※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

入院中の初マタが不安で眠れず、張りや点滴トラブルに悩んでいます。ストレスや孤独感もあり、前向きに乗り越えたいと相談しています。

不安で眠れない毎日を過ごしています。
切迫早産で入院中の初マタです。
入院してから2週間がたちました。
24時間点滴生活、初めはウテメリン2A15mlでしたが、お腹の張りはおさまらず今は3A20mlまで上がってしまいました。
頻繁に張ることはなくなりましたが、やはり張ります。
この週数で張ること自体がよくない、と看護師さんは言いますが、入院した日は張りが2分間隔とかだったので、今は十分抑えられてるから様子見ようねと...。
すでに点滴も6.7回ぐらいは差し替えていて、血管が細いのかな、と看護師さんに言われ、点滴が漏れてるっぽいことが2.3回ありました。
その時はまた張りが頻繁におこり、怖い思いもしています。
病院なのですぐに看護師さんを呼べますが、もう怖くて怖くてたまらなくなります。
生産期の4月まで退院できないことも勿論覚悟していますが、あと2ヶ月...
やはり長く、とてもしんどいです。
この先何十年生きていく中のたった2ヶ月...と思えば勿論短いのですが、でもやはりしんどいものです。
毎日不安がつきまとい、急に破水したらどうしよう、次の健診の結果が悪かったら、今日胎動が弱い気がする、破水に気づかなかったら、色んなことが頭の中をめぐり、ネットで検索魔になっては更に不安になりと悪循環なのですが、少しでも不安になると我慢も出来ず、また検索...
やめなきゃと思っているので、少なくはなったとは思うんですが...。
赤ちゃんのために頑張りたい!
だけど寂しい、不安、孤独感。。。
ストレスもよくないのに。
どうにか入院生活を前向きに頑張りたい。
長期入院されたことがある方、どうやって乗り切ったのでしょうか。
アドバイス下さい...

コメント

haruyouママ

現在育休中、産科の看護師です(*^^*)
お腹が2分間隔で張り、バタバタの中の入院だったのでしょうね…( ; ; )
色々お話ししたいところですが、そのRittaさんの今思ってらっしゃる不安を、信頼出来そうな、話やすそうなスタッフのかたに、お話ししてみて良いと思います(*^^*)
スタッフは、お話しを聞くことしか出来ないかもしれませんが、感情を話すことで少しお気持ちが落ち着くこともあります(*^^*)
夜中だろうが、お産が立て込んでさえいなければ、産科スタッフはお話しウェルカムですよ(*^^*)
このようなことしかお伝えできずに申し訳ありません( ; ; )

• ゆうたん

ゆうたん

産科の看護師さんなんですね!
    はい、入院したのは夜間で本当にバタバタでした。
    確かに話しやすい看護師さんはいます。
    申し訳ないけどちょっと苦手な看護師さんもいますが(~_~;)
    みんな優しくて、話もちゃんと聞いてくれます。
    まだ全て感情を出せているわけではないので、長い入院生活、たくさん話を聞いてもらいたいと思います(;_;)

• 2月2日
うーにゃんん

わたしも出産前長いこと入院して24時間ウテメリン打ってたのでお気持ちよく分かります😢
一日中検索しまくってた日もありました💦
だけどあんまり考えすぎちゃダメだ!と思って携帯で好きな動画をみたり、ゲームして乗り切ってました(´Д` )

• ゆうたん

ゆうたん

24時間点滴ほんとキツイですよね。
    私も携帯ゲーム、携帯マンガを読んだりしてなんとか1日1日を乗り切っています(;_;)
    検索はしないように頑張ります(;_;)

• 2月2日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

約6年も前になりますが、私も丸々3ヶ月入院してました!
双子だったんですが、24週の時に切迫早産で入院。
それから出産まで1度も退院することなく3ヶ月病院で過ごしました(^-^;💦
初めは本当に嫌で不安でしたが1ヶ月くらいすると慣れるものですよ(笑)

気持ちも不安定になったり1日ベッドの上で24時間点滴は本当に辛いと思いますが、ここは赤ちゃんのために頑張ろう!と思うことが大事だと思います!

ネットで検索は控えた方がいいですね!
私は雑誌を見て欲しいものを色々調べたり、こんなのがあると便利かな?とか妄想してみたり…笑

とにかく先の楽しみを考えて入院生活を送ることをオススメします(*´ч`*)
変に色々と考えすぎると体にもよくないですし、不安な気持ちはあるとおもいますがなるべくリラックスしてゆったり過ごしてみてください!

