※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
妊娠・出産

友達がSNSで子供の成長をアップして比べられるのが嫌で、自分のペースで子育てしたいと相談しています。

私は今月出産予定なんですが、
去年の4月に出産した友達がFacebookで、
あんな事できた、こんな事できたなどなどよくアップしてるのを見かけます。その子は元保育士サンです。
なのですごく慣れてる感が半端なく伝わってきます。

そんな中久しぶりにLINEが来てその内容が、
外出用のミルク余ってるんやけどいる?って言われて
もぉそろそろやんなぁ?同い年やのに変な感じね〜とか
成長も全然違うしね〜などなど、言ってきました。

私はミルクでするのか完母にするのか、未知の世界でまだまだわかんないし、とりあえず明るくまた取りに行かせてもらう!ありがとうとだけ伝えました!

なんかFacebookやらLINEやらで我が子の成長伝えてくれるのは良いですが、なんか比べられてるようで嫌な気分になりました。。
自分は自分って思うようにしてますが、もぉちょっと考えてほしいなぁなんて思ってしまいます。。

コメント

しーくんママ

どうとらえれば比べられてるように感じるのかな?と思いました。

気にしすぎだと思いますよ!

  • cucv

    cucv


    気にしすぎかもですよね💦
    なんかそろそろ出産なんでいろいろと考えてたかもです(๑´罒`๑)

    • 2月2日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    元保育士ではなく、先輩ママと思って、相談などしてみたら、気分もかわるかも知れませんよ!

    • 2月2日
  • cucv

    cucv


    確かにそぉ思うと気分楽になれます♡
    なんかあったりしたら相談乗ってもらおう〜的な感じで軽く考えるようにしてみます!

    • 2月2日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    それよりも!もう予定日まであとわずかじゃないですか~!
    頑張って下さいね!(*^_^*)

    • 2月2日
  • cucv

    cucv


    そぉなんですー💦
    いつなのかソワソワしちゃいます(●´人`●)💦
    頑張ります!ありがとうございます!♡

    • 2月2日
コキンちゃん

ですよね(´・ω・`)
もー直接送っちゃるわ!って思います(笑)
まぁまだ子供ができたこと言ってないんですけどね(笑)

実際みんなまじまじと見ないですからね😅
私も実際そーゆうのはいはいまたかよって思うので(笑)

あーそれは仲良くなれないな(笑)
私も彼の友達の嫁とか、で?何?ってなります(笑)
私の場合年上年下関係なく、好き嫌いがはっきりしてるから
嫌いだったら嫌いって目の前で言うもんで...笑
彼とは高校の時付き合っててお互い引きずりながらも6年経っての復活愛なんですが
私が昔は超イケイケだったからいまだに何するか怖いみたいで変なやつはちゃんと遠ざけてくれてます(笑)

しれーっと使ってくれてないねーって私なら言いますね(笑)
言ってしまえばうわべでいいですから(笑)

子供過ぎますよー(´・ω・`)
もぉ産まれてくる前から私に怒られてますからね(笑)
何回1人で育てる!って出ていく宣言したことか...
昨日もしましたよ(笑)
彼の前で育児って大変やーって言うと
まだやん。って言われるけ
何言いよん?あんたよって言ったら黙ってました(笑)
まだまだ割りきれそうにないです😩

いえいえ💓スッキリして頂けたならよかったです(^-^)

  • cucv

    cucv


    やぱ、はいはい💧てなりますよね(* _ω_)...
    友達は、誰かが結婚式の段取りの報告をいちいち載してたんで、それ見てほんまどぉーでもえーし‼︎みたいな感じでイライラしてはりました笑
    こぉゆーのいらんわぁみたいな笑

