※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新しい車を選ぶ際、4WD、安全性、広さが重要です。子供向けにチャイルドシートが取り付けられることも条件。軽自動車と普通車の税金の違いや、子供が生まれてからの車選びの経験を教えていただけますか?

新しい車を何にしようか迷っています。

絶対これがいい!という条件は4WDと安全と広さです。
あとは子供が乗りやすい、チャイルドシートが付けれるのは絶対条件です。

みなさんは子供が産まれてからこの車にした〜とかありますか??

また、軽自動車か普通車では料金(よくわかりませんが税金など)はどれくらい違いますか??

上限と聞かれても全く詳しくなくってどれが高い、やすいかわかりません💦

詳しい方どうか教えて頂きたいです(T . T)

コメント

ママ

今まで軽乗ってたのですが、車検を機にVOXYにしました!軽の時はスライドドアではなかったので子供抱っこしながらのチャイルドシートに乗せたりとか、とりあえず不便を感じてました💧2人目の事も考えた時、後ろに2台チャイルドシート置くのも狭そうだなーって思って、子供いるならミニバンかな?ってなって、決めました❣️
税金は、、軽なら多少は、安いですよね!ワゴンになると、3万ちょいすると、思います!

Ⓜ︎

今まで乗っていた軽四を売り
N-BOX カスタムを購入しました!
ドアも自動で開けられるので
片手に抱っこ、片手に買い物袋を
持っているときはボタン1つで
開けられるので楽です。
また、軽自動車の割には
奥行き・高さもあるのですごく
広く感じるのでいいと思います😊

yu-s

ノアにしました☺️
税金は毎年34500円です❗

オレンジ

安全、というのが何を指されているのか分かりませんが、多少お金をかければ安全性機能をプラスでつけることはどの車もできるはずです。
⬆️の理由から安全でない、車を挙げるのは不可能です。
ただ最初から安全性能が色々標準でついているのは最近発売されているのは軽自動車だったりします。
お年寄りが乗る=各社、安全性能を標準仕様で高める。
となっています。
ただ仮に事故にあった時、軽自動車は乗用車以上の車より軽く、搭載されているものが簡易的な構造になるため、衝撃に弱いです。メーカーなどが試験している追突実験などですと、同じ条件でぶつかった場合、軽は乗用車以上の車に比べて大破の度合いがすごいです。

チャイルドシートは現在発売されているものには全て取り付けられます。
また10年ほど前の型でない限り、だいたいISOFIX仕様になっています。

我が家は子供が生まれてから買い替えのタイミングだったこともあり、ステップワゴンを購入しました。それまでは荷物が少し多く積める、普通の乗用車でした。
使用してからとても楽ちんです。
理由は、
・ステップワゴンは横に膨らみがないタイプで乗用車と横幅が変わらないので、運転に影響なし(ただし、長さは少し伸びた)
・歩いて前の席から後部座席へ移動できるため、子供のお世話が楽ちん
・後部座席、左右ともスライドドアなので、今後子供が自分で開閉する時も超安全
・トランクが観音開きにもなるので、荷物の出し入れ超簡単&安全
・3列目部分にベビーカーを入れても、さらに荷物入れる部分もある
・チャイルドシートも着けやすい
です。
・小物や荷物の収納が意識されている

いくつかの車にチャイルドシートをつけて気づきましたが、ファミリー推しの車はやはり細かいところが行き届いている気がします。
やはりコンセプトのターゲット層を狙って作られているので、かっこよさ重視の同じような大きさの車より、装着が簡単でした。
乗用車や少し中が狭めのファミリー層がターゲットでない車とは装着のしやすさは比べ物にならないくらいよかったです。

• りん

りん

オレンジさん、長く細かい回答ありがとうございます。

ステップワゴン、そんなにいい点が多いんですね!
    自分の運転ではありませんが、同乗していた車の交通事故がトラウマでして、追突した車が頑丈な車だったのか普通車でもすごい衝撃だったので(もうほぼ潰れてるぐらい)、なんの車かは忘れましたがなるべく事故にあっても衝撃が少ないのがいいかなと思っております。

ステップワゴンは頑丈でしょうか?
    普通車ですかね?全く詳しくなく申し訳ないです。

• 1月13日
  • オレンジ

オレンジ

衝撃に強い車種、というのはないと思いますが、弱いのは先述したように軽自動車全般と普通車で(軽自動車寄りの)小さめの車です。

事故にあったら、と考えるより、事故に合わないように、と考えた方がいいですよ。

事故にあった場合は軽自動車などでなければ、そこまで大きく変わりません。
    そして可能性は低いです。
    過去のトラウマはあるかもしれませんが、
    平日はからすさんが運転するわけですよね??
    そのへんを踏まえて検討されるといいと思います。
    あと、ミニバンあたりになると、座席が少し高いので、意外と前左右は視界が良好で運転しやすいですよ。
    後方に死角が増えたりするので、そこをとのようなシステムで補うか、だと思います。
    からすさんの希望とご主人の希望とバランス合わせてになるとは思いますが、
    あとは男の人は顔、だと思います。
    男性は車の顔(前の顔とフォルム)が気に入らないとだめみたいです。
    うちはステップワゴンでも新型スパーダでないと顔が丸くて気に入らない、とのことで、普通のステップワゴンや旧型車ではダメなようでした。

• 1月13日
m

アルファードにしました。
税金5万くらいだったと思います。
子供増えても広々乗れるし、いいかなーとは思いますが、狭い道は運転嫌です笑

• りん

りん

税金そんなにかかるもんなんですね😭
    たしかに大きい車の方がいいなと思ってますが、運転下手な私からしたらそういう狭い道通るのが怖いです💦笑笑

• 1月13日
すにっち

うちは第2子妊娠わかって、そのタイミングくらいで、
フィットからステップワゴンに変えました。まだ納車待ちではあるんですけど。
ステップ低いし、ワクワクゲートは使い勝手いいし、後方確認のミラーの上に室内確認ミラーもついてて子どもの様子も見やすい(運転手は常に私なので😅)ので決めました!
あとステップワゴンでもスパーダのシリーズはダメなんですが、このサイズの車ってだいたい3ナンバーなのに、5
5ナンバーだったっていうのも決め手です。多分それで税金4~5万くらい違うんじゃないかと思います。

3列シートにこだわらないなら、フリードやシエンタなんかが使い勝手もいいと思います😊✨

• りん

りん

ナンバーだけでそんなに税金違うんですか!?

フリードとシエンタしらべてみます!
    知り合いの車屋さんには、デイズを勧められました!

• 1月13日
  • すにっち

すにっち

うちは長く乗る、チャイルドシート二つで、大人も四人乗ることがあるっていうのがあったので大きいのにしましたが、
    長く乗らないとか、子どもは一人でいいとか、アウトドア好きとか、色んな考えあると思うので、そのあたりも考慮して考えるといいんじゃないかと思います😊
    お子さんが小さいうちは軽で頑張って、大きくなってから大きいのにするって言うのもありだし、
    荷物がのる方がいいとか、たまに祖父母とか一緒に乗るとかなら、フリード&シエンタクラスの普段はしまっておけるけど3列になるやつっていうのもいいし、
    使い方や家族プランにあったサイズをまず決めて、そこからその中で乗りやすいとか、税金安いとか、比較検討するといいんじゃないかなと思います😊

• 1月13日