※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssp
家族・旦那

義母についての愚痴です。吐き出せるところがないので、ここで吐き出さ…

義母についての愚痴です。すいません。
吐き出せるところがないので、
ここで吐き出させてください´›﹏‹`

今週の土日どちらかに義母と旦那と3人で子供用品を買い物に行くことになりました。
義母が嫌いとか、仲が悪いわけでもなく、ご飯や旦那の実家にも遊びに行くこともあるくらい、当たり障りのない関係です。

私は、初めての二人の子供だし、洋服や子供用品は、ふたりが気に入ったものをと考えていました。しかし義母も一緒にとなると、あーだこーだ(少しおせっかいな部分がある)言われるのが目に見えています。
また、
友達も近くにいないため、平日は1人で家でひきこもりをしています。そのため、旦那の休みに2人で買い物に行けると、たまには、甘いものやおいしいものをふたりで,,,と、デート気分で楽しみにしていたぶん義母も一緒にとなると、気分がどうしても乗りません。
それでモヤモヤしてしまい、旦那ともあまり話してないです。

あー嫌ではないけど気を使うのもいやだし、
2人でいきたいのにー!!!!!!!
車移動も義母がいたらシート倒したり、ゆっくり出来ないし
最近腰痛、肩こりひどくて、体しんどいのに、( ´︵` )

でも、これで断ることは私のわがままだし、
義母も楽しみにしてくれているし!

あーーーーー
もーーーーーーーーー

コメント

めんま

なんでついてきちゃうんですかねー\(^o^)/空気読んでよーって感じですね(´・_・`)
私なら土日のお出かけは仕方なく行くとしても、なるべく二人の気に入ったものが買えるようにそれとなーく旦那さんにあらかじめ根回ししとくかなー?と思います。あとは別日に旦那さんにおねだりしてふたりっきりで出かけたいなーと甘えますね(^^)デートしたいなーって(^^)

• ssp

ssp

コメントありがとうございます´›﹏‹`
    めっちゃうれしいです!( ˊᵕˋ )♡

初孫なので楽しみにしてくれてるのは
    とてもありがたいし、嬉しいことなんですけど、、、ね!(๑•́ ω •̀๑)
    事前に旦那と打ち合わせをしておいて
    当日に挑みますw(´艸`)
    旦那は言葉がとても下手くそなので、心配な部分もありますが(笑)

デートは別の日にお預けです!( ´︵` )

• 2月2日
pun୨୧

分かりますよー!もうそりゃあ行くしかないですけれども、分かりますよー!でも気に入ったものが買えないのはよくないので、こだわりたいものはご主人に『他にも見て決めたいなぁ』とか『ちょっと考えたい』と伝えた方がいいと思います!気に入ったものを使うかそうじゃないかで、モチベーションもいくらか変わりますから!譲れるもの、こだわりのないものだけ買いましょう!それでも意外と結構たくさんあると思いますよ!哺乳瓶洗うスポンジとか、赤ちゃん洗剤とか…かわいくないようなものなど。笑

• ssp

ssp

コメントありがとうございます!
    気に入った物がかえるように、旦那に伝えたいとおもいます!
    ただ、旦那は言葉が下手くそなのと、あまり私の意図したことを、読み取ってくれない、自分が決めたら私の話しを聞いてくれないところがあるので、心配はありますが、、(笑)

こだわりが無いものの購入!
    それは頭になかったです!
    その手つかわしてもらいます!!(*´ ˘ `*)
    ありがとうございます!おかげで、少し気が楽になりました!(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月2日
  • pun୨୧

pun୨୧

私も夫婦であぁだこうだ言いながら買いたかったのに水を差され口を出され…だった時もありました!笑
    『経験者は語る』的な口調で…笑
    男の人は察するのが苦手ですよねー!私の主人もそうです!なのでうまくやらなくてはいけませんねっ。
    私の場合ですが、なんでもいいやってものがほんと多かったですよ!お洋服はこだわりたいけど、何枚もいるから買ってもいいと思いますし…そう考えたらベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐なんか以外は結構買えるかもしれないですね!

