※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.♡
子育て・グッズ

おっぱい拒否に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

ここ2週間前からおっぱいストライキ。
今もかれこれ体を仰け反らして2時間おっぱい拒否です。
もう心が折れそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちえこママ

ただただ抱っこしてあげるではだめですか?私は上の子の時は「成長痛なんだ」と自分に唱え続け、キツイけど抱っこであやしてました。すごい勢いで身も心も育ってるんだから、何かが気持ち悪いんだろうと…
泣き声聞き続けるのは気持ちが滅入りますよね(>_<)

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

それが日中もあまり飲まないんです。
    眠くなった頃にウトウトしながら飲むくらいで、酷いときはおっぱい見るだけで泣かれてしまいます。
    昨晩22時くらいに飲ませて次が4時前にあげようとしたんですが、片方5分飲んだだけで終わってしまいました。
    今は泣き疲れて寝てしまいました。
    先月の健診で体重の増えがあまりよくないと言われてるので焦りもあるし、何より毎日拒否されるのが本当に悲しいです。
    あまりにも飲まなかったら小児科で相談した方が良いですよね?

• 2月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

完母ですか?嫌がられるとホント悲しくなりますよね…お母さんの心配や気持ちの滅入りもあるなら、ミルクを活用してみてはどうですか?(すでにしてたらすみません)
    4ヶ月でからおっぱいも1回量が思ったより増えるし飲む感覚があいてくるだろうし、夜はあんまりお腹空かないから日中より飲まないかもですよ。
    うちの上の子も日中どころか夜も泣いて抱っこばかりせがみ…寝なさ過ぎてて病気?と悩みましたが、全然健康児です♡
    体重増えが良くないから焦るかと思いますが、増えてる事は増えてるんですから(*^^*)おしっこもうんちも出て、子供ちゃんは元気にしてるんですよね?その子のペースがあるので、少し様子を見てあげましょ☆
    心配ならDrや助産師さんに相談してみてください。Drより、先に保健センターで助産師か保健師に相談してみたらどうかな?

• 2月2日
  • Mr.♡

Mr.♡

完母です。
    夜中に起こされる事がほぼなく私もそのまま寝てしまってたので、健診前の夜間の授乳回数が少ないのを指摘されました。
    それから夜も3時間おきに飲ませてたんですが、徐々におっぱい拒否が始まりました。
    おしっこもうんちもちゃんと出てると思うんですが、上の子の時は一日中おっぱい出してるくらいよく飲んでたので心配になります。

そうですね、先に保健師さんに相談してみようかな…。

• 2月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

夜の授乳が少ないって3〜4ヶ月の時点でですか?え〜…その子が欲しいと訴えた時にあげればいいと思うんですけどね。
    いろんな情報あって混乱しますよね、それを含めて助産師or保健師さんに気持ち聞いてもらって赤ちゃん見てもらって下さい(*^^*)

• 2月2日
  • Mr.♡

Mr.♡

まだ離乳食が始まってないからあまり時間が空きすぎないようにと言われちゃいました💦
    先生にも離乳食2週間前倒しで始めてみてと言われたので昨日からスタートしました。

本当に情報がいろいろ過ぎて悩みます💦
    一度保健師さんに相談してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 2月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

そうなんですね。うちは寝付いてからは朝までに0〜2回しかあげてないので(^_^;)
    大変だろけど頑張ってくださいね☆

• 2月2日
のんぺ

おっぱい拒否で泣いているのは辛いですね(>_<)
うちはほぼ完母で夜に一度見ミルクをあげてます。つい先日3ヶ月検診で体重の伸びが少し悪いと言われました。
完母なんですか??

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

完母です。
    健診の前は夜間の授乳回数が少ないのが原因で、(夜中に起こされる事がほぼなかったので私もそのまま寝てしまってました💦)それからは3時間おきにあげるようにしていました。
    おっぱい拒否は健診後から始まってしまいました。
    もう本当に凄いんです。
    辛くなります。

• 2月2日
みんと

中耳炎になると、おっぱい飲まないって、他の方の質問で読みました!

心当たりないですか?

あと、近くに桶谷式ないですか?プロに相談できると、安心できると思います!

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

先週耳鼻科で耳掃除してもらった時は特に何も言われませんでした。
    桶谷式は近くにあるかわからないので調べてみようと思います。
    懇願するかのような顔で泣いて拒否されるんで本当に困ってます💦

• 2月2日
  • みんと

みんと

大変ですね(>_<)
    何でおっぱい飲まないのかなぁ…

ほんと、桶谷式がなくても、小児科の先生や保健師さん、とにかく誰かに相談するのが良いですよー!

どうか、おっぱい飲んでくれますように!

• 2月2日
  • Mr.♡

Mr.♡

ひとつだけ思い当たるとしたら舌小帯が短い事です。
    でも今まで問題なく飲めてたし、助産師さんにも以前「これだけ飲めてるならわざわざ切らなくても大丈夫」といわれてたので今更それが原因なのかなぁと思ったり………。
    しかも自分の指や私の指は吸うんですよね💧
    もう本当に何なんだろうか…。

明日保健師さんに来てもらって相談してみます。
    ありがとうございます(;_;)

• 2月2日
Mr.♡

みなさん、昨日は相談に乗ってくださりありがとうございました。
昨日はいてもたってもいられず、保健師さん、母乳相談窓口、産婦人科とあちこち電話して産婦人科でやっているおっぱいマッサージを受けに行って来ました。
初めは時間が空くからおっぱいが美味しくないって教えてるのかも~と言われてたんですが、マッサージもしてもらい色々話をして、おっぱいの出も良いし、子供の体つきもしっかりしてるし何より機嫌がいいからこの子には片方だけで足りてるのかもしれない。
飲まなかったもう片方は時間が経つと不味くなっちゃうから搾って棄てて様子を見るように言われました。
相談はまだ今回が初めてなのでまた来週足を運んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

ちえこママ

良かったですね(*^^*)お母さんがまず落ち着くのが一番♡頑張ってくださいね!