    なんかなかなか仲良く…はなれないんですよね💧
    好き嫌い分かれてる方が良いですよ!
    私もそぉです笑

    6年?スゴイですねーー♡
    復縁とか私も前の彼氏何度臨んだか笑‼︎
    そして今の旦那にいきつく_(:3 」∠)_
    また彼氏サン、めいちゃまん。てへサンのこと好きなんが伝わります(*ノε` )σ
    うちの旦那はそぉゆーの鈍感なんで、でも出産祝いの事とか言ったら、確かにそれはないなぁみたいな💧ま、基本旦那も嫁のことはあまり良いとは思ってないらしい…

    使ってくれてないねー!ってサラっと言える勇気ほしいーーヽ(;´Д`)ノ


    わーー!私もそれ言ったことあります!
    ひとりで育てられるからぁ!て何度も💧
    その度に本音なん?とか言いよるし…
    彼氏サンもうちの旦那もこれからパパになるんですね(* _ω_)... でも、まだ彼氏サンの方が早そうですね!
    うちは呑気なんで時間かかりそぉです💧

    これからマタニティライフ楽しんでください♡これから胎動とかどんどんわかると幸せな気分増えますよ♡

    • 2月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    あら返信したつもりが...(T_T)
    しかもベストアンサーしていただいてありがとうございます(´・ω・`)

    わーそれも嫌だな(笑)
    式の時だけアップしろよってなります!
    段取りとか興味ないし(T_T)笑

    仲良くなる必要ないといいたいとこですが
    旦那さんのお友達の奥さんですもんね...
    難しいとこですね😩
    旦那さんもあまりよく思わないならやっぱりくせ者ですね(笑)

    私なんて、前行った病院がお産できんくて
    今日やっと違う病院要ってきたんですけど
    他の人はすごくいいひとなのに
    受付したやつがそーと態度わりぃでから
    くっそ文句言ってやろとかおもったけど
    さすがに産婦人科なので言えず...
    これが普通の病院だったら大変でした。ってくらい何事も遠慮なしにいいますからね(´・ω・`)
    なんたって北九州なもんで...(笑)
    筋が通ってないこととか明らかおかしいこととかはほんとに遠慮なくはっきり言うから
    そこが怖がられるんですかねー(T_T)
    はっきりしすぎて反省するときもありますけどね...ふりですもんね(笑)

    なんか久しぶりに再会してそっからとんとんとんでしたよ(笑)
    お互いいろいろ経験したから大人になったかなーと思いきや、彼氏は全くで(笑)
    まー彼氏はバツイチですけど
    今回では初めてのエコー写真があるから
    少しは変わってくれることを願ってるんですけどねー...(´・ω・`)

    不安もたくさんですけど楽しもうと思います❤

    • 2月2日
  • cucv

    cucv


    いえいえ♡ほんと、共感してくださり有難い限りですよ〜
    なんかそのお嫁サンもいい人なんですが、合う合わないって人間ありますよね💧
    とにかく旦那の顔があるので難しいところですが、あんま深く考えないようにします(≡Д≡;)
    なぜか出産前はいろいろと敏感になるもので。。

    産婦人科とか病院とか態度悪い人います‼︎
    うちのところも愛想悪い人いますよ〜
    イラっとしますよね(* _ω_)...
    私もいろいろとクレーム入れたコトありますよ笑
    北九州なんですね♡方言がどこなんかなぁ〜と密かに気になってました♡
    私は関西です〜


    彼氏サンとの再会ステキですねー!
    やはり復縁となると段階早いと聞きますよ!
    まだエコー見てもらってない感じなんですね♡反応も見たくなりますね〜
    どんどんこれからお腹も大きくなるんで、いっぱい話しかけてもらってくださいねー♡

    私はあと2週間で出産なのでママになる為頑張りますー‼︎
    めいちゃまん。てへサンもこれからマイナートラブル出てくるカモですが楽しんでくださいね!
    またお見かけしたら声かけまーす♡

    • 2月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そーゆう人なんだなって思ってればらくですからね(´・ω・`)
    私もくせ者に出会わないように気を付けないと(笑)

