※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食の固形物を食べる際に問題があり、うんちにも影響が出ているようです。固形物を食べても丸飲みしてしまい、うんちにそのまま出てしまう状況です。このままでいいのか心配です。

10ヵ月にもなるのですが、まだ5ヵ月離乳食始めた頃みたいのドロドロの離乳食をあげてます。なぜなら、うちの子は全く噛まずに丸飲みしているので、つまってゲーゲー吐くし、うんちにも固形物そのままでて、恐ろしいからです。とても心配でやはりドロドロにしてしまいます。でもそれではいつまで経ってもダメだと思い、またソコソコの固形物に今日しましたが、やはり丸飲みしてるのでうんちにそのままでてます。いいんですかね??わからないので教えてください。

コメント

ブレア

少しづつ段階踏まないと噛むって言う習性が付かないのかなって思いますよ!

• すず

すず

お返事ありがとうございます。段階とは?固さ、大きさの段階ってことですか?それは本をみてそのようにはしてきましたが、全く意味なし。どんな大きさでも丸飲みで困ってます、

• 1月12日
まま

うんちに固形で出てくるとびっくりしますよね😭‼︎
バナナやうどんなどを今より大きめにあげてみてはいかがですか?😊あとは、豆腐のおやきだと食べやすいかなと思います‼︎

• すず

すず

お返事ありがとうございます。そうなんです!ニンジンや玉ねぎ何でもそのままでてるので恐くて、ついついドロドロであげてしまいます。うどんやソーメンやパンの時はいけますね!丸飲みしてますけど。

• 1月12日
  • すず

すず

豆腐おやきなら大丈夫なんですか?まだそこまでの大きさのはあげてないですが、あげてみます。

• 1月12日
  • まま

まま

にんじんは、どれぐらい茹でてらっしゃいますか?指の腹で、簡単に潰せるぐらいの柔らかさなら大丈夫かもしれません😊豆腐のおやきだと、だいぶ柔らかいので安心だと思います‼︎手掴み食べの練習にもなります😉

• 1月12日
  • すず

すず

結構茹でてるんですが、どんなに茹でてもそのままうんちにでてます。丸飲みなので消化できないんでしょうね。
    豆腐やヨーグルトとかは嬉しそうに食べてますね。のどごしがいいからかな?後はゲーゲーつまりながら丸飲みしてます。豆腐おやき挑戦してみます。手づかみ全くしないので、困ってますしฅ(^ω^ฅ)

• 1月12日
  • すず

すず

おやき作ってみました!!パクパク食べて、いつもよりよく食べました笑笑しかも、噛み噛みも少ししてました!よかったぁฅ(^ω^ฅ)ありがとうございます。

• 1月13日
  • まま

まま

おやき作ってくださったんですね😆💗一生懸命作った料理を、よく食べてくれたら嬉しいですよね☺️
    グッドアンサーありがとうございます😆‼︎少しでも、お役に立てて嬉しいです❣️

• 1月14日
りんちゃんママ

全部が全部は消化しきれないので大丈夫だと思います🙄歯はどれくらい生えてますかね?
10ヶ月でペーストはお腹にも貯まらなさそうですね…

• すず

すず

お返事ありがとうございます。歯はソコソコ生えてきてます。下の歯4本上の歯も4本なのに丸飲みなんです。噛み方を教えてもマネせず、丸飲み。いいんですかね?

• 1月12日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

あえて噛まなきゃ食べられないものとかあげてみてもいいと思います🤔
    スティックの人参や大根も噛まないと口に入らないし!

• 1月12日
  • すず

すず

スティックあげたら、つまりませんか?ドロドロでもゲーゲー吐いて死ぬのでは?と心配になる時がたたあるので、スティックでつまらせたら死んでしまいそうで不安ですが、大丈夫なものなんですかね?

• 1月12日
ゆーママ

そのまま固形にしてかみかみの練習ですよ👀
うんちはまだ消化器官も未熟なので完璧には消化されないです!

• すず

すず

お返事ありがとうございます。
    噛み噛み口ずさんではいるのですが、全く無視で丸飲みでさっさと次々入れないと怒り出してとってもせっかちなんですwうんちに出てきても問題はなく、ひたすら固形物あげるのでいいのですかね?

• 1月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

あとは少しずつお皿に出してあげるといいですよ👀一気にだすと詰めたがるとおもうので
    それだけ食べる意欲はあるんだと☺️
    固形物あげていかないと噛む力が育たないし幼児食に移行するのに大変なので見守りながら大きさ 固さはかえてあげていいとおもいますよー

• 1月12日
  • すず

すず

はい!ありがとうございます

• 1月12日
ぱんだとうさぎ

10ヶ月なのであれば
歯の映え具合にもよりますが
スティック状のリンゴや
きゅうりなどをあげたり
してみてはどうですか??
噛む練習にもなります😌
飲み込んでしまう場合は
よく「かみかみ」と言いながら
すずさん自身も口に何かをいれ
かみかみ…口を開け…からっぽーと
やるようにするとママの真似を
するようになりますよ😌
うんちは全部消化されないので
固体のままでも栄養はちゃんと
取れてますし心配ありませんよ⭐️

• すず

すず

お返事ありがとうございます。そのまま固形物が出ても問題ないんですね!ありがとうございます。噛み噛みと口ずさんではいるんですが、無視してさっさと次々入れろ!と怒り出したり、熱いのでフーフーなんてしてたら、めちゃくちゃキレて食べてくれなくなります。笑いが出るほどのせっかちなんですw
    私の噛み噛みを真似しようとなんてしてくれず、困ってますがひたすらしてたらそのうちしてくれるようになるかしら?

• 1月12日
  • すず

すず

あ!歯は、上下4本づつ生えてます

• 1月12日
  • ぱんだとうさぎ

ぱんだとうさぎ

うちの子も怖いくらい食欲旺盛で
    そのくせ噛み噛みせず飲み込む(笑)
    でもさすがにきゅうりやリンゴなど
    固めのもを取り入れるように
    してから噛む事を覚えてきました😌
    根気強くですかね(笑)!

• 1月12日
  • すず

すず

固めの与えるの不安ですが、明日あげてみようと思います。

• 1月12日
  • ぱんだとうさぎ

ぱんだとうさぎ

細めにして手づかみで
    無理せず頑張って下さい😌

• 1月12日
えり

赤ちゃんのうんちに固形のままのものがあるのはよくあることみたいですよ😄
まだ消化器官が未熟なのもあると思いますが、
栄養はちゃんと吸収してるらしいです
細かいみじん切りにして、吐かない程度のサイズにして少しずつ慣らしてあげたほうがいいかもしれないですね
うちの子もほぼ丸のみな気もしますが
最近もぐもぐしはじめたようにも思います😄

• すず

すず

うんちにそのままでるのはよくあるんですね!毎回毎回なので、大丈夫?と心配でドロドロ離乳食にしてしまってました。やはりそのまま固形物に進めてみます。

• 1月12日
maamin

完全に噛んで飲んでるかんじではないです😅人参やコーンはそのままの形で出てくることあります❗️特にコーン笑🌽

ソコソコの固形物にして、吐かずに飲み込めているなら、そのまま進めてみてはどうですか❓
あとは、ご飯一緒に食べて噛む様子を見せてあげるとかですかね💡

• すず

すず

ちゃんと噛んで食べてるんですね!いいですね!うちの子は丸飲みでなんでも丸飲み、よくゲーゲーいいながら食べててとても心配で、なのでどうしてもドロドロにしてしまいます。
    いつまでもドロドロにする訳にもいかないので、はい、そのまま進めてみます

• 1月12日