※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
産婦人科・小児科

切迫早産中の初産婦が、入院中に担当医が変わり、分娩医師について悩んでいます。病院の都合で医師が決まるため、希望を伝えることに不安を感じています。希望の医師を指定する方法について相談しています。

夜分遅くにすみません!

現在切迫早産中で、
入院をしている35wの初マタです!

通院中に担当してくださった医師がいるのですが
入院してから、別の医師が担当になりました。
その場合は、分娩もその医師になるのでしょうか。

できれば、いつもの担当の医師がいいのですが、
一度助産師に相談したところ、切迫早産中で
入院の場合は、病院の都合で担当医師を決める、
とのことです。

人によってはそのままの担当医師もいるので、
また希望を伝えると、今の担当医師に悪いかな?
とか、色々失礼ではないかと考えてしまっています。

分娩医師、入院医師の希望は聞いてもらえない
ものなのでしょうか?

また担当医師にお願いしたい場合に、
失礼にあたらないような伝え方など、
教えていただけると、嬉しいです。

ぜひ、ご意見をお願いします!

コメント

ショーコラ

外来があったり、夜勤があったり、分院があったり(分院に関してはないところもありますが)、入院患者を持たない人であったりするので、なんとも言えませんね。

大抵は、外来→入院の場合は同じ医師になると思うので、そうでなければ、入院患者を受け持てない何かがあるんだと思います。
出産時に関しても、その日その時の担当医師がすると思うので、選べません。
じゃないと、ただでさえ激務な産婦人科医師は激務になり過ぎて、さらになり手がいなくなります。。。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

現在共同部屋なのですが、その人の担当医師をきくと、私の担当医師でしたので、入院患者を持たない人ではないみたいでした。

今の担当医師は、合わないことはないのですが、当日の分娩について色々相談したく、やはりこれまでお世話になった医師の方が話しやすくて。。。

まだまだ勉強不足なのですが、
    実は計画分娩を希望していまして、通院、入院、分娩と医師のスケジュールに合わせてすることは可能なのか、とかお話を聞きたいです。

今切迫早産中で不安が多く、毎回担当が変わると不安ばかりになってしまいます。

赤ちゃんにも伝わるといけないので、あまり不安にならないようにしているのですが、いつ陣痛が起きてしまうか、わからない中不安で。

• 2月2日
  • ショーコラ

ショーコラ

ではきっと、(,,•﹏•,,)さんが入院された時の入院担当医師が、現在の病棟主治医だったんだと思います。
    役割分担・患者の分配をしないと1人の医師に負担がかかり過ぎる事がありますからね^^;

でも、不安な気持ちも分かりますので、一回ハッキリと伝えてみてはいかがですか?
    遠回りな言い方して、変に受け取られても困るでしょうし。。。
    そんなに医師は気にしませんよ( ・ω・)
    ただ計画分娩でも帝王切開でもない限り、必ず時間通りに出産になる訳ではないので、時間になれば医師は変わると思いますよ?

ただ、医師同士のカンファレンスや情報共有はしてると思うので、そんなに不安にならなくていいとは思います。
    医療従事者目線ですみません(^_^;)

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです。
    これもご縁なのですね。

計画分娩で立会い出産を希望しているのですが、新しい医師は自然分娩を勧められています。

以前に院長に相談したときには、予定帝王切開のお話で、週数がきてから考えよう。とのことでしたが、それ以来会えていなく、現在の医師からは医学的根拠がないと、できないと断られれかなり傷ついて、混乱しています。

そこで本日、院長先生に直接相談したい、と助産師に伝えると、36週数になって陣痛がきてから、こちらの判断で決めます、とのことでした。

その方だけの判断なのか、それともみなさんで検討された結果なのかわからず、また予定帝王切開だと思っていたのに、心の準備ができていなく、かなり傷ついています。

さらに陣痛がきてからだと、緊急帝王切開のことなのか、かなりこわくなってしまって。。。

なんだか、まとまりのない文章ですみません。

とりあえず赤ちゃんのために、26wまではお腹で育てたいのに、不安が、大きすぎて。。

• 2月2日
台形

私も切迫早産で入院しましたが、同じく今までの医師と担当が変わりました!
しかし、分娩時の医師は見た事もない臨時?の医師でしたよ 笑
でも、陣痛でそれどころじゃなく医師なんて誰でも気にならなかったですね(^_^;)
長い時間付き添ってくれるのは助産師さんでしたので、入院して顔見知りの助産師さんがたくさんいたので安心でしたよ◡̈

医師も休みはあると思うので担当の医師がお休みなどの時に産気づく場合もあるかとおもいますので、病院の都合で〜と言われてるのかもしれないですね◡̈⃝

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです。
    当日は陣痛でそれどころではないのですね。

初めてなことばかりで
    不安が大きくて、勉強になります。

現在入院している病院は、医師がたくさんいて、医師によって診断書がでたり、でなかったりで、不安が大きいです。

実は、計画分娩を希望しているのですが、現在の医師は自然分娩を勧めらていまして、希望さえきいてもらえません。

もちろん赤ちゃんの安全第一に出産を希望しているのですが、医師によっては、計画分娩を検討してくださるのでは、と考えてしまって。。

• 2月2日
  • 台形

台形

初めてだとなにもかも不安ですよね(>_<)
    特に入院なんてなると尚更ですよね!

