※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ey-mama★
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食や哺乳瓶について相談です。保育園での環境変化による食事の変化や、母乳の量、哺乳瓶の持参について悩んでいます。

もうすぐ5カ月なので1カ月くらい早いですが昨日、10倍粥をスプーンであげたらあまりベロで押し返さず食べてくれました!離乳食教室では赤ちゃんがよだれだしたり、口をもぐもぐさせたら食事を開始するタイミングと言われました。

4月から保育園だし、完母なのでその頃には7カ月になりますが哺乳瓶を持参するように言われています!
産後1カ月目に哺乳瓶を使った時に飲めるものがあったので、それを試すものまず。乳首や哺乳瓶変えても体を反り返らせてのまず。何かミルクが飲めるようになる方法ありますか?

母乳のあげすぎかと思い1日5〜7回にしています!離乳食を進めても、保育園で環境が変わりしばらく食べないことがあるので哺乳瓶は持参することになってます。

コメント

iidkami

5ヶ月はいってからじゃないと内臓に負担がかかるからだめだといわれましたよ!

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうですよね!少し急ぎすぎました。。

• 2月2日
KYE

保育士をしています。
お子さん、食への興味が出てきているのですね!
ですが皆さん仰られているように本格的に始めるのは5ヶ月になってからがお腹のためにはいいと思います。
ミルクについてはうちの子もそうでしたが、哺乳瓶に慣れるために毎日1回以上は練習して、1ヶ月かけて飲めるようになりましたよ。
なれるまでの時間はそれぞれ違うと思うのですが、根気よく続けて赤ちゃんに覚えてもらいました。

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうですよね。私も保育園で働く看護師なのですが、ミルクが飲めない子の飲ませ方が怖かったので、この子もあんな風になっちゃうとおもいまして(´・∀・`)みんな乗り越える壁だとは思いますが少しでも早く慣れさせなきゃと焦ってしまいました。まずは哺乳瓶頑張ります!根気よく!ありがとうございました!

• 2月2日
  • KYE

KYE

新入園の子で必ず哺乳瓶ダメな子いますよね(^^;
    うちも4月から入園予定なので焦りましたが、年末から続けてこの2日間でちゃんと飲めるようになりました。
    パパはギャン泣きされて疲れてましたが続けてもらって。笑
    拒否されるときついですが、
    まだあと2ヶ月ありますし頑張って下さい✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月2日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですよね。。
    あの姿が本当可哀想で😣

そうですね!無理なくすすめていきます!こちらこそありがとうございます!やはりみんな5カ月からが当たり前でしょ。の意見ばっかりで。わかっていただけにショックでしたね。でも、かず175さんは経験もあるし、私の気持ちわかってくれて嬉しかったです😭❤️またよろしくお願いします✨

• 2月2日
めろ♡

内臓に負担がかかるので、はやくても5ヶ月にした方がいいですよ! 離乳食教室で言われたことは、5ヶ月過ぎてることが前提だと思いますよ。

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうですね。知ってたのですがミルク飲めないから尚更焦ってしまいました。この子のペースにあわせます。

• 2月2日
saoriayu

内臓に負担かかりますよ>_<

もし、始めるのならスプーンで白湯とか麦茶とか飲ませる所からの方がよいとおもいます。

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうですよね。せめて水分ですね。ありがとうございます!

• 2月2日
ママリ29

離乳食は5ヶ月からというより、6ヶ月が基本だけれどもその子によっては早く5ヶ月から始めてもいいよということだと思うので5ヶ月より早めるのはやめた方がいいと思います(>_<)医師から指示があるのであれば別ですが。

哺乳瓶は慣れるよう根気よく飲ませるか飲まなかった時のためにコップで飲む練習をするのもありですね(>_<)保育園がストローでもいいのであればストローにするか。

• Ey-mama★

Ey-mama★

ありがとうございます!
    保育園がマグでもいいのかわからなくて(´・∀・`)とりあえず哺乳瓶がんばります!

• 2月2日
platypus

同じく9月生まれ、完母です!うちも4月から保育園なのでミルクの練習しないとと思っているところです。一度もあげたことないので、飲んでくれるかどうか…。

保健師さん曰く、一番喉が渇くお風呂上りにママ以外があげる、というのが成功率高いようです。まだ試してないのですが、この方法でやってみるつもりです。
あと、保育園によっては、哺乳瓶でなくてもスパウト、ストローなどで飲めればよいというところもあるようなので、確認してみたらどうでしょうか(すでにされてたらすみません)。
お互いがんばりましょう!

• Ey-mama★

Ey-mama★

すんなり飲む子もいるみたいですけどね(´・∀・`)
    私もパパがあげたりしてますが飲めなくて😭
    哺乳瓶以外でも対応してくれる園ならいいのですが💦とりあえず離乳食はやめてミルク頑張ります!

• 2月2日
ぺこちゃん^o^

さすがに4ヶ月は早すぎですね😱
食べるからと言っても、赤ちゃんの内臓はまだまだ未熟なので急ぎすぎたら負担かかりますよ。

• Ey-mama★

Ey-mama★

ありがとうございます!

• 2月2日