※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

義母に子供を預けるのをためらう理由として、鬱病歴やコミュニケーションの難しさ、義理の甥姪のお世話負担、生理的な受け入れ難さがあります。急な欠勤や早退で職場に迷惑をかけるべきか、義母に頼るべきか悩んでいます。

鬱病歴がある義母に子供を預けたくない、というのはワガママでしょうか?
4月から仕事復帰予定ですが、保育園からの急な呼び出しなどの対応を自分一人で対応したいと思っています。
実母は県外、義母は車で25分くらいのところにおりますが、義母は鬱病歴があります。
優しくかなり気を使ってくださっている義母ですが、いまいち話が通じない(前と言っている内容がすぐに変わったり、理解力が低い?と感じることが多いです)点と毎日義理の甥っ子、姪っ子の保育園のお迎えをしていてこれ以上の負担は…と思う点が気になり、どうしても義母に子供を預ける気になれません💦
義母は何かあったら頼ってね、と言ってくれており、体調はだいぶ落ち着いていますがやはり毎日の義理甥姪のお世話の疲れはあるそうです。
また、鬱病関係なしに正直義母を生理的に受け付けない、というのもあります…これは完全に私のわがままですね💦

こんな理由で急な欠勤や早退など職場に迷惑をかけるのはやはり控えるべきでしょうか?
嫌な気持ちを押し殺して義母に頼るべきなのでしょうか?

(鬱病の方を悪く言うつもりはありません。不快になられた方がおられたら申し訳ありません。)

コメント

頼らずにやれるのなら、自分で対応するに越したことはないと思いますよ。
ただ、頑なに預けない!と決めずに、どーーーうしても無理ってときは頼ろうと思っておくと気は楽だと思います😊

り

どっちの方が優先度が高いかですかね、、

もちろん職場側からしたら他に頼れる人がいるならお願いしてほしいと思いますが
職場に迷惑かける<義母に預けたくない
ということであれば職場での評価は下がる覚悟で1人でやるのもありかと思います!

M

うちの義母も鬱だったようで、今も薬を飲んでるみたいです。
関わっている時は普通ですが、たまに、え?は?と思うこともあります。それは性格とかなのかもしれません。

義母に頼りたくない人は、結構ファミリーサポートを利用されてますよー!体調不良だと無理ですが、お迎えとかならしてもらえます!
お住いのファミリーサポートを調べてみてください!

わたしが現在鬱なので、その視点メインのお話になります。

鬱は抜いても苦手…
なのは、仕方ないですね💦
人間なので🤣

そして、お義母様の状態について。
今安定していても、いつまたぶり返すか分からないし、そうなったら周りも大変だしお義母様本人もとても辛いと思います。
その辺の配慮は、こちら側からするとありがたいなとわたしは感じます。
自分ではキャパを超えているつもりがないのに、いつの間にか超えていて鬱になります。頑張りすぎてしまうんですよね。
なので、周りが見極めてあげるのが1つのコントロールになります。

そういう面で見ると私は「預けたくない」に悪いイメージは持ちません😌✨
甥っ子さんのこともあるのに、更に負担かけてしまいますもんね。いつどうなるか分からないから、怖いですもんね。

なぎさ

理解のある職場なら、有りだと思いますよ!
ただ周りから誰か家族に頼める人いないの?とか聞かれたりするかとは思いますが、ごるりんさんが気にしなければ大丈夫だと思います!

ごるりん

皆さんお返事ありがとうございます!💓
いろいろな視点からご意見いただけで嬉しいです🙌
やはりどうしても義母に預ける気になれない&病気のときこそそばにいたい思いが強いので自分の希望を推そうと思います💦
それが無理なら退職くらいの気持ちがあるので…💦
出勤しているときにしっかり働いて理解してもらえると一番ありがたいのですが、迷惑は必ずかけることになるので難しいですよね😭💔
ありがとうございました!