• 2月2日
  • ssp

ssp

経験者は語る(笑)ウケました!
    ほんとに、苦手ですよね!アイコンタクトしても「うん?」とかって声に出されたりして、、、(^_^;
    そうですね!お洋服も何枚かみてみます😭
    哺乳瓶等もまた見てみます(笑)

いろんな話聞かせていただき、ありがとうございます(*´ ˘ `*)

• 2月2日
こじろう

わぁ〜…気持ちはわかります、我が家なんて義母が助産師だったので、妊娠→出産→産後までトータルサポート(-_-)
担当医のやり方(義母の病院ではないところで産みました)に直接いちゃもんつけた時はどうしようかと思いましたよ(´∀`;)

話が逸れちゃいましたが、義母さんのおせっかいは仕方ないですよね…
多分おせっかいだということに気づいていないのではないでしょうか?
わたしも人の出産準備についていくとワクワクするので好きなくらいです。

でも、義母さんの気持ちもわからなくはないですが、やっぱり初めて産む側としては自分たちでアレコレと考えて決める楽しみも醍醐味ですよね((´∀`))
そういう思いがうま〜く伝われば良いのですが、実母と義母では全然言いたいこと言える度合いが違いますもんね(´-ω-`)

• ssp

ssp

と、トータルサポート、、、それは、何かと大変そうです。´›﹏‹`
    いちゃもんって( ̄▽ ̄;)それもまた、すごいですね。
    私は、里帰り出産をしない予定なので、義母が立ち会うといずれ言いそうで、いつもドキドキしてます。こればっかりはほんとに、勘弁です( ̄▽ ̄;)

出産準備をしていて、旦那が嬉しそうにするので、それを見るのも楽しみの一つだったんですが、今回はそうもいかないような気がしてならないので、、( ´︵` )
    義母もほんとにいい人なので、嫌いではないんですが、いやなんですよね。汗
    毎回一緒、と言うわけでもないので、今回我慢です。( ´︵` )
    当日までに気分をかえて、買い物で楽しめるようにしたいです(笑)
    でも、、、適度な距離ってホント大切ですよね。(๑•́ ω •̀๑)

• 2月2日
Saeco

ものすごーく気持ちわかります😭😭

わたしは義母と同居なのですが、それはそれは口出しされて本当に嫌になりました。
ベビー用品買いに行く時ももちろん着いてきて、散々口は出すのにお金は出さない…
名前もだいぶ口出しされました。
しかもベロベロに酔っ払って帰ってきて、大声で叫びながら、わたしが名前考えるの〜!って…

いつまでも子離れ出来ないんでしょうし、旦那も旦那で親離れ出来ないんでしょうね…

わたしは里帰り出産したのですが、そんな義母が嫌で嫌で仕方なくて、産後2ヶ月半経ちますがまだまだ実家から帰る気はありません。(笑)

• ssp

ssp

同居されてるんですね!
    Saecoさんの話を聞いていたら私の悩みなんかちっちゃい悩みだな、と感じます´›﹏‹`
    買い物とかもそうですけど、子供の名前はなにもいわれず自分たちでかんがえたいですよね!!

ほんとに、義母との適度な距離って、ホント
    大切だなーって思います。(๑•́ ω •̀๑)

里帰り中なんですね!旦那さんはさみしがってないですか?(^人^)
    ゆっくり休んでくださいね!

• 2月2日
ぷにゃ

どうせ一緒に行くならせっかくなので、たくさん買ってもらっちゃえばいいですよ(o^^o)♪

うちなんてわたしの親族はたくさん子供の物を買ってくれますが、旦那の親族は一切買ってくれません。
なので少しだけ羨ましいです🎵

毎回買い物についてくるわけではないし、子供の物を買うのだってこの1回だけではないですよね?

そのことで旦那さんと険悪になるのも勿体ないですし!