• ゆうたん

ゆうたん

私も24週から入院生活が始まったので、長くて3ヶ月近く入院することになると思います。
    赤ちゃんのために頑張ろうってもちろん思っているんですが、突然ものすごい寂しさが襲ってきたり、不安が襲ってきたりで涙が出てしまいます。
    先の事を楽しみに...
    今はなかなか難しく考えられませんが、少しずつでも前向きに考えていこうと努力したいと思います(;_;)

• 2月2日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

物凄い寂しさや不安が襲ってきて涙が出るのは私もありました。
    でも、その感情はお腹の中の赤ちゃんにも伝わってしまいます。
    それでお腹が張るということもあるので、辛いかもしれませんがなるべく別のことをして気を紛らわしてみてください。
    私はゲームなどもしましたがあとはクロスワードなど頭を使うことをやってました!
    結構時間も潰せるし気が紛れました(*´ч`*)

• 2月3日
りこりここ

24時間の点滴生活、薬の副作用もあり、体力的にも精神的にも辛いですよね(;_;)
私はウテメリンだけでは張りが治まらずマグセントも併用していました。お風呂にも入れずトイレもベットの上の生活をしていました。
アドバイスにはならないかもしれませんが、私は考えないようにタブレットを持ち込み海外ドラマをひたすら見ていました!
考えてもなるようにしかならないので(-_-;)あとは大部屋だったので、同じような妊婦さんとお友達になれて励ましあってました。

私は28週を過ぎてから気持ちが楽になりましたよ!当時の医師に35週が理想だけど28週過ぎてればほぼ大丈夫と言われたので(^^)
辛いのは今だけですよ!

• ゆうたん

ゆうたん

トイレもベッドの上だったんですね...
    さぞお辛かったでしょうね(;_;)
    トイレは歩いていける自分はまだ良いのかもしれません。
    ドラマ良いですね!
    確かに夢中になれそうです。
    海外ドラマは見たことがないのでチャレンジしてみようかな。
    28週過ぎていればほぼ大丈夫なんですね!
    明日から27週に入るので少し希望が見えてきました!

• 2月2日
6ari3

本当に辛いですね😢
私は全置血管というので2ヶ月入院していました。
点滴も、血管ボロボロですぐ漏れてきてしまい、1日に何回も差し替えでした。差し替えに6回失敗されたときは本当に嫌になりました。
毎日ネットで調べては落ち込み、毎晩泣いてました。
お腹も2,3分に1度は張ってました。
どうやって乗りきったか‥わかりません😢。看護師さんもみんな優しくて楽しい話してくれましたが結局1人になると泣いてました。
唯一赤ちゃんの為に、熊のぬいぐるみキットでぬいぐるみを二つ作りました💓縫い物なんてやったことないのに夢中で中やってました。

• ゆうたん

ゆうたん

点滴の差し替え6回失敗(;_;)!
    それは嫌になりますね...
    今は張りは1日に数回で落ち着いているんですが、点滴してても数回張るってのはやっぱり(;_;)
    自分の身体なのになんでなんだと思ってしまいます。
    私も1人になると泣いてしまいます。
    ぬいぐるみキット!
    今は100均でも買えますし、挑戦してみようかと思います!

• 2月2日

私も切迫流産、切迫早産で3ヶ月半入院してました。毎日シャワーの時以外は点滴刺しっぱなしで腕もボロボロになって気が滅入る毎日でした。歩いていいのはトイレのみ。お腹が張りまくって風呂も一週間入れない時もありました。ひたすら携帯で音楽聴くかゲームしたり同じ病室の人と話したりして毎日過ごしていました。でも絶対退院できる日が来るし大丈夫です!それまでは不安な事もたくさんあると思いますが頑張りましょ(๑•̀ •́)✧
赤ちゃんが産まれたらなかなかゆっくりできないので今のうちにゆっくり寝るのもいいかと思います!

