※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

息子が早生まれで幼稚園に入ることに不安を感じています。早生まれはプライドが傷つくと聞いて、心配しています。幼稚園は楽しい場所なのに、息子がプライドを傷つけられるのは可哀想だと思います。前向きなアドバイスをお願いします。

息子が4月から幼稚園に入ります。
3月生まれなので、3才になってすぐ入園です。

よく、早生まれは大変だと聞きますよね。
とくに年少さんは、4月生まれと3月生まれは比べ物にならないくらいの差があるとか‥

今日、あるお母さんに、覚悟しておいたほうがいいよ。と言われました。
今までは自分が有利?(息子の下に妹がいるので)というか、自分のほうが全てにおいて上手にできて、すごいね、上手にできて格好いいねなどと誉められながら過ごしてきたのに、幼稚園にいくと、早生まれはプライドがズタズタにされるから、、と。

そうなんでしょうか(;;)?幼稚園は楽しいところだよって教えてるのに、そんな思いをさせるんでしょうか(;o;)??
ママと離れて通園するだけでも息子にとっては一大事なのに、そんなプライドズタズタだなんて、すごく可哀想に思えてきてしまいました。
親バカ、子離れできない質問でごめんなさい。でも心配になってしまいました(T_T)
経験のある皆さま、前向きに考えられるアドバイスがいただけると嬉しいです!

コメント

いーいー

うちの長女は3月の終わりに産まれてますが全然プライド傷つけられてるとは感じなかったですよ!
確かに最初は身体も小さく劣ることもありますが年長さんの今何も変わらないです!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

年長さんになると変わらなくなるんですね☆ありがとうございます!

• 1月12日
あーか

3月生まれの男の子がいます!
4月から年少さんです!
早生まれだからこそ早くから慣れた方が良いかなーと、去年からプレにいれましたが、そんなに差感じないです(・ω・)/
幼稚園教諭もしてましたが、4月生まれでも全然出来ない子もいますし、しっかり者の早生まれさんもいますから必ずしも大変ってことはないです!
プライドズタズタになるような子いなかったですよ。
むしろ出来ない子には出来る子が助けてあげたりとか、そういう人間関係もできますし、周りを見て覚えていくことも沢山あります!
それは早生まれ、遅生まれ関係なくみんな一緒ですよ!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

幼稚園の先生なんですね☆プライドズタズタの子供はいなかったとのことですごく安心しました!助けてもらったりしながら、成長するんですもんね!
    安心して園に通わせられます☆ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
ちびた

1月末生まれで、3歳の誕生日がある1月から幼稚園に行き始めました!(2歳11ヶ月です)

うちの子は特にプライドもないしポヤーンとしたタイプなので
特に年少さん=年長さんとかにお世話してもらう立場って感じなので
4月生まれ3月生まれで不利だ有利だっていうのは全然感じた事ないです🙄
よーーーーく見て細かく比べてしまうと多少出来る事に差があるなーとは思うけど、幼稚園でやる事なんてたかが知れており
うちの子はとにかく幼稚園楽しい!幼稚園大好き!って感じで通っていますよ😁
年中さんになってからはみんなと同じように年少さんのお世話もしてるみたいですし。
先生もある程度合う子とペアにしてくれてるみたいです。

そんな事3月生まれママに言うなんてくだらない・・・とか思ってしまいました。
別に各々きちんと成長していれば、周りと比べる必要なくないですか??

ただ、オムツ外れとかどうー?みたいな感じで、バス見送った後に、後半生まれ組のママ達で話す事はありました!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

確かに、各々が成長してけば比較する必要なんてないですもんね!!3月生まれなりに出来ることを頑張ればいいですよね!
    安心しました☆ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月12日
mayo

長女は2月生まれですが、幼稚園に入ってプライドが傷つくなんてことは無いと思います。
入園当初から泣くこともなく楽しく通っています。
身長体重は一番小さいですが、それでいじられるようなこともなく、むしろ可愛がってくれる子がたくさんで娘は喜んでます😂
面談のときにも、誰よりも集中力があり、きちんと人の話を聞いて理解し、いろんなことを器用にこなすと先生から言っていただけました(社交辞令もあると思いますが💦)
運動会のかけっこはダントツでビリでしたが、今は順位をつけない幼稚園も多く、娘が通っている園も走って終わり、でした。
どこにいたって、早生まれでなくたって、つまずくことはあります。
そのときはお母さんや先生、周りのお友達がフォローすれば大丈夫です。
もし出来ないことがあるのなら、先生やお友達に頼んでいいし、それは恥ずかしいことではありません。
今のまま、幼稚園は楽しいところだと教えてあげてください😊

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

すごーく心強いコメントありがとうございます!!
    そうですよね、出来ないことがあって当然だし、全て1人でやりきらなくたっていいんですもんね!
    幼稚園は楽しいところでいいんですよね☆本当に安心しました(*^^*)ありがとうございます!

• 1月12日
おもち

私自身の話で申し訳ないのですが💦
3月生まれで幼稚園に通ってましたが楽しい思い出今も残ってます!
みんなと同じように遊んでましたし、もしかしたら多少遅れはあったかもしれませんが、先生もプロですし上手く対応してくれてたのかなと思います😌

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

3月生まれなんですね☆
    そうですよね、先生たちもプロだから子供たちに合わせて対応してくれますよね!
    安心しました☆ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月12日
アスティー

うちも3月生まれの男の子がいます。
最初は私も「早生まれは可哀想」と周りから言われて心配していましたが、全然大丈夫ですよー❗️
運動会のかけっこも一等賞でしたし、音楽会でも立派にに楽器を演奏できました。
もちろん園での生活を一日中見ているわけじゃないので、周りの子よりも遅い事もあると思いますが、本人は傷付く事なんてなく元気に楽しく登園しています。
個人的には4月生まれさんと同じタイミングでトイトレをスタートしてくれるのでオムツが取れるのも早くてラッキーだったなと思っているくらいです😊

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

3月生まれでかけっこ1番なんてすごーい!元気に楽しく登園してくれるのがなによりですもんね!我が子も楽しく行ってほしいなぁ(*´∇`*)
    幼稚園もトイトレしてくれるんですね!そういういいこともあるんですね(^^)
    ありがとうございます!安心しました☆

• 1月12日