※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu
産婦人科・小児科

BCG予防接種後の跡が薄いので不安。他の医院での対応が良いか悩んでいます。

先月の26日にBCG予防接種をしてきました。おじいちゃん先生なので不安だったのですが家族全員のかかりつけ医なのでそこの病院でお願いしました。

ここからが問題なのですが、注射の跡が全くと言っていいほどありません😧インスタなので皆さんの写真を見ると赤く腫れているのですが、私の子はどこに打ったのか目を凝らさないとわからない感じです。そういう事もあるんですかね😓
打ってもらった病院に問い合わせようと思うのですがその後の対応も不安でしかないので他の医院で対応してもらった方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

BCGはうったあとすぐうったのがわかるくらい跡ができましたよ。
先生もポンって感じではなく、結構おしつけてました。
私だったら他の病院で診てもらいます💦
あと一概には言えないのですが、私も最初昔からある古い病院のおじいちゃん先生に予防接種お願いしてたのですが、考え方が古いのか頑固なのか、市で必須となっている予防接種を、昔は必須じゃなかったから後回しでいいとか言い出したので病院かえました。

• matsu

matsu

毎回不安を抱えるより新しいところに行こうと思いました💦ありがとうございます!

• 1月13日
猫背さん

打ってすぐ反応があると既に結核にかかっている可能性があるから、すぐ病院に連絡するように言われたような気がします。打ってすぐは腫れないのが普通です。下の息子も2・3週間後に赤くプツプツ腫れました。打ったばかりの頃は全然わかりませんでした。
ただ、おじいちゃんの先生が不安につながるのであれば、この先かかりつけ医にするには不安だと思うので、今のうちから他を探したほうが良い気もします。

• matsu

matsu

そういう説明も全くありませんでした😓病院を変える方向で検討してみます。ありがとうございます😊

• 1月13日

打ってから1ヶ月くらいは見えないくらい薄かったですよ(^^)
ちょうど1ヶ月たってからカサブタになったのでもう少し様子を見てみてはどうでしょう?✨
心配でしたら、違うところで見てもらうのもいいと思います(*_ _)

• matsu

matsu

そうします!近隣の病院に変えようと思います💦

• 1月13日

うちの娘も友達の子もそんな感じでしたよ😊
1ヶ月後くらいに出てくるのが普通だと思います!!

• matsu

matsu

てっきり打ってすぐ跡がつくのかと😓もう少し様子を見てみるようにします!ありがとうございます😊

• 1月13日

打ってから2週間くらい
全く跡なかったです
2週間たった頃から
徐々に跡が出てきて
今わくっきり見えていますよ〜!
ちなみにできたばっかりの
新しい病院ですし
ベテラン先生です
人気なとこなので大丈夫だと
思いますよ!

• matsu

matsu

2.3週間経過するのでもう少し様子を見てみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
iso-ro-mama

打ってすぐは痕はわかりません
だいたい1ヶ月くらいで
じゅくじゅくしだして、
3ヶ月くらいがMAXです。
それまでの間に膿っぽくなったら
一度受診してください。

て病院で言ってましたよ〜

• matsu

matsu

そうなんですね😳もう少し様子を見てみます!ありがとうございます!

• 1月13日