※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後3ヶ月で夜間の睡眠時間は7〜8時間。昼寝は少なく、1日の睡眠時間は10〜11時間。同じ時期の赤ちゃんはどれくらい寝ているでしょうか?昼寝のタイミングに困っています。

生後3ヶ月、来週4ヶ月なんですが、夜間の睡眠時間トータルで7時間〜8時間です。
短いでしょうか?

夜寝るのが遅く、寝かしつけても23時から24時じゃないと寝ません。
4時から6時の間に一回授乳して、また寝ますが寝落ちの時もあれば、寝かしつけに1時間かかる時があります。

お昼寝もあまりせず、1日トータル睡眠時間は大体10時間から11時間、少なくて9時間台、多くても12時間台です。

みなさん、コレくらいの時期はどれくらい寝てますか?

ちなみに、昼寝はほぼ授乳の寝落ちで膝の上で寝ます。。
移動すると起きちゃうのでそのままにしてますが💦
昼の寝かしつけのタイミングが分からないです😭

コメント

なお

世間で言われている時間と比較するとちょっと、少ないと思います。

でも、お子さんの個人差ありますから。

私がネントレの本で読んだのは3ヶ月だったら15時間とかだったと思います。

その時期の赤ちゃんは約2時間しか起きてられないからそれを目安に寝かしつけしてあげるとすんなり寝ると思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時間😳
    新生児期でも後半はそんなに寝てないので、寝ない子なのかもしれません💦

2時間間隔で眠くなるんですね!
    今、授乳が役2時間間隔なので、授乳中に眠くなるのかもしれません🤔

• 1月13日
ぱー

ちょっと短いかもしれませんが個人差ありますもんね😳💦
私が見たねんトレの本だと、9時から1時間程度朝寝、12時から2時間半程度昼寝、4時から30分程度夕寝…で少しずつ夕寝は減らしていくって書いてありました🙋‍♀️

うちの子はこのスケジュールにめっちゃぴったりハマりました!😫❤️

参考になれば…‪( ;ᯅ; )‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は2時間半もしてくれたら、生存確認しそうです笑
    寝る子と寝ない子差がありますね〜〜💦

両親どっちもほっとけばずっと寝てるので似て欲しかった〜〜😭

• 1月13日
ママリ🔰

長男もそれくらいでしたよ!ほとんど起きてました!
次男は夜21〜6まとめて寝てお昼もちょろちょろ寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてるとこちらもやること出来ないですよね💦
    この間、置いても泣かなくて1時間弱寝たんですが、色々家事してから休もうと思ったら休むぞーって時に起きるんですよね😂

• 1月13日
まち

ちょっと少ないかなあ?と思いますが、睡眠時間もそれぞれなのであまり気にしないでいいと思います。
夜の就寝時間を19〜20時ぐらいまでにできるといいですね〜。赤ちゃんは本来18時台に寝るのが理想だとどこかで読みました。
寝る前にお風呂に入れて体を温めてあげると寝入りやすいですよ。うちはお18時半頃風呂入れて、そこから明るいリビングにつれてくるんでなくて、照明を暗くした寝室に連れて行って眠気を誘ってます。そのあと授乳してひたすらトントン。3日ぐらい続けるとお風呂のあとは寝るんだと赤ちゃんはわかり始めるそうです。最初はなかなか寝ないと思いますが、そこはじっと忍耐です(笑)

あと、赤ちゃんの生理的に授乳後開始から1時間ぐらいすると眠くなるそうなので、昼寝はそのタイミングで抱っこして、ユラユラとんとんして寝かせてみてはいかがでしょう?
うちはおっぱいで寝落ちかけたら起こして、1時間遊んだり本読んだり散歩したりして気を紛らわしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後、授乳から寝かしつけするんですが…
    お風呂が少し遅いかもしれません💦

夜間コレだけ寝ないとなると、20時頃に早めに寝かせても3時とか4時に完全に目覚めそうで…。。

寝かしつけ、頑張ってみます😖

• 1月13日
さお

1日トータルの睡眠時間に関してのコメントになりますが全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

うち上の子、新生児の時から1日の半分以上起きてるような子でした🙄さすがに病みました笑
昼寝はゆうゆうさんと同じ寝落ち→だっこで30分とか、抱っこ紐で1時間とか…
当時は寝なさすぎて心配になりましたが、極限まで眠ければ泣き叫んでも寝るだろう!とどーんと構えるようにしました。
結果何の問題もなくすくすく育ってますし、個性かな〜と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極限に眠ければ、ぐずるか寝るかですよね💦
    新生児にずっと起きられてると病みますね…。。

私も昼間赤ちゃんと2人きりだったので、寝てくれー!の一心でした😭

• 1月13日
みゆき

うちも夜は7時間です。
完ミなのに4時間で起きてミルク飲んでまた寝ます。

昼寝は単発で30分くらいを何回か繰り返すのでトータルで10時間行くか行かないかくらいです。

赤ちゃんってほとんど寝てるだけだと思ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時間なんですね!
    赤ちゃんって私も勝手に寝るイメージでした💦

夜は何時に就寝で何時に起床ですか?
    早く寝かせたいですが、睡眠時間が短いので早めに寝かせると4時とかにもう寝ないってなりそうで怖いです…。。

• 1月13日
  • みゆき

みゆき

うちは20時くらいにお風呂→少し長めに湯船に浸からせます。少しでも疲れさせないと寝ないので(笑)
    その後ミルクか、麦茶飲ませて、布団に寝かせておしゃぶりくわえさせて寝ます。
    抱っこで寝させちゃうと布団に置いたら起きるので、あまり良くはないと思いますがおしゃぶり使ってます💦

朝は6時から7時に起きてます。
    父と同居してるのですが父が仕事の為にに7時に起きて洗面所使ったりバタバタしてると起きちゃうみたいで😥

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団でおしゃぶりで寝るんですね〜〜😭
    癖になるかもとまだおしゃぶり試してないんですが、抱っこ辛すぎて寝るならいいかなと思ってきました💦笑

最近、布団に置くと起きちゃって…😖
    寝入った後はおしゃぶり外してますか?

周りが起きてしまうと仕方ないですよね😭
    うちは1Lで狭いので旦那が起きると起きちゃいます💦

20時お風呂だとうちと同じくらいですね!
    うちは大体20時から21時にお風呂でその後授乳してから寝かしつけに1時間とかなので…。。
    体力ついてくると考えると怖いです💦💦

• 1月13日
  • みゆき

みゆき

3ヶ月まではおしゃぶり拒否でお風呂入った後はおっぱいじゃないと寝なかったんですが、最近おしゃぶりしてくれる様になり、私も体力的に辛いのでおしゃぶりで寝させる様にしちゃいました😥

寝たら外してます!!

本当に何で布団に置くと起きるんだろう…😂
    寝かしつけに1時間はツライですよね…💦
    うちは早くて3分で寝たりします。おしゃぶりのおかげですかねー。

• 1月13日