医師によって診断書が出たり出なかったりって。。なんでなんでしょうね?(*_*)
    こちらの希望を聞いてもらえないのは困りますね!!
    医師によって言う事が違うと余計不安が募りますね。。

それは計画分娩を希望しているので、前の医師に担当してもらいたいと言ってもいいと思います!
    産むのは(,,•﹏•,,)さんですので!

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

共感していただき、
    ありがとうございます。。。

また同じ切迫早産で入院の経験がある方からのメッセージとても嬉しいです。

現在24時間点滴をしているのですが、それでも陣痛がきてしまう場合もあるようで、時間がなくかなり不安になっています。

なるほどです。
    明日に無痛分娩の麻酔士が来られるので、その際に担当医師について、相談してみたいと思います!

実は以前、院長とお話をしたときに、予定帝王切開の話で週数がきて、最終判断するとのことでしたのに、現在の医師にかわり自然分娩と聞いて、混乱してしまっています。

このお話も、また医師によって違うのか、と不信感がつのってしまって。。。

赤ちゃんの安全第一に、また私自身も心身ともに安定とまではいかないかもしれませんが、落ち着いて出産日を迎えれたら、と思っています。

• 2月2日
  • 台形

台形

私の時も24時間点滴してるけど、子宮口が開いてくる事もあるって言われました!
    でも、陣痛とか子宮口が開かないようにするための入院と点滴のはず!!と思って過ごしていましたね(>_<)

なんだか現在の担当医師が意味がわからない事を言っている感じですね。。

せっかく入院をしているので、また院長にお話できる機会を作ってもらえないか助産師さんや麻酔士さんなどに相談してみてもいいかもしれないですね。
    医師によって言う事が違う事。
    (,,•﹏•,,)さんの希望が聞いてもらえない事。
    不信感を抱いている事。
    などハッキリ言ってしまっていいと思います!ただでさえ不安な入院なのに更に不安にさせられてるなんて!!

なんだか私が病院に対してイライラしてしまいました 笑

どうか(,,•﹏•,,)さんが希望通り、無事に元気な赤ちゃんを産めますように!!

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

今かなり不信感がつよくなっているから余計にそう感じてしまうのかな、と。。

昨日に助産師さんに院長先生と、直接話がしたい、、と伝えたところ、いろんなひとに、相談すると混乱してしまうので、看護部長を窓口にしてください。といわれました。。。

看護部長に言うと、
    36週数がきてからしか判断できなく、院長先生に今話しても分娩方法は決められない、とのことで。

また陣痛きてから、こちら側で判断する、とのことでした。

もちろん急に陣痛がきたらとめられないので、その際には仕方ないとは思うのですが。。。

何度も計画分娩ばかり希望いってると、カルテに記録が残るし希望がだめになるよ、とまでいわれてしまって、確認しているだけなのに、希望つたえるのもいけないものなのか、と辛くなりました。

しかも共同部屋にいるときに、かなり大きな声で、いわれてしまって周りの保護者のかたも、びっくりされて、共同部屋にいづらくなってしまいました。

そのことも含めて相談したいと思うのですが、やはり共同部屋では、何だかこのような相談の内容話づらくって。。。

• 2月2日
  • 台形

台形

陣痛きてからって…
    それって計画分娩じゃないですよね(*_*)
    混乱してるから相談してるのがわからないんでしょうかね。。
    しかも混乱させてるのはそっちだろって話ですよね!!

なんだか、そんな大切な話を周りに聞こえるような声で言うなんて配慮に欠ける病院ですね(♯`∧´)

むしろカルテに記録残しとけよって感じですよね!!
    ご主人や(,,•﹏•,,)さんのご家族から電話などでそういった話を院長もしくは病院の問い合わせ口に連絡してもらってはいかがでしょうか?看護部長さんでは話になりませんのでって事で。

そんな分娩方法を本人が決められないなんて聞いた事もないですよ!

