haru-boo68

どちらかだけの方が負担は少なそうですよね。。
    二次会参加についてはもう少し悩みますが…
    結婚式で友人と会ったりするのはとても楽しみです☻ັ✧

• 2月2日
azu66

私は妊娠中ではないですが、子どもを夫に預けて二次会参加したことがあります。

ただ、やはり夜の子どもの様子が気になったこともあり、新婦にも途中で抜けると伝えました。

会費はもちろん、全額払い、新郎新婦の入場、乾杯などが一通り落ち着いて、「食事、歓談」となったタイミングで帰りましたよ。スタートして1時間弱だったと思います。

haru-boo68

詳細に教えていただきありがとうございます!!
    途中退室でもやはりきちんとお支払いはしないとですね☆
    1時間程度でも大丈夫なら参加も検討してみたいと思います。

• 2月2日
りなぴ

妊娠中~産後の1年ほどの間に主人と自分を合わせて10件以上の結婚式がありました。
たまたま、年齢的にピーク( 笑 )
今年も2件確定です!
なので、昔は結婚式も二次会も両方出席しておりましたが、結婚後は子供もおりますし家計のこともありますし、結婚式だけ参加させていただいています!
一応友人はみんな子供いるから無理かもしれないけど、、と、前置きでお誘いしてくれますが。
子供がいるから式だけ参加させてもらうね、と二次会は、私も主人も全て不参加しております(o^^o)

haru-boo68

やはり子供がいると式から二次会まで…となると難しくなって来ますよね。。

• 2月4日