※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子の生活リズムについて相談です。夜遅くまで起きているので困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後6ヶ月半の女の子です。生活リズムについて質問です。
現在私が職業訓練に通っているので、平日昼間は保育園に預けています。平日休日問わず朝寝を9〜11時の間くらいに1時間程、昼寝12時〜3時の間に2時間弱取っています。夕寝は4時くらいに10〜30分取る日もあるし取らない日もあります。
夕方5時半にお風呂に入れて、上がったあと母乳を飲むと寝てしまいます。以前はそこから3時間おきに起きて寝てを繰り返していたのですが、最近は母乳を飲んで30分程寝るとすぐ起きてすっかり元気になってそのあとは中々寝ません。遅いときでは0時近くまで起きています。
起きてる間は比較的ご機嫌で一人で遊んでもくれるので、私はそこまでストレスはないんですが、夜遅くまで起こしておくのも気が引けます😥
みなさんだったらどうすれば良いと思いますか?

コメント

こってぃ

うちの子は上の子に合わせているので同じようなリズムです。

朝寝1時間すればいい方、30分くらい
昼寝2時間布団で
夕寝なし
18:00離乳食
20:00お風呂
21:00寝かしつけ
朝まであまり起きないで寝ます。

上の子は2時間おきに授乳していました。なので、このリズムにびっくりです。

オススメは17:30のお風呂の後、起こすことかと思います。遊ばせて、21:00頃部屋の電気を消しテレビを消して寝る、そのリズムを作ってみるのはいかがですか?もしくは、お風呂を寝る前の20:00頃にするのはいかがですか?

• ゆめゆめめ

ゆめゆめめ

夜中起きないなんてとっても親思いのお子さんですね👼!
    お風呂の後の授乳後は勝手に寝てしまうので、無理させすぎないように遊ばせてみます!お風呂のタイミングも試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 1月13日