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そうですよね。。。
    計画分娩の目的が立会い出産なら、自然分娩している間に家族にきてもらったらいいんじゃないの?と自然分娩を勧められるばかりで。。

話にならず、さらに共同部屋で大きな声でいわれ、かなりまいっています。

母に話すと病院にいうといってくれたのですが、母はかなり心配性で怒りっぽいので、かなりのトラブルになると思います。

ここで出産するなら、できるだけ揉めたくないですが、転院も検討しないといけないのかな、と考えています。

• 2月2日
  • 台形

台形

私にはわからないのですが、(,,•﹏•,,)さんの週数で切迫早産で転院できるんですかね?
    分娩申込金みたいな予約金は払われてないですか?
    転院できるものなら転院した方が(,,•﹏•,,)さんのモヤモヤは多少晴れますよね!

こっちは安くないお金を払って自分と赤ちゃんの命を預けるのに希望さえ聞いてくれないないて、おかしいですよね!!

なんだか私がイライラしてしまってスミマセン(^_^;)

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

予約金はまだ支払っていないです。転院するなら紹介状を書いていただくしかないですよね。

でも角がたたないようには、したいな。と思っているのですが、転院の理由が難しいですね。

さっき母がきてくれて、看護婦と話をして、院長先生と分娩方法について直接会える機会をつくってくれました。

ただ、かなり看護婦と仲がわるくなってしまったのか、これまで仲よかった看護婦さんにシカトをされてしまい、かなり傷つき、かなり辛いです。

また、かなり精神的にまいってしまっていて、いつ陣痛がおきるのかもわからないので、うまく院長に自分の意思が伝わるか、わからないですが、頑張ります。

• 2月2日
  • 台形

台形

患者さんをシカト!?!?
    業務放棄ですよね!子供じゃないんだから希望を伝えただけで、そんな事します!?

お母様が話をしてくれたんですね!院長と話ができる機会ができて良かったですね(^∇^)
    院長とお話する時にまたお母様に付き添っていただけないでしょうか?

お辛い気持ちお察しします(;_;)
    (,,•﹏•,,)さんは間違った事も悪い事もしてないのですから、赤ちゃんのためにも気持ちを強く持ってくださいね!

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます!

今朝急に院長先生がこられて、
    希望の出産方法で大丈夫と、
    また改めて日程きめようね、といってくださいました!!

本当によかったです!!!
    本当にありがとうございます!!
    すごく気持ちが楽になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月3日
  • 台形

台形

本当ですか!!
    わー!!良かったですねー(*´▽`*)
    出産まで少しは落ち着いて過ごせますね♡

本当に良かったです!!*\(^o^)/*

• 2月3日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

本当に本当にありがとうございます!!Dkakaさんのお陰です!!

出産まで落ちついて過ごせます。゚(゚´Д`゚)゚。本当に本当に感謝です!!

• 2月3日
  • 台形

台形

いえいえ!私は何もしてないですよ(^^)
    (,,•﹏•,,)さんの頑張りの結果です!!

でも、私も安心しました◡̈⃝
    本当に良かったですねo(^▽^)o

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月3日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

本当に救われました。゚(゚´Д`゚)゚。
    院長先生からお話をいただいときに、あまりの嬉しさに頭が真っ白で、自分が何て受け答えしたか、わからなかったです!!

本当に気持ちが、楽になりすぎて本当によかたです。゚(゚´Д`゚)゚。何てお礼を伝えたらよいかわからなくて、、本当にありがとうございます!!

• 2月3日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

度々すみません。。
    またご報告させていただきたくご連絡しました。

あれから母がきて、また院長先生と直接お会いしたいと、看護婦にお伝えしたところ、院長先生は方針を伝えたのみで、主治医は変更しないようでした。。。

あまりこちらの要望をいいすぎると、揉めちゃって病院にいづらくなるので、もう後は病院にお任せしたいと思います(´pωq`)

• 2月4日
  • 台形

台形

わざわざご連絡ありがとうございます♡

院長先生も忙しいんですかね?(>_<)
    私も入院した時に担当が変わったので、入院すると担当は変わってしまう事が多いのかもしれないですね(^_^;)

前にも書きましたが、いざ出産が始まると医師なんて結構どうでも良かったりします◡̈
    産んでしまえば名前すら覚えてないくらいです 笑

分娩方法は(,,•﹏•,,)さんの希望通りにしてくれるみたいですので、病院を信じてみましょう◡̈⃝
    無事に赤ちゃんを産むための施設、助産師、医師ですからね笑

• 2月4日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます♡♡

院長先生かなり忙しいみたいで。。。でも出産方法の希望をきいてくださって本当によかったです!!

後は、予定日まで急に陣痛がこないように、祈るばかりです!!

