※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
お金・保険

家計が苦しいです。同じような方、貯金はできていますか?育休中も心配です。アドバイスをお願いします。

家計についてです。
旦那手取り20~23万ボーナスなし。
家賃55000
光熱費25000
携帯20000
保険20000
旦那タバコ20000(どうしてもやめれないみたいです)
ガソリン25000(通勤で必要)
あとは食費や雑費などですがクレジットをきってしまったりして…どうしてもやりくりが苦手で毎月貯金できていません。児童手当をあてにしたり情けないです。
また立て続けに親族の結婚式もあり、田舎のため車必須で税金など出費がかさみ正直頭が痛いです。
1歳の子供1人ですが、同じような家計の方、どのようにやりくりしていますか??
また、毎月きちんと貯金されていますか?
あと1年育休なのですがやっていけるか心配です。
アドバイスいただけたらとおもいます。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

ガソリン代はご主人の分だけで
25000円ですか?
通勤で必要だとしても
25000円は高すぎます🙄
維持費がかかる車なのかな…?
あとは辞めれないからではなく
無駄なタバコ20000は
減らすか辞めさせるかですね🤔
単純に50箱毎月買ってるってことですよね🙄
私も昔吸ってましたがタバコほど辞めたあとの無駄金と気づくものはないですし50箱は…
そこは負けじと辞めるさせるかいきなり辞めるのが無理なら2日に1箱買って渡すとかですかね🤔
それだけでも14000円浮きますよ。
光熱費もガスがどこかで変わりますが
25000円は高いかなと…
我が家も3人家族ですが15000円で収まってます。
携帯も最悪格安SiMにして
クレジットは使わないことですかね…
20万の時はギリギリだと思いますが
23万ほど貰える時はそれでも何とか4万は貯金にまわせるかなと…

  • ゆきん

    ゆきん

    タバコやめてほしいんですが…でもお小遣いもなし趣味の釣りも我慢さしてて、あまり強く言えない
    せめて吸う本数減らしてもらえるように交渉してみます!
    光熱費も高いですよね、うちプロパンガスで1万はかるく越えてしまいます水道も5000円電気は6~8千円です😭
    格安sim検討してみます!

    • 1月13日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    我が家は月の手取り
    主人が40万~45万で
    9月までは私も働いてたので
    私の収入が15万ありました。
    なのでお小遣いも4万渡してましたが
    2人目妊娠中で仕事を
    辞めなきゃいけないというのもあり
    今まで15万の私の収入を貯金に
    回して多分それが無くなるのが
    不安で私が働きに出るまでは
    お小遣いを1万にしてほしいと
    今は我慢させちゃってます…
    好きな趣味にも今までのように
    お金を使えずお弁当もちだけど
    足りない時や何か飲みたい時の
    ちょこちょこ買いもお小遣いから
    してくれてます。
    もちろん最初は喧嘩ばかりでしたが
    今はずっと続くわけではないからと
    理解してくれてます🙆‍♀️
    稼いできてくれるのは旦那さんですが
    家族を養っていかなきゃいけないのも
    旦那さんです。
    申し訳ない気持ちもわかりますが
    小さい子供がいる以上
    5000円ずつでも貯金しておいた方が何かと安心だと思うので
    そこは何回でも話し合って
    1年だけの辛抱だとお互いに
    再認識した方がいいかなと思いますよ🤔
    私も息子が生まれてから
    主人が怪我で半年働けないことが
    ありましたが傷病手当だけでは
    手取りもらうより低いので
    貯めててよかったなと思うことは
    なかったですし
    いつ何があるかもわからないので😭

    • 1月13日
猫もトマト

携帯は分割とかもはらってるかんじですか??
うちは夫婦2人で4000円です。
WiFiつかってるのでネット回線いれたら1万ですけど。😖

  • ゆきん

    ゆきん

    分割なしでdocomoです😱2人で4000円!!うらやましい。格安SIMですか?

