※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

糖負荷検査で値が高かった原因について、食事やサプリメントの影響が考えられますか?

いつもお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ありません。
年明けの50グラム糖負荷検で基準値よりも42ほど高かったため、75グラムの再検査になりました。
検査前日の夜は20時前には夕食を済ませたものの、
外食でごはん少な目の天丼と、備え付けの漬け物を少し多目に食べてしまいました。
検査当日の朝は朝食を食べて良いとのことでしたのでご飯少な目の海苔ご飯を食べました。
私は毎日、カルシウムや亜鉛などの栄養素的なサプリメントを飲んでいて、検査当日も服用しました。後になって気づいたのですが、亜鉛のサプリメントの成分にショ糖と書かれていました。
茶色の光沢のある錠剤を朝食前に2錠服用していますが、確かに甘さを感じる味です。
理由はこれだけではないと思いますが、前日の夕飯と検査当日に糖の入ったサプリメントを服用したことも数値に影響が出ている可能性はありますでしょうか?

コメント

しろ

すみません、75グラムのじゃなくて50グラムの方を受けた時の話ですか?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    言葉足らずで申し訳ありません。
    50グラムを受けた時の話です。

    • 1月12日
  • しろ

    しろ


    ありがとうございます。

    朝食は何時に食べて検査は何時に受けましたか?わたしも負荷検査を受けましたが、食事と検査は11時間は空けるように言われてました。

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    朝食は6時45分位には済ませ、検査当日は9時30集合でした。気持ち早めに着いて、割りと早めに名前を呼ばれました。

    • 1月12日
  • しろ

    しろ


    朝早い検査なのに朝食オッケーだったんですね💦

    朝食べたら絶対血糖値上がります😫
    個人病院ですか?

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    地元にあるレディースクリニックです。

    • 1月12日
  • しろ

    しろ


    だからですかね^^;総合病院とかだとちゃんとしてるんですけど、レディースクリニックとか個人病院だと糖尿病は専門外なので甘いですよね💦

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ママリで色々な投稿を見ていると検査すらしない産婦人科もあるみたいですね😅

    • 1月12日
  • しろ

    しろ


    ですね^^;本当に病院によって違いますね!わたしは最初レディースクリニックだったんですが、75グラムの負荷検査で2回目の数値がオーバーしてたのにこれくらい大丈夫と言われました💦

    分娩できる総合病院に移ったらレディースクリニックでの検査結果を見てもう一度検査した方が良いと言われました💦
    厳しいですけど総合病院の方が安心できるなぁと思いました^^;

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    うちの産婦人科の75グラム検査はサイダーを飲む前と2時間後と言われ、1時間後の検査はしないの?と思いました。50グラムの検査は院長から聞いて大きな病院紹介しますから!と言われたものの、その後になって「あれ?何グラムの検査だっけ?50グラム?じゃあ次は75グラムやるんだっけ?」と助産師さんに確認していて、思わずこの院長大丈夫?と不安になりました😅

    • 1月12日
ママリ

私の病院では50gのときも朝は食べず水かお茶だけと言われて検査しましたよ!
前日というより朝食べたのが影響したんじゃないかなって思いました!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    病院によって異なるんですね😅
    やっぱり炭水化物が少ないのと糖分の入ったサプリメントの影響でしょうか...

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    炭水化物どうこうではなく食べてったから上がったんだと思いますよ!

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですか😵
    事前に産婦人科に確認したら、50グラムは食事制限しないから引っかかる人多いんですよ~!と言っていました。
    だけど院長からは高すぎると言われて
    私個人の問題だと思っていました。

    • 1月12日
ハッピー

血糖値は、糖尿でなければ食後2時間くらいでほぼ空腹時並みには下がってきます。

前日の食事が影響するとは思えません。
当日、オーバーしたのは1時間後の結果ですか?
それとも空腹時ですか?

空腹時の数値がオーバーならば、朝食から何時間後の採血かにもよりますがもし、2時間以内なら影響あるかもですね。

50gで42高いという事は、1時間後の基準値140が182だったという事でしょうか?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    50グラム検査ではサイダーを飲み、1時間後の結果です。
    はい、結果は182でした。

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ちなみに朝食後、2時間30分位後に検査しました。

    • 1月12日
  • ハッピー

    ハッピー


    50gの1時間後で182は、割と高いです。
    飲んだ糖質を、1時間でどれくらい下げられるのかをみているので、体質かもですね。

    飲む前にも採血しませんでした?
    そこは、92以下でした?

    次は75gになって、1時間後と2時間後の数値をみます。そこで基準値オーバーなら妊娠糖尿病です。

    普段から、血糖値があがりにくい食事や食べ方など検査までに試してみてください(^^)
    丼、パスタ、カレーなどはすごく血糖値上がりやすいです。

    まず、サラダなどの野菜から食べてお汁、おかず、最後にお米などの糖質で食べるだけでも上がりにくくなるので。

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    返信ありがとうございます!
    飲む前には採血しませんでした。
    ちなみに来週火曜日の75グラム検査ではサイダーを飲む前と飲んだ後の2時間後に検査するようです。
    早速昨日から、野菜→たんぱく質→汁物→ご飯の順に食べています。

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    すみません。
    ご飯の前におかずです💦
    ちなみに上記の順に食べて、おかずとご飯は一緒に食べても良いのでしょうか?
    ちなみに血糖値を下げるために明日は朝食後、30分経ってから30分散歩予定です。

    • 1月12日
  • ハッピー

    ハッピー


    おかずとごはん
    一緒に食べたいですもんね(^^)
    まだ、妊娠糖尿病と診断されたわけでもないので、一緒に食べて大丈夫ですよ♪
    食後のお散歩、いいと思います!
    ただ、もうすぐ後期だし寒いし無理のない範囲で!

    • 1月12日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    分かりました!
    色々とありがとうございます!😃

    • 1月12日