※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

病院選びについて質問です。現在7週に入ったばかりの、初妊婦です。年明…

病院選びについて質問です。
現在7週に入ったばかりの、初妊婦です。

年明けすぐに近所の病院で胎嚢を確認してもらい、次は1週間後が6週ということもあり、心拍を確認するから来てねと言われ、先日受診しました。
その時に赤ちゃんが確認できない、心拍も聞こえないと言われ、それって可能性がないってことですか?と話したら、可能性は低いです、今週出血とかするかもしれないので、一応翌週もう一度確認しますが、何かあったら受診してくださいと言われました。
とてもショックで泣きながら家に帰り、もうダメなんだと悲しい気持ちでした。

その翌日、子宮頚がんの検査を別の病院で以前から通っていたこともあり、たまたま予約日で、ずっと見てもらっている先生に事情を説明したところ、せっかく来てくれてるし、うちでも見てみようかといってくださり、少しでも望みがあるなら、、と思いお願いしました。

そしたら、あれ?ちゃんと赤ちゃん見えるよ?多分心拍もこれ!とエコー写真も出して説明してくれました!

嬉しさの反面、昨日の診断はなんだったんだろう?ということと、たしかに医療機関として期待を持たない気持ちはわかるのですが、それにしても可能性がないという言い方はいかがなものかな?と思い、その病院に通うことに前向きになれない自分がいます。

でも、病院をコロコロ変えるのもどうなのかな?と思うのと、私の気持ちの問題なのでそこに通うのがいいのか。。

少し悩ましい、モヤモヤした気持ちがあったので、みなさんならどうされるかな?と思い投稿させていただきました。

同じような経験をされた方や、私なら気にしない!とかあればご意見ください。

コメント

栽培マン

合わないなぁと思ったら、病院なんて変えちゃって大丈夫ですよ✨
モヤモヤしたままだと、これから先心配なことが出てくるたびにこの先生、本当に大丈夫かな?って心配になっちゃいますし!
コウノドリみたいな先生にはさすがに出会ったことはないですが、せめて不信感のない先生に診てもらいましょ!

  • pi

    pi

    確かに、その病院に行かなきゃいけない理由はあんまりないので、少し別の病院も調べてみようと思います😊
    確かに一度モヤモヤしてしまったら、次回の診察でもきになることがあったら、また同じような気持ちになってしまいそうです😭
    ご意見ありがとうございます💓

    • 1月12日
カフカ

なんかそこの病院怖いですね。
コロコロ変えるというか、誤診されてまで
そこを選ぶ必要はないのと
気を遣う必要はないと思います!

わたしが本当に流産でだめだった時は、
始めに行ってた病院に出血してた時が
時間外だったんですけど、
「先生居ないから他のとこ行ってくれる?」と
言われて残念でした。

次に連絡した病院は初めてでしたが、
家に帰ってる先生が一時間掛けて、
また病院に戻ってきてくれて診察してくれて
時間外でも親身になってくれました。

その時はむしろ、先生が心配してくれて
悲しい気持ちに共感してくれたぐらいで、
看護師さんも抱き締めて励ましてくれました。
なので、家から遠いですが二人目もそちらで
お世話になろうと思っています。

いろんな病院を見た方がいいとおもいます!

  • pi

    pi

    お辛い経験なのに、教えてくださりありがとうございます。
    でも、はじめに行かれた病院、酷いですね😨確かにお医者さんも大変な仕事ですし、いないのは仕方ないと思いますが、言い方がありますよね。。

    それに対して信頼できる病院が見つかって本当に良かったです😭私ももうすこし、気持ちに寄り添ってもらえたり、別の言い方もあったんじゃないかなぁ、など考えたりしてしまい、モヤモヤしていました。

    もう少し別の病院も調べてみたり家族と相談して決めようと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます🌟

    • 1月12日
ほのぼのママ

それはショックでしたね。
しかも心配になる気持ちも良くわかります。
でも、仕方ないかなと思います。
実際に赤ちゃんや心拍が見えにくかったりする事はあります。
そこで可能性がないかもと言われるのもひとつのリスクの説明に過ぎません。
産婦人科では良くあります💦
胎嚢が見えないと子宮外妊娠かもしれない。心拍確認が出来ない、胎嚢が小さいと流産かもしれない。どれももしかしたら…なんですけど、言われてる方は沢山います。医師も分からないのに、大丈夫とは言えないですからね😭
なので、1週間後にまた見ると言うのも良くあります💦
赤ちゃんが無事に大きく育つと良いですね(^^)大事な時期ですので、身体を暖かくしてお過ごしください✨