    • 1月13日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    格安SIMですよ~!
    LINEモバイルです^^
    LINEモバイルやmineoなど
    格安SIM検討してみるといいです!
    私はドコモから
    主人はソフトバンクから変更しました^^

    • 1月14日
おんぴぃ

わたしも今育休中で旦那さんの
給料だけですが、全くやりくりできません😱😱😱
手取りもおなじぐらいです!!
23万円ぐらい。ですが、
大工なので国保だしパートの実母と同居プラス息子も国保なのでそれが毎月33000円、年金が16800円、家賃に携帯カード支払い、車のローンや保険もろもろ、毎日頭がいたいです😱
とてもじゃないけど貯金は仕事復帰まで無理ですね😱😱😱
児童手当は息子のオムツやミルク代が厳しい時に少しだけ使ってます😭😭

  • ゆきん

    ゆきん

    うちも工務店勤務なので同じような感じですかね?ほんと頭かかえて電卓とにらめっこです。後1年乗り越えたらと思うんですが、貯金できていないのが不安です😭私も児童手当使ってしまいます😵

    • 1月13日
タマ子

育休手当もありますよね?
そして育休中なら復帰されると思うので、無理にご主人の給料だけで収めようとする必要もないのでは?

強いて言えば、携帯は格安SIMにすればかなり安くなりますよ。
うちは夫婦2人で16ギガ使って7,000円です。

あと、通勤でガソリン25,000円使うなら、手取りは175,000円〜205,000円だと思っていた方が良いですよね。

  • タマ子

    タマ子

    また、本当に家計がきついなら、もっと早く復帰することは出来ないのでしょうか?
    田舎なら保育園も入れそうな気がします。

    • 1月13日
  • ゆきん

    ゆきん

    ありがとうございます。
    自分の勝手で育休2年とってしまったんで手当ないんです💦今さらですが😭
    1年頑張って乗りきりたい。格安SIM必須になってきますね…

    • 1月13日
m

子供さんを保育園に預けて
ゆきんさんは働けないでしょうか?

旦那さんのタバコだけで
二万円てことは1日二箱
ぐらいでしょうか?😭😭

  • ゆきん

    ゆきん

    勝手ながらもう1年はなんとか頑張りたいんです😭タバコ…いたいですよね、旦那と話します!

    • 1月13日
  • m

    m


    光熱費などは
    25000円はちょっと
    高いような…
    削れると思います!

    ガス水道電気だけで
    15000円ぐらいに
    ならないですかね?😨

    • 1月13日
maii

携帯代、保険代、タバコ代が痛いですね…
我が家も子供が1歳くらいまで同じくらいの所得で、家賃と光熱費そのくらいでした。
しかし、携帯代は今やふたりで高くても7000円くらいです。
タバコもお酒もふたりともしません。
珈琲は結構飲みます。
一番はタバコですよね…旦那さんのお小遣いを減らせばタバコも減るかな?
毎月1万でもいいから先に貯蓄用口座に移してみてはいかがですか?
私自身も昔は今より苦手でしたが、それが一番確実に貯蓄できやりくりが上手くなると方法と確信しています!

  • ゆきん

    ゆきん

    そうなんです💦
    携帯は格安SIMですか??
    二人で1万以内理想です。
    タバコ痛いです😭旦那も色々我慢させているんで申し訳ない気持ちもありますが話してみます!

    • 1月13日
うめまま

すいません、おかしな所に投稿してしまいました😅

携帯2台で2万円ですか??
我が家の場合ですが、docomoでiPhone2台(分割あり)、iPad(分割あり)、タブレット、ヘッドホン分割全部込みで1.5万~2万円です!
データはシェアパック、旦那が仕事の時はポケットWi-Fi持たせてます!
携帯プラン見直ししてみたら結構下がるかもしれないですよ!

ガソリン代は必要経費とは思いますが少し高いかなと思いました!最近値下げしてるので必然的に下がっていくかなあ…

まち

ゆきんさんがすぐ働けないのなら、
旦那さんにタバコをやめてもらうのが一番だと思います。
初期費用多少かかりますが、禁煙外来に通わせて。
今後も値上がりするだろうし、そう考えるとタバコで2万渡すのとお小遣いで2万渡すのと、どちらが安い?ってなると思います。

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

主人のみで22万で、私は専業主婦
です(⊙︎ω⊙︎)

家賃5.7万
電気平均9000円
水道二ヶ月4000円
携帯2台3000円
奨学金1.3万
学資保険1.3万
保険2.5万
食費3万
日用品1万
予備費1万
ガソリン1万

月2-3万が貯金って感じです😂

携帯を格安スマホにしてみたり
タバコは少し量を減らしたり
できないですかね(›´ω`‹ )
幼稚園に上がったらパートに出る
予定なので、それまでは赤字に
ならなければいいかなあ。と
思ってます😂。
なかなか貯金、難しいですよね( ̄◇ ̄;)