    びっくりでした(T_T)
    次ムカついたら文句いいます(笑)
    生まれも育ちもですからね...笑
    やっぱりー!そぉかなーって思ってました🙌

    めちゃくちゃ早かったです😱
    さっき帰ってきて見てたら喜んでくれてたのでよかったです💓
    あとは赤ちゃんと共にぱぱとして成長してくれることを願うばかりです😅
    たのしみだなー💓

    そろそろですねー!
    母子共に元気であることを願ってますね😊
    ありがとうございます🎶
    私もまたお見かけしたら声かけます(^-^)

    • 2月2日
MINMIN@蒼

今現在は比べられてる訳じゃないかと(^^;
4月産まれの子と2月産まれの子じゃ小学校低学年くらいまでは
すごく差があるように感じられますが
子供の成長はそれぞれその子のペースですから
今後言われても気にしないのが一番ですね!

  • cucv

    cucv


    そぉですよね💦
    私が気にしすぎなような気がします!
    サラ〜と流すようにしときます!

    • 2月2日
すずき

分かってる風で投稿されてると
余計嫌な印象受けますね。
わたしもすごい嫌って思ってしまうと思います。

そんな人に、わからんことを聞くのもわたしなら嫌です。

私の場合は、
Facebookはアカウント削除して、LINEのタイムラインも私は極力見ません。
楽ですよ。

むこうは発信してる側なんで、受け手のことなんて考えていないですよ。

私の場合極端ですが笑
ストレスにならない程度の距離を自分で保ちましょう🎶
負けないでください。

これから産まれてくるベビちゃんを温かく迎えてあげてくださいね*\(^o^)/*

  • cucv

    cucv


    そぉなんですよ。。
    仕事の経験で立派にされてきたのはわかるんですが、あからさまなんで一歩引いてしまいました。

    私にしたら未知の世界なのでどうも答えられないし、どぉ返したらいいのかなぁと…
    確かにFacebookもLINEも見ないでが一番ですよね!♡
    自らストレス溜めないよう努力してみます♡

    • 2月2日
ぷー

気にしすぎじゃないですかね…。
私の周りは皆子供の成長を投稿していますよ💦見ていても、可愛いなぁ!とか大きくなったね〜❤︎とかしか思いません。
育児はそれぞれ皆さん苦労してるはずですし、気にしないのが1番です。
自分は自分ですし、自分の子の性格に合わせて自分がやりやすいように育てれば良いんじゃないかと思います。

  • cucv

    cucv


    確かに気にしすぎなのかもです(ノロ≦*)
    自分の子育て…なるほどです♡
    考え方かえてみます♩

    • 2月2日
maric323

私の主人の兄が保育士です。
私もはじめは、慣れてるから良いなって思ってました。
でも、他人の子供をみるのと自分の子では全く違うみたいですよ。
最終的責任も他人の子ならありませんし、一時的な時間ですし、子供もよそゆきな態度を取っていることもあるでしょう。

そのお友達はもしかしたら、元保育士だから育児に慣れている、という色眼鏡でも見られるのが逆に嫌だと感じているかも知れませんしね。

友達が言ってました。
そこには子供が2人いるのですが、上の子、下の子同じように育ててもやっぱり全く違う人格だから全く違う育児があるって。
だからお友達のとこの赤ちゃんも今までにどこにもない人格なので、保育士=育て慣れている、だけでは難しいのかな〜って思いました。

実際成長は全くその子その子で本当に違いますし、上から目線とかではなくて、純粋に赤ちゃんを育てる上で色んな相談とか、お互いしたいなって感じに見えました。

逆に保育士だから、という目で見るのであれば比べられてるとかではなくて身近に保育士さんが近くにいてくれて心強い!って思えたら素敵ですね。

  • cucv

    cucv


    保育士=慣れてるって私も思ってました!
    やはり子供1人1人違うんですね♩
    私もこれから育児で悩みがいっぱい出てくると思うので、そぉいったときに助けてもらえたらありがたいなぁと思うように考え直してみます!

    • 2月2日
コキンちゃん

保育士だから子供のことは結構知ってるし慣れてるかも知れないけど
私なら、すごいでしょ?って自慢してるようで嫌です。
まぁ我が子だから自慢なんでしょうけど...(笑)
けど言い方とか考えてほしいですよね...