  • pi

    pi


    ご意見ありがとうございます!
    そうなんですよね、、お医者さんもリスクの説明として伝えてくれているんだろうなと自分でも理解できているものの、妊娠継続できる可能性が低いということを言われたので、そこまでなの?!という気持ちになってしまいました😭
    命に対しての診断であり、慎重になってもらえていたのだろうと思うので、もう一度行ってみてみてそこでの判断でもいいかなぁと考えてみようとおもいます!
    お気遣いありがとうございます😊さゆさんも33週なのでもうすぐ赤ちゃんと会えますね👶
    元気なお子さんが産まれますように💓

    • 1月12日
ざわわ

私ならずっと見てもらっている先生を信じます。

私も初めての妊娠で近所の病院に行った際、あまり感じの良くない先生だったのでモヤモヤして、次の健診で思い切って病院を変え最初から見ていただきました。

妊娠中はちょっとのことでも不安になります。先生も人間ですし、間違えることもあると思いますし、言い方も人それぞれですが、少しでも不信感を抱いたなら病院を変えるべきです。
コロコロといってもまだ一回ですし、安心して任せられる先生が一番です!

これから穏やかな妊娠生活を送るためには病院選びも重要だと思います。
赤ちゃんが順調に育ちますように…

  • pi

    pi


    ご意見ありがとうございます😊
    私もできればずっとみてもらっている先生にお世話になりたいなとおもったのですが、その病院が実家の近くで、私が住んでいるところから電車で1時間ほどのところにあるんです😭
    もう少し、赤ちゃんが成長してきた段階で実家の近くで産む!と決めたらそちらにお世話になろうとおもってるのですが、まだまだ初期段階なので、できれば家の近くで検診はうけたいなーと思っているところです。。

    ただ、おっしゃる通り病院選びは大事だと思ったので、もう少し周囲の病院を調べてみたり、ずっとお世話になってるところに行くかも検討しつつ、慎重に考えてみます💕ありがとうございます💓

    • 1月12日
しましま

私なら病院変えます!
この先赤ちゃんが生まれるまで病院に通うことを考えると、最初にそういう対応だった点(可能性は低いなどの言い方)がこの先も別の形で引っかかると思います。
私も7週で病院へ行きました。そのときは私も先生に、まだ分からないからね。でももしも何かあっても絶対にお母さんのせいではない。とだけ言われてました!
私自身、妊娠中は赤ちゃんのことで心配になって不安な思いがありました!今となってはそんなに気にしなくて良かったこと!とわかりますがその時はとっても気になって夜も眠れなかったりしました。
そういうことも私のかかっていた病院の先生は丁寧に話を聞いてくれたので、とても安心しましたし、生まれるまでの検診がとても楽しみでした。
妊娠、出産は一生に一度、二度あるかないか、分かりません。
自分と先生の相性もあると思います。
自分に合った病院、先生で大切な我が子の成長を診てもらったほうが良いと思います。
赤ちゃんが順調に育ちますように✨
願っています。
寒いので体調には気をつけてくださいね😊

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます😭
    しましまさんの先生のように伝えてくれていたら、私も納得できたかも、、と思いました😫
    また、引っかかっていることとして、初回に胎嚢確認したときは、エコーを見せながら説明してくれたのですが、心拍確認のときに行ったらエコーも見せてもらえず、とにかく見えないだけ言われたことも気になっていました。。可能性が低い、エコーも見せてもらえないといったことから、本当にダメなんだなとすごく落ち込み、涙が溢れてきてしまった辛い気持ちが、今も続いてたらと思うと、やっぱりもう少し寄り添ってくれる先生を見つけた方がいいのかなとおもいました🙄
    確かに、赤ちゃんが出来るのって本当に奇跡だなーと感じているので、自分が納得できる先生を探してみようとおもいます😊

    • 1月12日

「妊娠・出産」に関する質問