※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんくま
子育て・グッズ

保育園でミルクが飲めないのは大丈夫でしょうか?離乳食もまだ苦手で…

4月から保育園に入ることが決まったのですが、完母のため哺乳瓶がダメです。ミルクは出産後まだ母乳があまり出ない時にしか飲んだことがありません。
やっぱりミルクが飲めないと保育園入ってから大変でしょうか?
離乳食もはじめましたが、あまり食べない、ストローもまだ受け付けてくれません…

コメント

りんりん

保育園決まって良かったですね😊
保育士しています!
ミルクは保育園入るまでに
少しずつ慣らした方が
助かるのが本音です😣😣
なかなか上手くいかないですよね、、
息子も4月から保育園予定で
今完母なんで3月くらいから
混合にしていこうと思ってます!

• きんくま

きんくま

保育士さんの意見が聞けて嬉しいです!やっぱりそうですよね(><)
    どのくらいのペースでやったほうがいいとかありますか?

• 1月12日
  • りんりん

りんりん

ペースは最初は1日1回とかで無理なく、
    お子さんの様子見ながら徐々に1日に乳首を口にする回数増やせば良いと思いますよ✨
    無理にやるともっと嫌いになってしまうので(>_<)
    お互いに哺乳瓶慣れ頑張りましょう!!

• 1月12日
  • きんくま

きんくま

無理のない範囲で少しずつやってみようた思います!
    そですね✨頑張りましょう😊

• 1月12日
YY

ひたすら練習して
1人目は飲めるようになりましたが
2人目は全くダメでした(><)
噛み噛みするだけで吸うことが出来ず^^;
結局、保育園も哺乳瓶もって行ってましたが
飲めませんでした~💦
保育園ではコップや、スプーンで
飲ませてもらってました(><)

• きんくま

きんくま

吸えませんよね😥
    哺乳瓶の乳首を口に入れると転がしてる感じなんでよね💦

• 1月12日
ひぃ

うちもずっと母乳で保育園入る前に哺乳瓶練習しましたが間に合わず😭
先生にも頑張ってもらいながら入園して2週間で哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!
先生には本当に申し訳なかったのですが、先生方もいろんな方法で頑張って下さいました☺️
保育園ではお友達もいるので見て学ぶこともあると思います!
きっと大丈夫です✨

• きんくま

きんくま

そうですかー‼︎よかったですね😆
    保育園の先生には申し訳ないのですよね😖どうにか飲めるようにしたいのですが。。

• 1月12日
ちぃ

今から練習しておくと便利ですよ。

まずは保育園に問い合わせてみてください。うちは面談でそういうカウンセリングみたいなのがありましたよ。
冷凍母乳をあげるところもあるし、ミルクのメーカーが決まっているところもあります。

あとは市の保健師さんとかがミルクの練習のしかたとか教えてくれることもありますよ。

うちの保育園ではミルクのメーカーだいたい決まっていて、ある程度大きくなるとコップで飲ませていました。
うちの娘は1歳1ヶ月で入園したので離乳食とコップで牛乳飲ませていて、離乳食は細かく段階が分かれていて保育園と家庭の様子を話し合いながらステップアップしていきました。牛乳はよくこぼしたのでたくさん着替えが必要でしたが、先生は優しく根気よくコップで飲ませてくれていました。

保育園に慣れるまで…が、どの子も大変だと思います。娘は給食が始まった途端にニコニコして保育園行くようになりました😂それまでは号泣、牛乳も飲めずお昼寝も出来ず号泣。泣きつかれて寝ることはありました。

今から週に1度だけでもミルクを使うとか、ペットボトルにつけるコップを使ってお風呂でコップ飲みの練習をするとか。出来ることからやっておくと少し楽になりますよ。

きんくま

そうなんですね!
色々教えて下さりありがとうございます!
少しずつやってみます!