私も、仲良い友達とのグループラインで
いろいろ指摘されると
うちはうちやしなんだあんたに急かされんといけんのって思いますし
子育てとかうちのこれからの家庭なんか人それぞれなんやけ口出しせんでやとか思います(´・ω・`)
だから見ないし、もぉ言わないようにしてますよ(笑)
いくら友達が早く産んでて子育て慣れてても
私は凄いと思わないし、上手いとも思わないし
言い方悪いけど1人産んだだけでドヤんなやって思います(´・ω・`)
まー1人産むだけでも大変なのはわかりますけどね(´・ω・`)

  • cucv

    cucv


    それも微妙に伝わってはきます…(* _ω_)...
    気にしない気にしない!て思っててもなぜか頭の中に残ってしまったり、そぉ見てしまったり…
    かなりFBでは我が子をアップし、LINEのトップ画はしょっちゅう変えては報告。
    前までは可愛いとか大きくなったんやとか思ってたんですが、今となってはまた載ってるとか思ってしまいます…。

    あと、出産祝いでマザーズバックと、ベビー用の物いろいろと渡しに退院前?くらいに持って行ったらありがとうと言われたのは良いのですが、1回も使ってるところ見たところないし、別に使わなくて良いけど、後日の内祝い返しにでも一言あってもいいじゃんって思いました。私なら内祝い返しにもう一言添えたり、子供に着せたり使ってるところ見せたり、それこそFB等でアップして使ってみました〜的なん載せたり…しますね💧
    無駄に高いやつあげてしまったなんて思ってしまいました。。
    なんかそぉ思ってしまう自分が情けないです。。
    愚痴ってすみません。。

    • 2月2日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    可愛いでしょうからわかるんですけどね...
    せめてLINEだけとかにしてほしいですね(´・ω・`)
    私は多分産まれたら、Facebookは彼のパパママとも友達なので更新せざる終えないかと...(笑)
    1ヶ月に1回くらいでしょうけど(T_T)


    それはむかつきますね!
    私はまだ初産だし、お祝いしたことがないのでよくわかりませんが
    そんだけいろいろ更新してるならちゃっかし使ってますアピールくらいほしいですよね😩
    母親である前に、いちを気を使うことになるから
    そんくらいしろよって私でも思っちゃいます!!
    私なんて親友が子供産んだ時、何したらいいかわからなくて何もできてないし
    お年玉もあげていいものか...と悩んで今年も渡せず。笑

    その分会ったときには二人分ご飯おごったり
    いろいろ連れてってあげたりしてますけどね😅

    愚痴の分類に入らないから大丈夫です😃
    私なんて親友にずっと愚痴ってますから(笑)
    彼が子供過ぎて結婚したくないって(笑)

    • 2月2日
  • cucv

    cucv


    私もなんです💦FBでも報告してねー♡と言われました!でも私自身あまりマメに更新するタイプじゃないのでたぶんその報告以降あまりしないだろうなぁと思います…
    なんかするたびに、はいはい!わかったから!なんて思われても嫌だしなぁとか…変に考えちゃって💦
    そぉゆう話、他の友達とも実際したことあるんですけど、毎回載せられると最初は良いけど、だんだんどぉでもよくなってくる〜なんて言ってたんでそぉ思う人もいるんだなぁとその時わかりました(* _ω_)...
    そしたら自分もそぉなっちゃってたんでビックリ💧

    やぱそぉ思いますよね?
    一応その子、旦那の友達のお嫁サンなんですがこの間新居建てたんです。
    そしてうちの旦那が新居祝い持って行かんでえーの?と聞いてきて…
    素直にそぉやね!って言えなくて💧
    まぁ、また会った時で良いんじゃない?とそらしました。。
    なんか出産祝いの事があるからそんな気になれなくて…
    本当こぉいうことあると、自分でも気をつけようって思えますね。

