※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

11ヶ月の息子について、ミルクの量や夜中の授乳について相談です。他の方は何ヶ月でミルクをやめたか、夜中の授乳は必要か教えてください。

完ミの方に質問です!😊
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます👶
みなさん何ヶ月でミルクやめられましたか?
あと夜中のミルクはあげない方がいいのでしょうか?

うちの場合…
朝→離乳食のみ
昼→離乳食(100g)+ミルク(160ml)
お風呂
夜→離乳食(160~180g)+ミルク(100ml)
夜中→ミルク(200)
夜中は泣いてほしがります。トントンで寝ることもありますが、必ず1回はあげています💦

フォローアップではなく、普通のほほえみを飲んでいます!
よろしくお願いします!

コメント

mint

※補足
離乳食時は麦茶を飲みます。

りんちゃんママ

8ヶ月から夜間授乳はなし
10ヶ月で完全にミルク卒業でしたよー☺️

• mint

mint

ありがとうございます😊
    10ヶ月でミルク卒業羨ましいです!3食しっかり食べるのでミルク卒業出来たらなと思っています💦

• 1月12日
atn!

11ヶ月半で辞めました👼🏻🍼

• mint

mint

ありがとうございます😊
    ミルクがあともう少しで無くなるのでこれを機にやめられたらな…と考えています😭

• 1月12日
  • atn!

atn!

歯が生えてるなら夜中のミルクやめた方が良いかもですね( ; _ ; )
    離乳食の進みがいいならフォローアップor牛乳に変えてもいいかもですね👌🏻

• 1月12日
  • mint

mint

そうなんですか😱!?上4本、下4本生えています!虫歯が出来るからですか?
    フォローアップに切り替えてみようと思います😊

• 1月12日
  • atn!

atn!

ミルク虫歯とか出来るみたいですよ( ; _ ; )ヨダレが出てるなら多少は違うみたいですが、夜間ミルクをするならガーゼで拭いてあげるといいみたいです👌🏻歯医者さんに歯磨きは無理しなくてもいいので、ガーゼで拭いてあげるだけでも違うって教えてもらいましたよ✨✨

• 1月12日
  • mint

mint

そうなんですね!初めて知りました😱虫歯は嫌なのできちんと拭いてあげようと思います!

• 1月12日
リリー

離乳食をあげているならフォローアップに変えてはどうでしょうか?😊

ちなみにうちは1才3ヶ月で卒業しました💦
一歳ごろには夜中だけになりましたがその夜中にやめるのを格闘していました。
ギャン泣きするんですよね。
でもミルクを哺乳瓶じゃなくマグであげてみたり色々やって、最終はこの缶がなくったらやめようと決めて、どんだけ泣いても抱っこで耐えました。

• mint

mint

ありがとうございます😊
    フォローアップは慣れないと聞きますが、いつも飲んでるミルクは一切あげずに切り替えても飲んでくれるのでしょうか?😵

うちももうすぐミルクが無くなるので、これを機にと考えいます💦
    ギャン泣きすると気がまいりますね😭うちもギャン泣き覚悟でやってみようとおもいます💦

• 1月12日
  • リリー

リリー

切り替えてもうちは大丈夫でした!
    子どもによるのかもしれませんね💦

離乳食の食べが良くなかったのでなかなかやめられませんでした😂
    偉いですね✨
    ギャン泣き、でもいつか必ずなき終わります!
    頑張ってください😊

• 1月12日
  • mint

mint

フォローアップ挑戦してみようと思います!

うちは幸い離乳食はかなり食べてくれるので、すんなりやめてくれることを願います😭
    たしかに!いつか終わりますね😆💕
    お互い育児頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 1月12日
みかん

完ミです💡
そのころは朝一と夜寝る前、夜中に一回ミルクあげてました😊
一歳すぎてからフォローアップミルクで夜中のミルクも無くなりました❣️

• mint

mint

ありがとうございます😊
    フォローアップにしたら自然と夜中のミルクは無くなりましたか??

• 1月12日
  • みかん

みかん

フォローアップにしたらというよりは、三食しっかり食べるようになったら夜のミルク飲まなくなった感じです😊

• 1月12日
  • mint

mint

息子は3食しっかり食べ、その後のミルクはあまり飲まず残すことがほとんどです💦
    ご飯後のミルクを徐々にやめ、夜中のミルクを最終的にやめられるよう頑張っていこうと思います😖

• 1月12日
  • みかん

みかん

三食しっかり食べるなら食後のミルクは無くして、足りないようなら食事量を増やすのがいいかもです💡一歳前後から運動量も増えて来ると思うので、ご飯ちゃんと食べてくれるなら日中がっつり遊ばせてあげたら疲れて夜ぐっすり寝るかもしれませんね😊

• 1月12日