※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、ミルクをあまり飲まなくなって困っている。離乳食だけで栄養を摂取できているか不安。ミルクをもっと飲ませた方がいいか悩んでいる。

今、生後9カ月で離乳食を三回食にしたばかりです。
ありがたいことにスムーズに大人と一緒のタイミングで1日3回離乳食を食べてくれてます。
でも、たくさん食べるせいか、ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました💦
食事はだいたいお粥などの主食が100g、野菜、肉などのおかずが80g、麦茶80mlくらいが3回で、ミルクは15時と寝る前にそれぞれ50mlくらい飲ませています。
ミルクは1歳くらいまで飲むと思っていたのですが、もうあまり欲しがらないです。
この時期離乳食だけで栄養を取れてるんでしょうか?
ミルクもっと飲ませたほうがいいのかな?😭

コメント

たまご

うちの子も3回食にした途端、ミルクの量がガクンと減りました!
2回食のときはだいたい毎日total800mlほど飲んでいましたが、今はtotal200~300mlです︎☺︎

• コママ

コママ

やっぱりミルク減るんですね!
    自然なことなのかなー😅

• 1月12日
  • たまご

たまご

私も1歳くらいまで飲むものだと思っていたので焦りました😭
    離乳食はサヤカさんのお子さんとほぼ同じ量です!
    助産師さんからはこの位の量を食べているなら問題はないと言われましたが、パン粥やホワイトソースを作る時に粉ミルクを混ぜたりすることを勧められました︎☺︎

• 1月12日
  • コママ

コママ

本当、離乳食への切り替えが早すぎて焦ってしまいました😅
    食事にミルク使ってみます😊
    ありがとうございました!

• 1月12日
いちまま

うちも7ヶ月から全然受け付けてくれなかったです💦
ただ、その頃から食事で200g以上食べてたました!
まだ9ヶ月ならミルクの栄養も必要なのでパン粥やシチューなどを豆乳などにせずに粉ミルクに置き換えてました‼️

• コママ

コママ

食べてくれるのはありがたいと思うんですが、やっぱり栄養が気になりますよね💦
    食事に使うの、すごく良いですね!
    やってみます😊

• 1月12日
s&h☆mama

うちも上の子、下の子ともに3回食にしたら食後のミルクは飲まなくなりました。3回食ですしミルクは飲みたい時で大丈夫だと思いますよ。でも普通のミルクではなくフォロミがいいと思います!

• コママ

コママ

たしかに普通のミルクだとカロリーが。。。フォロミも考えてみます😊

• 1月12日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

鉄分が不足がちになるようなのでフォロミがいいようです!うちも今のミルクの在庫なくなり次第フォロミに切り替えようと思ってます!

• 1月12日
  • コママ

コママ

鉄分気になります!
    レバーとか上手く調理できず離乳食に入れられないので💦
    フォロミ買ってみます❗️

• 1月12日
エレナ

3回食です😊
うちもけっこう食べるので、ミルクは夜2回飲むのみです👶
栄養も気になりますよね😌
とりあえず今の時期は鉄分が不足しがちなので、ほうれん草など鉄分を補えるものを積極的に食べさせるといいと聞きましたよ✨

• コママ

コママ

やっぱり鉄分不足しがちなんですね!
    ほうれん草とか気をつけてあげてみます😭

• 1月13日