※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
ココロ・悩み

娘が怒鳴られて泣き、チアノーゼ症状が出た。旦那が小児科受診を提案。心配ですか?

今日わたしがご飯を食べてる時に娘がお皿に手をつけようとしたので、怒鳴ってしまいました。
その際に驚いたのか、呼吸せずに泣き始めました
大体10~15秒程泣いてる表情で息をしてませんでした。
その際チアノーゼを起こしてしまい、唇が紫になってました。
今までも頭をぶつけたりとかするとたまにこうゆうことがありましたがチアノーゼが出るほどではなかったので
心配です。旦那がてんかんの疑いがあるから小児科に紹介状出してもらおうかと言い始めたのですが、どうなのでしょうか、、、。

コメント

deleted user

いままでうちの子はそういうのは一度もないです。
多分ない子がほとんどだと思うんです
一度病院で見てもらうべきだと思います。。

  • あたん

    あたん

    週明け行ってみます。

    • 1月13日
mama

うちもないですね(;Д;)(;Д;)
お子さん大丈夫ですか?

  • あたん

    あたん

    その時一瞬だけであとはケロッとして
    遊びまくりて今もスヤスヤ寝てます。

    • 1月13日
y.fam

うちはチアノーゼなりますよ〜💡
思いっきりぶつけて打ち所悪くて泣いた時とか😅
紫色になるので、トントンして大丈夫大丈夫だよ〜って落ち着かせます。

今回はよほどショックでビックリしたんだと思いますよ💦

  • あたん

    あたん

    怒鳴ってしまいきっとビックリしたんだと思います(´._.`)
    気をつけなきゃ、、、

    • 1月13日
  • y.fam

    y.fam

    てんかんとなると、youtubeにもてんかんのお子さんが実際に発作になった時の動画がたくさん載ってますが全然違います💦
    いきなり大きな声で怒鳴られショックとビックリでそうなったと思いますよ💦

    • 1月13日
◯

病院で一度見てもらった方が安心かと思いますよ😌✨

  • あたん

    あたん

    週明け行ってみます。

    • 1月13日
ゴロぽん

生後間もない頃は泣きすぎて起こるチアノーゼ?ありましたけど、
2〜3ヶ月頃からなくなりました。
今もまだ続いてるようなら、一度受診された方が安心かと思いますよ☺️

  • あたん

    あたん

    週明け行ってみます。

    • 1月13日
おたんちん母

15秒までは行かないですけど、10秒近くアー!って声を出して泣くとチアノーゼのようになってました。

息吸ってーって言ってトントンして、ようやく吸ってくれて戻る感じ。
1歳半には、その癖治ってましたよ。

心配ならば診てもらった方が良いとは思いますが。

  • あたん

    あたん

    怒鳴ってその瞬間
    ぎゃあーーと言って息が止まりました。。
    とりあえず週明け行ってみます。

    • 1月13日
☺︎

泣いてる時に起こったなら泣き入りひきつけの可能性が高いかなと思います。
憤怒けいれんとも言われていて、すごく泣いた時や何か痛みを感じた時などに起こりやすいみたいです。

息子も大泣きした時に何度かなり、チアノーゼや意識消失、けいれんなどの症状が出ました。
成長につれ落ち着く子がほとんどのようですが、他の病気が隠れている場合や、あやかさんのお子さんが泣き入りひきつけではない可能性もあるので、一度かかりつけの小児科の先生に相談してみると安心できると思います。

  • あたん

    あたん

    ぎゃあーっと泣き始めてすぐに声も出さずに泣いて息してなかったです。
    調べてみたらおっしゃる通りの泣き入りひきつけという項目が何個かでてきたので、それなら安心なのですが
    てんかんとかって考えると全ての行動が不安になります。
    週明け行ってみます。

    • 1月13日