    めいちゃまん。てへサンの親友サン、親友だからこそわかってくれてて日頃からいろいろとしてくれてるから♡と感謝しておられるのだと思います(●´人`●)
    私もその子と親友ではないので、ただ旦那の友達の嫁だから少し壁があるとゆーか。。
    なので親友だったらまた見方も考え方も変わってただろうし、私の事思ってくれての行動してくれるだろうなぁなんて思ってしまいます!笑

    ほんと、男は子供ですよ〜
    子供産まれたら子供2人もいらないよ〜て言ってます(* _ω_)...
    もぉ私の場合割り切ってますね。。

    わざわざこんな話聞いてくださってありがとうございます♡
    共感してもらえてスッキリしました!

    • 2月2日
コミキティ

比べられてるとは、思わないけど
私も似た様に感じる時があります。
私の子は、まだお腹の中で
友達の子は、もう産まれて成長を目に出来るんだろうけど
こんな事出来る様になったとか
毎回報告ラインが来ますが、
私は、正直無事に元気な子が生まれるか。などの不安の中で素直に受け入れられないです💦
もちろん、友達の子は可愛いんですが今はそっとしといてーーって思っちゃったりしますσ^_^;
お産が近いと、余計に気持ちに余裕なんてなくなっちゃいますよね(>人<;)

  • cucv

    cucv


    なんかわざわざ報告する理由あるの?ってその子には思っちゃったんですよね…
    保育士だから!感もアピールされてるのも伝わってしまったんは現にあったんですが、コミキティさんがおっしゃってる通り、私自身不安だし、初めてだしましてや日頃から子供とも関わってないからわかんないし、いろいろと考えると変な方向に今なっちゃってて💦
    確かにその子のも子供可愛いんですが、
    素直になれはい自分がいて…
    出産前ってこんなにも不安定になっちゃうんだなと感じました💦

    • 2月2日
ぼうちゃん

保育士でしたが、一人目は3月生まれの為。まわりはみんな先輩ママに見えましたよ〜。
先に産んだママの経験に勝ものなし☆
そう感じましたね。

保育士を育休中の友達は
初めての子育てなのに手慣れて
見えたものです。

でも、その子だって失敗することも
あって。
同じ新米ママでしたよ(^ν^)

ちょっと余裕があるように
伝わってしまうのは。
子どもの性格もあるのかな…。

もしくは、少しでも誰かの役に立てればと自分の貴重な経験を発信してくれているのかも。

ママの悩みも子どもの性格も
十人十色ですから。

あっ、ちょっと疲れちゃうなって時は。
見ないに限りますよ〜。

あっという間に子どもは大きくなりますから。今しかない時間を楽しみましょう(*^_^*)

  • cucv

    cucv


    やはり見えるものなんですね💦
    成長の違いも見てしまったり考えてしまいそうですが、我が子は我が子♡と思うようにしてみます!
    逆にその子から失敗談とか聞いてみたいです(●´人`●)
    私も何かあったら相談できそうだったらしてみたいです♩

    出産前なので少し不安定になってたもので…
    今の時間、楽しみます♡

    • 2月2日
えあえあ

私も保育士さんて子育て慣れてるのかなぁ〜と思ってたんですが、話を聞いていると心配性で手をかけすぎる人がすごく多い気がします。私はえっ?そんなこと心配するんだ〜って思うことがほんとによくあるので、どんな人も自分の子供を持ってみないとわからないんだなぁ〜と思ってます(^^)
そんな保育士さんも私の周りだけかもしれませんが、周りは気にせず自分なりの子育て愛情表現でいいんじゃないかと思います。

  • cucv

    cucv


    心配性の人多いんですか?!やっぱり知識豊富なのもそぉいったこともあるのですねヽ(;´Д`)ノ
    他の子供と自分の子供はまた違うんですね💦
    私も赤ちゃんがまだお腹にいるんで産まれたら徐々にわかるんだろぉなと思います!
    育児これからですもんね(´・ε・`)
    自分流で表現していきます♩

    • 2月2日