※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がうつ伏せで泣かずに寝るようになりました。添い乳からの移行で、寝かしつけ方法について皆さんはどちらを選択しますか?

奇跡が起きました。
今日5ヶ月半の娘が、始めて少しも泣かずにうつ伏せトントンでスーッと寝ました!
今までは、添い乳でしか寝なかったのに……
(私の根気が足りないせいですが)

そこで質問なのですが、皆さんなら、
・添い乳でも仰向けで寝かしつける
・うつ伏せで背中トントンで寝かしつける
どちらを選択しますか?

今後の参考にさせてください!

コメント

うつ伏せでトントンします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽ですよね😂ありがとうございます!

• 1月12日

添い乳で1時間おきに起きるようになってしまい未だにとても苦労しているので、月齢の低いうちにトントンで寝るならその方が後々ラクだと思います🙋‍♀️切実にオススメします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も夜中頻繁に起きてます💦そして私もしんどくて添い乳…の悪循環です。。
    うつ伏せでも大丈夫ですかね?(>_<)

• 1月12日
かお

うつ伏せで寝て、しばらくしたら仰向けに戻す😊

突然死が怖いので、5ヶ月なら、仰向けに戻します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(>_<)仰向けに戻した時点でまた添い乳になる可能性大ですが、やっぱり怖いですよね……

• 1月12日
  • かお

かお

うちは、横向きに寝かせてましたよ😉

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!仰向けの状態から勝手に横向きになってた事は何度かあるので、一度横向きを試してみます!ちなみに横向きで下になってる方の腕が鬱血しないかちょっと心配なんですが大丈夫ですかね?何度もすみません(>_<)

• 1月12日
  • かお

かお

腕は大丈夫ですよ😊
    あまりにも下敷きになってたら、引き出してあげてましたが、
    意外と大丈夫でしたよ😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊色々試してみます!

• 1月13日
あや

うつぶせ寝は怖いので、大変でも仰向けで寝かせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が起きてる間は見ておけますが、一緒に寝てしまうのは怖いですよね💦

• 1月12日
🐬

昼寝ならうつ伏せでそのまま寝かせますが、夜だったら突然死のリスクも考慮して仰向けで寝かせます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦私が起きてる間は見ておけるので寝かしつけはうつ伏せトントンにして、寝るときに仰向けに戻すのはどうでしょう(>_<)

• 1月12日
  • 🐬

🐬

でも動かすとなるとけっこう大きい動きになるので起きちゃいそうですよね🤔
    起きないなら寝かしつけはうつ伏せ→後で仰向けでもいいと思いますよ!

うつ伏せで寝るならお母さんと一緒に寝る感じのラッコ抱きはどうですか??👀
    うちの子は置くと泣くし動かすと起きるしで寝かしつけ自体苦労してました(笑)
    でもラッコ抱きだと寝てくれたので、縦抱きで寝てそのまま後ろに倒れてラッコ抱きしてました!
    動かすと起きやすいので、布団に置く時はそのまま赤ちゃんと一緒に横にコロンと寝てそっと置いてました💡
    うちの子は吐き戻しなどもあったのでそのまま横向きで寝かせてた事もあります
    3ヶ月から寝返りし始めたので寝返りするようになってから仰向けにしてましたが😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦動かすと起きてしまって結局添い乳になる可能性大です(>_<)
    ラッコ抱き、今思うと危ないですが新生児期にやってました😅最近は全くやってないので、また試してみてもいいかもですね!添い乳での入眠がスムーズすぎて頼りっぱなしでした。みなさん色々な技を持ってらっしゃいますね!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 1月12日