• 2月4日
友翔希凰天秀

私が出産した病院は担当医がそのまま病棟でも診てもらいました。
分娩時の医師はその日の病棟担当医が立ち会ってました。

分娩は担当医が間に合えば立ち会って下さる病院もあるのではないでしょうか❔(上ふたりを出産した病院は担当医が駆けつけてくださいました。)

私が今回出産した病院は担当医がその日の病棟担当医に色々と話して下さってました。「もし日を跨いで私が居たら私が付くからね」ともおっしゃってました。

コロコロ担当医が代わると不安ですよね。担当医と病棟担当医は一緒がいいですよね。

分娩タイミングですから医師は運任せなのではないかと思います。それに分娩は助産師さん次第で切開されるかどうか深いか浅いかが決まります。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

同じ担当医で、本当に羨ましいです‼︎ しかも分娩時にも立ち会ってくださるなんて、心強いですね!

そうなのです。。
    切迫早産中で不安なのに、また医師が変わるとさらに不安で。緊張しいなので、かなり憂鬱になります。

でも失礼にあたらないようにどのようにお伝えすればよいか、悩んでいます。

助産師さん次第で切開されるかどうか深いか浅いかできまる、とは、具体的に教えていただけないでしょうか??

• 2月2日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

切開というか開陰?
    助産師が分娩の時息むタイミング等誘導してくれます。その誘導が上手だったら股を切らなくて済みます。
    もちろん、赤ちゃんの大きさなどにもよりますよ。
    それら次第で切り込みが浅く済んだり、深くなったりあるいは裂けたりするんです。

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです。そうなのですね。

実は計画分娩を希望しているのですが、そのときにタイミングが合えば担当医師にお願いしたい、と思っていますが、あまり希望ばかり言うとカルテに記録が残るから、言い過ぎはよくないよ!って共同部屋で看護部長にいわれてしまい、かなり傷ついています。。

バースプランに記入した内容や、どこまで希望を聞いていただけるかわからない中で、希望を伝えるのが悪いことだとしらずに、かなりまいってしまい、食欲がなくなってしまって。

• 2月2日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

確かにあまり希望をいうと"モンスター"扱いされるかもしれませんね。
    分娩は運にまかせてみたらどうですか❔
    担当医が実は縫うのが上手くない場合もありますよ❔
    私が入院中同室の一人の方は担当がダメダメで縫い方間違ってて入院長引いた上再手術になるかもとか言われてました。
    説明も下手くそで同じ事を繰り返し言ってるだけだったようです。だから、同室の方は姿を見るだけでイライラすると言われてました。

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

姿をみりだけで、というのは、同室のかたが、先生の姿をみるとイライラする、とのことでしょうか?

担当の先生がダメダメだと、かなりこわいですね。。。

• 2月2日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

スミマセン💦💦そうです、先生です。

でも、今は赤ちゃん第一ですから❗良い助産師さんに当たる事を想いましょう❗赤ちゃんが少しでも楽に出てくる事ができるように(^_^)

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

それはこわいですね!!

会社の先輩が出産のときは、元々担当していた医師がいたのですが、噂がよくなくて、変えてもらった、と聞いたことがあって、病院にもよるのでしょうか。

そうですね。どきどきですが、頑張ります!

• 2月2日
友翔希凰天秀

そうですよね!私が出産した病院は外来担当医がそのまま入院中も担当して、入院手術してしまったら担当医は変えれないので、同室の方は私の担当医だった先生にこっそり相談し、詳しく聞いたりされてました。

病院によるんでしょうね。

今の辛さも今だけです。一瞬です。無事誕生したら赤ちゃんも自分もほめてもらいましょう\(^o^)/

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

やはり、外来担当がそのまま入院中も担当してるほうがいいですよね。もうかなり話しづらいし不安です。

こっそり相談とはどのようにされたのでしょうか。。。今かなりまいってしまって。。。

こんな不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってると思うと、赤ちゃんに申し訳ないですね。頑張らないと。

• 2月2日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

毎週回診があって私を担当していた先生は回診終わり、回診前も病室に来てくださってました。その時にこっそりです。
    外来が遅く終わってしまって回診に出れなくても必ず。

回診の日のみならず病棟に上がってちょっとでも間が空けば「大丈夫❔」「大丈夫❔」と週2回は来てくださってました。

私が居た病室はカーテンオープンでしたので

慎重深く、患者の横にソッと寄り添ってきてくださる先生でした。

• 2月2日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

やさしい先生ですね。。。

そんな素敵な先生なら、
    安心して出産を
    迎えられそうですね!!
    本当に羨ましいです!!

どうして、外来から入院になると先生がかわってしまったんでしょう。。。

わたしも安心して
    出産を迎えたいです!!

• 2月2日