※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が歩行できず、心配しています。他の子供と比べて遅いようで、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

歩き始めについてです👣

1才8ヶ月になる娘がいるのですが、まだ歩行できません。
1歳半健診で歩行と低身長でひっかかり、低身長で専門医を受診しました。
低身長の受診のときに、一緒に歩行できないことについて相談したのですが、足の異常やその他の発達の遅れはないので性格の問題だろうと言われました。
確かにかなり慎重な性格で、はじめての場所や物は私の膝の上から離れず、とにかくじっくり観察してから動き始めたり触ったりします。

毎日壁やテーブル、イスなど色んなところでつたい歩きをしますし、一人で立とうともしています。
でも、まだ一人での歩行ができません。
保育園の同じクラスの子達はどんどん歩行できているので、比べるのはよくないとわかっていながらも、心配になります。

同じように歩行がかなり遅かったお子さんをお持ちの方がいらっしゃいますか?
どのようにしていつ頃歩くようになりましたか?
どんなに些細なことでもいいのでお話伺いたいです。

コメント

低身長ではないですが2歳半で82センチ10キロがいます
1歩は先週出ました!

息子の、お友達の低身長の子は3歳半位で背骨の異常が分かりました。それで、少しゆっくりさんだったようですが、療育では1番いろいろ出来る子だから発達遅滞ではなさそうです

私の周りはこの子以外の低身長さんはママも、低く遺伝みたいです。
息子も低身長になったら検査をすると言われてますが多分、ホルモンは異常ないのかなと思います

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね✨✨
    一歩おめでとうございます🎵🎵

うちの子は76cmの8300gくらいです。
    そうだったんですね。
    私自身は157cmほどですが、旦那が低めの163cmくらいで、先生もお父さんが小柄だからとは言われてました💦
    うちの子も低身長の方はギリギリ正常ラインで、おそらくホルモン異常はないだろうけど念のため経過観察になりました。
    市からは、2月末にある療育の相談会に来るように言われてます💦

ゆっくりなのには何か理由があるのかなぁと思うのですが、異常はないと言われて、なんだか余計に心配しています。つたい歩きは大好きで少しでもつかまれるところがあれば、歩き回るんですけど😢

• 1月13日

退会ユーザー

娘さんより発達ゆっくりですが、体型は似てます

5ヶ月のときから通院して原因不明の運動神経発達遅滞、体重増加不良(最近はギリギリですが標準の枠に入りました)

体重と身長の、バランスも良さそうだし大丈夫そうですね!

リハビリは1歳から療育は1歳11ヶ月からです。
    1歳11ヶ月の時は、ずり這い、つかまり立ちがやっとでしたが半年で1歩が出るようになり療育に感謝です!

医師も歩けると見込み、経過観察も次回は3ヶ月後と、伸びたし、リハビリも歩けたら終了と、言われました(^-^)
    1歳台はずり這いだった息子も歩けそうだし、お子さんも歩けますよ!

体重も軽いから筋肉も付きにくいだけですよ!

• 1月13日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

5ヶ月から通院されてたんですね!
    うちの子もゆっくりめで、首すわり4ヶ月過ぎ、ずりばいは9ヶ月ごろからはじめ、はいはいは1歳すぎてからでした。一歳のお誕生日にはずりばいで一升餅背負いました🌼

療育ってやっぱりいいんですね🌟
    いちばんせんちょうさんのコメントを読んで、思い返せばゆっくりでも日々成長しているということに気付きはっとしました。
    歩かないことばかりに目がいって、焦りすぎてたのかもしれません。

保育園の先生も足の筋肉がもう少しついたら歩けそうと言われていたので、いちばんせんちょうさんのおっしゃるように体重も軽く小柄なので筋肉がつきにくいのかもしれないですね。

いちばんせんちょうさんのお話が聞けて、少し安心しました。ありがとうございます✨✨

• 1月13日