• ゆうたん

ゆうたん

3ヶ月半もの入院、お辛かったでしょうね(;_;)
    毎日シャワーOKだったんですか?
    私は今のところ1週間に1度のみしか許されていません。
    しかもこの間のシャワーは点滴したまま浴びることになり、着替えを看護師さんに手伝ってもらうという(/ _ ; )
    やっぱりひたすらゲームですよね。
    今はもっぱらテレビと携帯ゲームに頼りきっています。
    病室は相部屋ですが、前の人は仲良くお話してたんですが、新しい方になってからは会話もしなくなり(;_;)
    今のうちにゆっくりですね...
    なんとか前向きになれるように頑張りたいと思います。

• 2月2日

あたしも入院してました。
21w1dで夜間診療から即入院。
21w5dで破水疑惑…結局違いましたが、流産期と早産期の間で、診断出るまで考え過ぎてボロボロ。
消灯の時間過ぎてるのに助産師さんの前で号泣でした。

不安な時はとにかく相談しまくってました。破水に関しては本当、申し訳ないくらい呼び出しましたよ。入院中4回は検査してもらいました(^_^;)

時間を持て余してるし、色々考えちゃいますよね。

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。
    何か時間潰しになるものを…と思ってマンガ持ってきてもらってました。見た事ない、巻数多いやつならハマれるかなー?と。
    案の定ハマって、NST中も読んでました笑

もし…の話で不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、知り合いは26wで出産しましたが、今は元気にすくすく育ってますよ!

28w越えればもっと安心できると思いますが、今産まれてしまっても、0ではない、今の医療なら大丈夫!と思うとあたしは気が楽になりました。

• 2月2日
  • ゆうたん

ゆうたん

私も夜間診療から即入院でした。
    こんなに涙腺が弱かったのかと思うぐらいポロポロ泣いてしまいます。
    やっぱり28週超えるとだいぶ安静できるんですね。
    明日から27週に入りますので、希望を持ちたいと思います。
    マンガも今はレンタル出来る時代だし、借りてきてもらおうかな。

• 2月2日
petitRuu

私も今切迫早産で入院、点滴中です。17週からの入院でスゴイ不安でした。
ネット検索はダメですね(T_T)余計不安になるので、やめました。それだけでもちょっと違いますよ(*^^*)
私もどうやったら乗り切れるのかと思ってます。
長期入院になるだろうなと諦め半分、もしかしたら自宅安静でいけるかもと期待ちょっとしながら、あまり先のことは考えないようにして過ごしてます。
あと、自分よりキツイ思いして出産された方のブログとかを見たりして、自分より大変な人もいる、大丈夫と言い聞かせてます。日々ストレスで、気分のムラもありますけど、お互い頑張りましょうね。

• ゆうたん

ゆうたん

わぁ〜(;_;)
    同じく入院中なんですね。
    しかも17週から...
    今入院一ヶ月以上されてるってことですよね(/ _ ; )?
    私も30週超えたら自宅安静とかにならないかな、3月まで頑張ったら自宅安静にならないかな、とちょっと期待しつつ...
    いや、無理かもしれないんですけどね。
    希望を持つのも大事ですよね。
    検索はやめるように心がけたいと思います(;_;)
    はい、ストレスもすごいですけど、お互い頑張りましょう(;_;)

• 2月2日
さおゆり

私も26wから切迫早産で入院中です(>_<)

同じく2ヶ月以上入院を余儀なくされております(⌒-⌒; )

私もウテメリン20mlで同じく血管細くて、今日差替えの時に流血しましたw

入院生活長いですよね(*_*)💦

入院中は殆ど寝ているので、急に破水したりとかは無いと思いますよ✨

万が一のことがあっても病院内であればすぐ対処してくれますし大丈夫ですよ(o^^o)

ネットは嘘も多く書いてあるので信用しない方が良いですよ(*_*)💦

産婦人科の先生もネットや雑誌は嘘が沢山かかれてるからあまりあてにしない方が良いよと言われました(⌒-⌒; )

私は看護師さんに心配なことがあればお話聞いたり、赤ちゃんの名前考えたり、退院したらやりたい事をリストに書いたり、胎教に良い音楽を聴いたりしています✨

私は年子で娘がまだ0歳なのに入院生活で、毎日娘に会えない、成長を側で見られずで寂しいし悲しい思いなのでお気持ち凄く分かります(>_<)

お互い長い入院生活になりますが、頑張りましょう‼︎

• ゆうたん

ゆうたん

ほぼ週数同じですね!
    私も明日から27週に入ります。
    やっぱり検索よくないですよね。
    ウソも多いと思ってるのに、ついつい見てしまう自分...
    やめます。良いことないですもんね。
    赤ちゃんの名前考えなきゃと思いつつ、まだ本格的に決まらず(~_~;)
    退院したらやりたいことリスト良いですね!
    ズラッと書いてみたいと思います。
    ほんとにお互い長くなると思いますが、なんとか頑張っていきましょう(;_;)

• 2月2日