※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
妊娠・出産

入院準備でバスタオルとガーゼハンカチについて質問です。新しいもので用意すれば大丈夫でしょうか?赤ちゃんのおくるみとして使う必要はありますか?

入院準備について質問です( ¨̮ )︎︎

そろそろ里帰り予定なので入院準備をしています🍀
出産予定の産婦人科で必要な物リストを頂いたら、その中に『バスタオル3枚ぐらい 1枚は赤ちゃんのおくるみとして使用』とありました。
この場合おくるみではなく、バスタオルの用意で大丈夫なのでしょうか?たずねたら赤ちゃんのベッドに使いますと言われたのですが…💦用意するバスタオルは新しいものの方が良いですか?
また、授乳用にガーゼのハンカチ5枚とありますが、こちらも赤ちゃん用品店に売ってる新しいものの方が良いですか?
初めての事なので悩んでいます😞💦
ご回答宜しくお願いします🍀

コメント

MO

オムツを交換したり汚れやすいので洗いやすいタオルなんだと思います!わざわざ購入しなくても良いと思いますよ。
ガーゼのハンカチは使いますよ〜1日5、6枚は使います。とくにベビー用でなくても良いと思います。

私はクタクタのタオルしかなかったので、これを機に買い換えました。
西松屋でガーゼ20枚入りの物を買いました!

• m.m

m.m

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    おくるみの指定ではなくバスタオルとあるのは、汚れやすい理由が考えられるのですね🍀そこまで考えが及ばなかったので目から鱗でした✨
    ハンカチも確認したらタオル地しかなかったのでガーゼの物を買いたいと思います😊

• 1月12日
カスミ

赤ちゃんの入院中に使うタオルなどは病院でリネン交換での物が用意されてましたが、通ってる病院では違うんですかね?😅
おくるみは退院の時使うので、バスタオルをベッドに使うなら吐き戻しなどで汚れやすいし余分に持っていった方が良いと思います。
別に新しいものでも無くて良いと思います。でもあまりにゴワゴワしてると肌の弱い赤ちゃんにはダメージになるかもしれないので、なるべく肌触りの良いものや新しいものにしたら良いと思います😀
退院後も家で赤ちゃんはウンチ漏れとか予期せぬオムツ替え中におしっこなどで予想外に汚れやすいので、布団の上にバスタオル敷いて寝かせるのに使えば替えやすく洗濯もしやすいので、この機会に赤ちゃん用を用意するのも良いと思います😊

ガーゼ自宅にすでにあるなら良いと思いますが、主さん的に新しいものにした方が良いと思えばそうしたら良いかと😄

• m.m

m.m

ご回答ありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    カスミさんの病院ではご用意があったのですね🍀病院によって準備すべきものがやはり異なるのですね💦
    バスタオルは使い古しでゴワゴワした物しかなかったので、新たな物を準備したいと思います✨

• 1月13日