欲しいものを決めておいて、なにか言われたら旦那さん言い返してもらいましょっ♡

• ssp

ssp

私も実母は、気に入ったのを買いと現金をおくってくれたのですが、
    旦那方には子供のために、といった物などは買ってもらったことがないので、
    初めは買ってくれるなら、、、ってあまえた、そんな気持ちだったんですけど、
    胎動もだいぶ強くなって、いざ準備!ってなったら、やっぱり実費ででも気に入った物がってゆう気持ちがでてきて、甘え+私のワガママなんですけどね。汗

贅沢な悩みだとわかってるんですがなかなか気持ちが付いてこず、ほんとにまだまだ私は子供です。( ´︵` )

そうですよね。毎回ではないですし、
    とりあえずこの1回、と割り切って、
    当日までに気分をかえて楽しめるように
    旦那と作戦会議したいと思います(笑)

• 2月2日
Ymam❤︎

むっちゃ分かります!!!!
私も初めてのベビー用品を買いに行く時、義母、義姉、旦那。
もう最悪でした!退院の時の服とかゆっくり旦那と決めたかった。。趣味も合わない服を進められたり、昔の育児論を話されたり、ほんっとに疲れたしうんざりでした。お金は出してくれましたけど( ̄▽ ̄)笑 やっぱり、服類は後日に旦那さんと2人で見て、消耗品を買ってもらうのがいいと思います(´・_・`)♥︎まぁ、真っ先に服コーナーに義母さんは行かれると思いますが、、、(^◇^;)

• ssp

ssp

わかってくれますかー?´›﹏‹`
    義母だけでなく、義姉まで!
    それは、大変でしたね( ´︵` )
    お疲れ様です!
    進められたら断りにくいですよね( ´︵` )

消耗品から!!せめます!
    おっきいものや長く使うであろう物は、なるべく回避したいとおもいます笑

• 2月2日
銀ちゃん♡

わかります(;_;)
私は義母、義姉ついてきました…というか、勝手に色々買われました。。お金は我が家の家計から出して(;_;)
別にそれいらないんですけどっていう物まで義姉が「これがいいよ!」って買ってきて…ありがとうございますしか言えないですし旦那は義姉に従うだけだし。。
服や物も、義姉の子供が使わなくなった物をどんどん回してくるんですが、もうボロボロで汚い物まですべて置いていくんです。
ただゴミが増えるだけ〜!
自分で選んで準備したいのに、「退院のドレスなんて1回しか着ないんだからこれ使いなよ」…って、自由にさせて!!
義姉は良かれと思ってるんだろうけど、本当にありがた迷惑だし何でもかんでも口出して干渉してきてもう関わりは最小限にしたいです…でも家近くてそうもいかず本当に無理(;_;)
頻繁に電話もくるし吐き気がします…。
せめて「この中から欲しいの持って行って」って言って欲しい…。
いくら旦那の姉とはいえ、干渉しすぎるのはやめてほしい!
それに比べてうちは義母はまだ理解あるかな?という感じです。
なんで夫婦のことなのにあんなに口出しするんでしょうか…はぁ〜。。

すみません、完璧に愚痴です!笑
旦那にも言えないのでついついヒートアップしちゃいました*\(^o^)/*
今回は義母さんと行くしかないでしょうから残念ですが、また別日に旦那さんとまったりデートできるように祈ってます♡
乱文失礼致しました!

• ssp

ssp

勝手に!!!それは辛いですね´›﹏‹`
    旦那さんも少しは言ってくれたら、少しは気持ちもかわってくるんでしょうけどね、、、汗
    ほんとに、ありがた迷惑ですよね。
    贅沢な悩みなんでしょうけど。( ´︵` )
    我が家も義姉が生まれたら洋服いっぱいプレゼントするからね!なんて
    いってくれてて、、、(・~・`)
    正直、服のセンスや性格が私と真逆なのでとっても不安です。(笑)

いろんな話ができてよかったです!
    またなんかあったら、私もここで吐き出させてもらいます(笑)

• 2月3日